妊娠初期症状で鼻水?!理由と対処法は??
出典:http://publicdomainq.net/

生理予定日が近づいてるのに、なんだか鼻水がひどいという事ありませんか??もしかするとそれは妊娠初期症状かもしれません。妊娠初期症状の中に「鼻水がひどくなった」という話もよくきかれます。ではなぜ妊娠初期に鼻水の症状が出るのでしょうか??

妊娠するとアレルギー性鼻炎などをもっている方はさらにひどくなったり、妊娠を機に鼻水がひどくなる「妊娠性鼻炎」などが理由として挙げられます。生理予定日が近づいてくるとともに、くしゃみや鼻水の症状がひどくなってきたという場合には、妊娠性鼻炎かもしれません。今回は妊娠初期の鼻水の症状について詳しく見ていきたいと思います。




Sponsored Links

妊娠初期の鼻水の症状はなぜ現れるの??妊娠性鼻炎って何だろう??

妊娠初期症状で鼻水?!理由と対処法は??
出典:https://sozai-good.com/

妊娠すると、妊娠初期の段階から鼻水の症状もそうですが様々な体の変化が現れます。これは女性ホルモンが大きく関係しているのですが、このホルモンのせいで風邪のような症状を引き起こしたりするのです。
ではなぜ妊娠初期に鼻水の症状が現れるのかここでは詳しく見ていきたいと思います。




Sponsored Links

妊娠初期に鼻水の症状が現れる原因は何だろう??

妊娠初期に鼻水の症状が現れる原因として考えられるのは主にホルモンによる、自立神経の乱れや免疫力の低下です。
妊娠すると免疫力が低くなるので鼻炎になりやすいといわれています。
それがこれからお話する妊娠性鼻炎と呼ばれるものだそうです。

妊娠初期に鼻水の症状で悩まされる女性は意外と多いようです。

妊娠初期の鼻水の症状は「妊娠性鼻炎」のせい??

妊娠初期の鼻水の症状、妊娠性鼻炎とは妊娠をきっかけに鼻の粘膜が炎症を起こし、鼻水や鼻づまりなどの症状が現れることです。妊娠してから鼻水や鼻づまり、くしゃみなどの症状が鼻炎症状が数週間以上続いたときに妊娠性鼻炎と診断されることが多いです。
この妊娠初期症状で現れる鼻水はサラサラしていているのが特徴です。

※妊娠初期症状には鼻水が出る事があるという事を書かせていただいておりますが、風邪の症状にかなり近いという方もいらっしゃいます。妊娠初期症状の風邪の症状については『妊娠超初期症状は風邪に似ている??違いや見分け方は??』にも書いてありますのでご参考にしてください。

妊娠初期の鼻水の症状への対処法が知りたい!!

妊娠初期症状で鼻水?!理由と対処法は??
出典http://matti.sakura.ne.jp/

妊娠初期の鼻水の症状で悩まされても、飲める薬があるのか心配になりますよね。結論的には、漢方薬など飲める薬はあります。妊娠初期だから処方はできないとあきらめる前に病院で鼻水の症状がひどいことを相談されてみてください。

妊娠初期の鼻水の症状への対処法が知りたい!!

妊娠初期の鼻水の症状は風邪ではないことが多いので、鼻を温めて鼻づまりを改善したり、鼻拡張テープを使用したりすることで改善することがあります。妊娠初期の鼻水ですが「妊娠性鼻炎」の場合は予防することができません。
産後は自然と元に戻る事が多いようです。

妊娠初期の鼻水の症状、飲める薬は??

妊娠初期とはいえ、鼻水の症状があまりにもひどいと頭痛がしてきたり日常生活にも支障をきたしたりしてしまいます。筆者も鼻水の症状で悩んで産婦人科に相談した事があります。
その時に処方されたのが漢方薬でした。

漢方薬は効き目もゆっくりで飲みにくいですが、安心して飲み続ける事ができます。
妊娠初期であっても悩まないで鼻水の症状がひどくなる前に病院に相談してみて下さいね。

※妊娠初期症状には鼻水が出る方もいらっしゃるという事ですが、妊娠初期症状と風邪の違いについて『妊娠初期は風邪の症状になる??違いはどこ??』の記事に書かせていただいています。参考にしてみてください。

妊娠初期症状で鼻水?!理由と対処法は??まとめ




Sponsored Links

妊娠初期の鼻水の症状は風邪でないことが多いので、風邪薬では治らないことが多いです。
アレルギー性の鼻炎に近いので、市販の風邪薬などを安易に飲まないようにして下さい。妊娠初期でも飲める漢方薬などはあるので鼻水の症状がひどくなる前に産婦人科への早めの相談をおすすめします。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆