育児ノイローゼ離婚??その後、後悔しない為に夫と妻がするべき事は??
育児ノイローゼ離婚??その後、後悔しない為に夫と妻がするべき事は??

育児ノイローゼ「私は大丈夫」と思っていませんか??
育児ノイローゼなどによって産後3年以内離婚する夫婦は3割を超えています。でも離婚後、後悔したという人も多いのが現実です。
育児ノイローゼ離婚して後悔しないためには夫婦がどうあるべきなのか、今回は筆者の体験談も含めて詳しく見ていきたいと思います。

筆者も3人目出産後に結構な育児疲れで、毎日イライラして子供が可愛いと思えない時期がありました。
そんな時期も今では笑い話ですが、あの時は本当に辛かったです。育児ノイローゼ、今回はこのお話をさせて頂きます。




Sponsored Links

育児ノイローゼで離婚して後悔しない為に。そもそも育児ノイローゼとは??

育児ノイローゼ離婚??その後、後悔しない為に夫と妻がするべき事は??
育児ノイローゼ離婚??その後、後悔しない為に夫と妻がするべき事は??

育児ノイローゼで離婚して後悔しない為に、まずは育児ノイローゼについてよく知っておく必要があります。

育児ノイローゼとは言葉では良く耳にしていても内容があまりわからない、自覚症状がないという人が多いです。

育児ノイローゼは放っておくと精神的に病んでしまい、最終的に離婚となって後々後悔する事になってしまったりします。

育児ノイローゼとは何か、ここでは詳しく見ていきましょう。




Sponsored Links

育児ノイローゼで離婚??後悔しない為に。そもそも育児ノイローゼとは??

育児ノイローゼで離婚して後々後悔する夫婦はたくさんいます。
まずは育児ノイローゼとはどんな症状なのかよく知っておきましょう。

「子供がかわいいと思えない」
「何もかもにおいてやる気が出ない」
「完璧主義者である」
「頑張っているのは自分だけだと感じる」
「寝たくても寝付けない」

などたくさんの症状があります。

これらを放っておくと、最終的に夫婦生活が破綻して、離婚となり、数年後に後悔・・という最悪にパターンになってしまいます。

育児ノイローゼで離婚??後悔しないために。そもそも育児ノイローゼの原因は??

育児ノイローゼで離婚して後悔した、という人はたくさんいますがその中でも一番多い理由が
「夫が育児に非協力的だった」
という事です。

毎日仕事で帰りが遅い間、慣れない育児と家事でいっぱいの妻が、どんどん社会から取り残されていくような感覚に陥ることが多いのだそうです。

仕事から帰ってきても赤ちゃんのお世話を手伝ってくれない、育児で疲れている妻に心無い言葉を投げかけたりすることで妻はどんどん疲れていってしまうのです。
これらのようなことが最終的に育児ノイローゼを引き起こし、夫婦生活が破綻、離婚となり後々どちらも後悔することになる、ということです。

育児ノイローゼで離婚して後悔しない為に、夫婦でやるべき事は??

育児ノイローゼから離婚して後悔しない為に、夫婦で何をやればいいんだろう??と疑問に思いますよね。
ここからは筆者が育児ノイローゼ寸前となって離婚寸前となった時にとった行動も含めて個人の見解でアドバイスさせて頂きたいと思います。

あの時に離婚していたらきっとかなり後悔していたと思います。

育児ノイローゼで離婚??後悔しない為に妻がやるべき事

育児ノイローゼで離婚して後悔しない為に妻がやるべきこと、
「自分だけが頑張っていると思わない」
「夫も子供の1人とカウントして接する」
「やって欲しい事は口に出して夫に伝える」
「家事は必ずやらなくてもいいという考えを持つ」

これだけでだいぶ気持ちは楽になります。

育児は必ずやらなければ赤ちゃんは生きていけませんが、家事はやらなくても夫は死にません。
それに男性は女性よりも精神的にどうしても子供っぽいところがあるので、夫も子供だという考えでいる事が楽です。

やって欲しい事は口に出して伝えないと夫はいつも家に居るわけではないので流れがつかめずに分かりません。
これを実行するだけでみるみる改善していきます。決して自分はこれだけ頑張ってるんだからということは思わないで下さい。

育児ノイローゼになって離婚なんて本当に後悔しかしないと思います。

育児ノイローゼで離婚??後悔しない為に夫がやるべき事

育児ノイローゼで離婚して後悔したという人の多くの原因は「夫の育児非協力」です。

そうならない為に夫がやるべき事は
「どんなに家事ができていなくても妻を責めない」
「自分で出来る事は自分でやる」
「何かして欲しそうな時には聞いてみる」
「妻の話をよく聞いてあげる」
「産後がどれだけ体に負担があるのかを良く理解する」

これだけ出来ていればまず妻が育児ノイローゼになることはないと思います。

女性は話を聞いて欲しい生き物です。
初めての育児で慣れない中、仕事で頑張ってくれている夫を起こして迷惑かけないようにと夜中も夜泣きを必死であやしていたりします。
どんなに家事が出来ていなくても決して責めないで下さい。今だけの辛抱です。

産後の体がどれだけ辛いものなのか、ネットでいいので調べて下さい。
目に見えない、夫に恥ずかしくていえない痛みもあります。
今だけの判断で離婚したら必ず後悔しますよ。

育児ノイローゼ離婚??その後、後悔しない為に夫と妻がするべき事は??まとめ




Sponsored Links

育児ノイローゼで離婚、後悔しないためには??という内容でお話さえて頂きましたが、本当に普通に明るい人が、急に育児ノイローゼで離婚したりしてしまっているのが現状です。

「え、あんなに明るくて普通の人が??」と思うかもしれませんが案外普通の人がなりやすいものです。

後々後悔しないためにも、これからの子供の将来のためにも今一度、夫も妻も今の生活を見直してみませんか??
思いやりを少し持つだけでぐんと変わります。

幸せな家族を皆様が築いていけますようにと心から筆者は願っております!!



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆