育児ノイローゼで離婚?!実家依存症が原因に??!
育児ノイローゼで離婚?!実家依存症が原因に??!

育児ノイローゼ離婚してしまう夫婦の中で「実家依存症」が原因となることもあることをご存知でしたか??
育児ノイローゼについては何度か触れてきましたが今回は「実家依存症」で離婚に陥ってしまう原因などについて詳しくお話させていただきたいと思います。

今や3組に1組が離婚という道を選んでしまう時代です。その背景には育児ノイローゼからくる妻の実家依存症も深刻化しています。
ではなぜ実家依存症を招いてしまうのか、育児ノイローゼとどんな関係があるのか、ここでは詳しく見ていきましょう。




Sponsored Links

育児ノイローゼで離婚??そもそも実家依存症とは何だろう??

育児ノイローゼで離婚?!実家依存症が原因に??!
育児ノイローゼで離婚?!実家依存症が原因に??!

育児ノイローゼで離婚してしまう夫婦の割合は少なくありません。
育児ノイローゼで離婚ということと実家依存症は実はとても深い関係があるのです。
ここでは実家依存症についてみていきましょう。




Sponsored Links

育児ノイローゼから実家依存症になって離婚となる原因は何だろう??

育児ノイローゼで離婚、その背景には妻の実家依存症が深く関係しています。
年々増える核家族化により妻1人で育児をする、つまりワンオペ育児が大きな問題となっています。
1人で育児する事により、妻の負担が増えて育児ノイローゼ寸前になってしまい、妻が実家に助けを求めるのです。

実家へ帰ってしまうと家事もしなくていいし気を遣わなくていい、何より楽であり、だんだん入り浸るようになってしまいます。
育児に疲れた妻が実家の居心地のよさを知ってしまい、夫のことがおろそかになってしまうのです。
これが育児ノイローゼから実家依存症になり離婚してしまう原因です。

育児ノイローゼで実家依存症??離婚??実家依存症チェック!!

育児ノイローゼで実家依存症となり離婚というのはわりと多いようです。
そこで実家依存度チェックをして見ましょう。当てはまる数が多いほど実家依存症度は高くなります。

「週2以上、親と連絡を取り合う」
「夫よりも、親の意見を優先する」
「悩み事があれば、夫よりもまず親に相談する」
「買い物に行く時は、友達よりも母親と行くことが多い」
「実家の親から経済的援助を受けている」
「家事や育児を親に手伝ってもらっている」

などです。妻の実家依存症は育児ノイローゼからくる事も多いです。
離婚しないためには少なからず実家依存症予備軍にならないことが大切です。

育児ノイローゼ離婚??その後、後悔しない為に夫と妻がするべき事は??

育児ノイローゼで離婚??実家依存症をなくすためには??

育児ノイローゼで離婚?!実家依存症が原因に??!
育児ノイローゼで離婚?!実家依存症が原因に??!

育児ノイローゼから実家依存症になってしまった妻を実家から少しでも離したいと思っている夫はかなり多いようです。
妻だって夫の実家には行きにくいように、夫だって妻の実家には行きにくいものです。
お互いが実家に入り浸ってしまうと間違いなく離婚の原因となってしまうでしょう。

育児ノイローゼから実家依存症になってしまった時の夫婦での対処法、お話していきたいと思います。

育児ノイローゼで実家依存症??離婚??妻がやるべきこと

育児ノイローゼ寸前で実家依存症になってしまうのも無理はありません。
ですが、このまま実家依存症を治さなければ確実に離婚一直線となることだと思います。
そこで妻が育児ノイローゼ、実家依存症で離婚にしないためにやるべき事をお話したいと思います。

「相手の気持ちになってみる」

夫が子供をつれて妻を置いてしょっちゅう夫の実家に帰られたらいい気持ちがしますか??
ご飯も一緒に食べられない、家族の時間も作れない、寂しいと思いませんか??
妻が夫に実家に行きにくいのと同じで、夫も妻の実家には行きにくいものですよ。少し考えを変えてみましょう。

育児ノイローゼで実家依存症??離婚??夫がやるべきこと

育児ノイローゼ寸前となって実家依存症になり、離婚とならないためには夫にもやらなければいけないことがあります。

「よく妻の話を聞いてあげる時間を作る」
「仕事で疲れていても子供と触れ合う時間をたくさん作る」

これだけで妻の気持ちはだいぶ楽になります。妻が育児ノイローゼ、実家依存症となる原因の多くは夫の育児への協力がないからです。
仕事で忙しくても、妻と二人でゆっくり話す時間を作ってあげて下さい。

子供と触れ合ってあげて下さい。
妻は話を聞いてもらえるだけで、子供と遊んでいる夫の姿を見るだけで気持ちはだいぶかわるものですよ。
離婚とならない為にも、パパも頑張りましょう!!

育児ノイローゼで離婚?!親権で悩むなら・・

育児ノイローゼで離婚?!実家依存症が原因に??!まとめ




Sponsored Links

育児ノイローゼから、実家依存症になり離婚となる夫婦の多くは妻が1人で育児を頑張っているということが多いような気がします。
夫も仕事で忙しいのは分かりますが、育児、家事に休みはありません。

妻は夫が昼休みにゆっくりご飯が食べられること、通勤時間に1人になれることですら羨ましくなるほど思いつめている時もあります。
筆者もそうでした。育児ノイローゼから実家依存症、そして離婚とならない為に夫婦お互いがお互いの話を良く聞いて理解してあげる事がとても大切だと思います。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆