妊娠超初期症状は風邪に似ている??違いや見分け方は??
妊娠超初期症状は風邪に似ている??違いや見分け方は??

妊娠超初期症状風邪のような症状が現れることがあります。
風邪のような症状といっても妊娠超初期症状は本当の風邪とは少し違ったような症状です。
今回は妊娠超初期に現れる風邪のような症状について詳しく見ていきたいと思います。

「妊娠超初期って風邪みたいな症状がでることが多いって聞くけど何でだろう??」という疑問や「本当の風邪との見分け方ってあるのかな」という疑問に少し詳しくお話していけたらと思います。
妊娠超初期はまだ妊娠検査薬も反応しない時期ですので、安易に薬を飲まないように注意しましょう。




Sponsored Links

妊娠超初期症状で風邪に似た症状がでるのはなぜ??

妊娠超初期症状は風邪に似ている??違いや見分け方は??
妊娠超初期症状は風邪に似ている??違いや見分け方は??

妊娠超初期段階風邪のような症状があったという話は良く聞きますね。
ではなぜ、風邪に似た症状が妊娠超初期に現れるのかここでは詳しく見ていきたいと思います。




Sponsored Links

妊娠超初期に風邪に似た症状が現れる原因は「高温期、貧血」

妊娠超初期の段階に入ると基礎体温が0.3度~0.5度上昇します。
そのため体が火照ったような感じがあって熱っぽさを感じ、風邪のような症状だと感じることがあります。

それに妊娠超初期から妊娠すると鉄欠乏症による貧血になりやすく、血液の流れが悪くなり体が冷えてしまうのでそれが原因で寒気を引き起こし風邪のような悪寒の症状を感じることもあるようです。

妊娠超初期に風邪に似た症状が現れる原因は「自立神経の乱れ」

妊娠超初期はHCGというホルモンが分泌され始め、エストロゲン・プロゲステロンの分泌量も変わり、身体の中のホルモンバランスが急激に変化するために、自律神経の乱れを引き起こします。

自律神経が乱れることで体温調節機能が上手く働かず、寒気のような風邪に似た症状を感じることもあります。妊娠超初期は冬でもないのに、手足などの末端まで冷えることもあり、逆に身体がポカポカしたり、熱っぽかったりするケースもあるのでそれを風邪のような症状と感じる人もいます。

妊娠初期症状は風邪のような症状が出る事がある事はこれまで書かせていただきましたが、めまいなどの症状も出る方がいます。
詳しくは『妊娠初期症状のめまいの見分け方は??対処法が知りたい!!』で書かせて頂いているのでご参考にしてください。

妊娠超初期の風邪のような症状、本当の風邪との見極め方は??

妊娠超初期症状は風邪に似ている??違いや見分け方は??
妊娠超初期症状は風邪に似ている??違いや見分け方は??

妊娠超初期風邪のような症状があっても思い当たることがあれば簡単に風邪薬など飲めないですよね。ここでは妊娠超初期風邪のような症状を本当の風邪と見極める方法をお教えしていきます。

妊娠超初期の風邪のような症状、見極めかたは「胸の張りや痛み、腰痛、下腹部痛がないか」

妊娠超初期に風邪のような症状が現れたら、まず胸の張りや痛み、腰痛、下腹部痛が一緒に症状として出ていないか、性交渉が2週間くらいの間でなかったかなどを考えてみましょう。

妊娠超初期の風邪のような症状はホルモンバランスが大きく関係していますので、少しでも思い当たることがあれば妊娠の超初期症状かもしれません。

妊娠超初期の風邪のような症状、見極めかたは「喉の痛み、鼻水などがないか」

妊娠超初期の風邪のような症状と本当風邪との見極め方は、熱っぽさ、悪寒以外に喉の痛みや鼻水、咳などの症状がないかという事です。妊娠超初期症状の風邪のような感じには喉の痛みや鼻水などは出ないことがあります。
これらの症状がないようであれば妊娠超初期症状かもしれません。

妊娠初期症状は風邪のようなめまいや眠気の症状に似ている症状が出る方が多いそうなので、眠気やだるさの対処法については『妊娠初期症状の眠気の対処法は??だるさはいつからいつまで??』の記事も合わせて読んでみてください。

妊娠超初期症状は風邪に似ている??違いや見分け方は??まとめ




Sponsored Links

妊娠超初期症状で風邪に似たような感じがあると「薬飲んでいいのかな??」など気になるところですが、妊娠超初期症状かもしれないなと少しでも思うことがあれば安易に市販の風邪薬は飲まない方がいいです。
妊娠していると飲める薬はかなり限られてきますので自己判断で薬は安易に絶対に飲まないようにしましょう。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆