妊娠初期症状の便秘の原因は??改善策はある??
妊娠初期症状の便秘の原因は??改善策はある??

妊娠すると初期症状の中に「便秘」の症状が現れることがあります。今回は妊娠初期の便秘の症状について詳しく見ていきたいと思います。もともと便秘じゃなかった人も妊娠を機に急に便秘になったりする人も居ます。
筆者自身ももともと便秘気味でしたが妊娠してからもっとひどくなって産婦人科に相談したほどです。

妊娠初期に便秘になる原因、妊娠初期でもできる便秘解消法、筆者も実際にやっていた便秘対策などを詳しくお話していきたいと思います。たかが便秘と思っていても本当にひどくなるとお腹の張りの原因になったり、吐き気がひどくなったりしてしまいます。
妊娠初期の便秘について詳しく見ていきましょう!!




Sponsored Links

妊娠初期に便秘の症状が現れる原因って何だろう??

妊娠初期症状の便秘の原因は??改善策はある??
妊娠初期症状の便秘の原因は??改善策はある??

たかが便秘と思っている人も多いですが、妊娠初期の便秘の症状は対策法としてのめる薬なども限られてきますのでなかなか厄介な便秘の症状になる事があります。妊娠後期になるとお腹の張りと便秘の区別がつかなくなったりしてしまいます。
妊娠初期のうちから便秘対策はしっかりとしていきたいものですね。




Sponsored Links

妊娠初期の便秘の症状はなぜ現れるの??原因その1

妊娠初期に便秘の症状が現れる原因は主に「黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌量が多くなること」です。妊娠初期には妊娠前よりも多くの水分を体内に蓄える必要があり、ホルモンの働きにより大腸からたくさんの水分を体内に吸収します。

このため腸内の水分が減って便が硬くなってしまうこと、このホルモンには腸のぜん動運動を抑制する働きがあるので便秘の症状が現れる原因となるのです。

妊娠初期の便秘の症状はなぜ現れるの??原因その2

次に妊娠初期に便秘の症状が現れる原因は「子宮の変化と運動不足」です。妊娠すると子宮が大きくなり、次第に腸を含む周りの臓器を圧迫するようになり、便の通り道を狭めて便が詰まったり、腸のぜんどう運動を妨げて便秘の症状を引き起こすといわれています。
妊娠初期は体調不良で運動不足になりがちなのでそれも便秘の症状を引き起こす原因となります。

妊娠初期症状にはお腹の張りという症状も出る事が多いそうです。便秘との関連性はあるのでしょうか??
詳しくは、『妊娠超初期症状のお腹の張りの症状は??原因が知りたい??』をご参考にしてみてください。

妊娠初期の便秘の症状を予防、改善する方法はある??

妊娠初期症状の便秘の原因は??改善策はある??
妊娠初期症状の便秘の原因は??改善策はある??

妊娠初期からひどい便秘になると妊娠後期はもっと苦しくなることがあります。妊娠後期にくるしい思いをしないためにも妊娠初期から便秘の症状に悩まされる前に予防、改善しておきましょう。

妊娠初期の便秘の症状に悩まされたくないために予防策はある??

妊娠初期から便秘の症状対策として、水分を多くとる、歩くことや軽く体を動かすことを増やす、普段から乳酸菌や食物繊維の摂取を心がけることです。市販の薬には当然頼れませんので妊娠初期の便秘の症状に悩まされる前に対策しておくことがとても重要です。

妊娠初期の便秘の症状に悩まされたら、改善策はある??

妊娠初期にどうしても気をつけていても、便秘の症状に悩まされることはあります。そこで、筆者が実際にやっていた便秘改善策は、とにかくよく水を飲むようにすること、毎日違うヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べる、とにかく我慢しないことでした。

それでもどうしてもひどかったので産婦人科へ妊娠初期の便秘の症状ですごく悩まされているという相談をして、「酸化マグネシウム」という薬を処方してもらっていました。どうしてもひどくて悩んでいる場合には大事に至る前に産婦人科へ気軽に相談して下さいね。

妊娠初期症状には便秘の症状が出る事も多いそうですが、それに伴ってか食欲の減退も起こる事があります。
『妊娠初期症状の食欲はどうなる??原因が知りたい!!』で書いてありますので是非ご参考にしてください。

妊娠初期症状の便秘の原因は??改善策はある??まとめ




Sponsored Links

妊娠初期の便秘の症状を甘く見ていると本当に苦しい思いをすることになります。妊娠初期から便秘の症状を放置しておくと、妊娠後期にいぼ痔や切れ痔になることもあるんです。

筆者は出産の時、陣痛時間が長すぎてに痔になってしまい、それからというもの便秘になると痔を再発したりしてしまう事もあるんです。産後はもっとひどく、月に2回しか出ないなんてこともありました。
便秘の症状をたかが便秘と甘くにては絶対にいけないと思います。普段から運動不足、水分不足には気をつけてくださいね。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆