寝かしつけはいつまで??2歳の子のコツは??
寝かしつけはいつまで??2歳の子のコツは??

2歳という年齢は体や精神面が大きく成長する時期とも言われています。
赤ちゃんではないけれどまだまだ目が離せない、そんな2歳児の寝かしつけはいつまですればいいの?寝ないときは??という悩みも多い時期ではないでしょうか。
今回は2歳の子の寝かしつけはいつまでか、寝かしつけのコツについてご紹介していきます。




Sponsored Links

2歳児の寝かしつけはいつまで??まずは生活リズムの見直しから

寝かしつけはいつまで??2歳の子のコツは??
寝かしつけはいつまで??2歳の子のコツは??

2歳児はいつまでも赤ちゃんというわけではないけれど、コニュケーションもまだしっかり取れない、寝かしつけが上手くいかなくいつまですればいいの??という悩みが出てくる時期でもあります。

また、魔の2歳児と呼ばれるイヤイヤ期でもあるためママは毎日大変ですよね。そんなママの苦労が少しでも軽くなるように寝かしつけのコツを見ていきましょう。




Sponsored Links

2歳児の寝かしつけはいつまで??規則正しい生活を・・

寝かしつけをしているけど、2歳の我が子がいつまでも寝ない!!
そんなときはまずは生活リズムの見直しをしてみましょう。

毎日の起床時間をはじめ、食事の時間、お風呂、遊ぶ時間といったように大体の1日の流れを決めておくことで自然と決まった時間に眠くなってきていつまでも寝ない、といった状況が減り寝かしつけが今よりも楽になるでしょう。
お昼寝のしすぎも夜寝かしつけが大変になる原因でもあるので、いつまでもお昼寝をさせないようにすることも大切です。

2歳児の寝かしつけはいつまで??寝る前は静かにすごそう!!

2歳ともなればある程度、大人の言うことを理解できる年齢でもあります。
寝かしつけを楽にするためにも、寝る前は静かに過ごすということを意識してみましょう。

寝る直前までテレビを見ていたり、興奮した状態でいるといつまでも寝ないといった状況になり寝かしつけに苦労してしまうので、ママも一緒に寝る前は静かに過ごすことを習慣にしていきましょう。


寝かしつけ方法2歳のトントンの効果は??コツと具体的やり方は??

2歳児の寝かしつけはいつまで??寝かしつけのコツは??

寝かしつけはいつまで??2歳の子のコツは??
寝かしつけはいつまで??2歳の子のコツは??

寝かしつけをしようとしても2歳児がいつまでも寝ないと悩んでいるときは、寝かしつけの方法を今までと思い切って変えてみるのもおすすめです。いくつかご紹介するので参考にしてみてください。

2歳児の寝かしつけはいつまで??絵本の読み聞かせや音楽を利用

2歳児の寝かしつけの方法はたくさんありますので、いつまでも寝ないと悩んでいるときは色々な方法を試してみましょう。
赤ちゃんのときから絵本の読み聞かせをしているのであれば、そのまま2歳になっても続けてみましょう。

最近では寝かしつけをスムーズに出来る絵本も販売されています。
また、音楽を利用するのもおすすめです。眠りを誘う子供向けで気に入ったものを探してみましょう。

2歳児の寝かしつけはいつまで??どうしても寝ないときは??

2歳ともなると特に男の子は体力が付いてくるので、日中の活動量が少ないと夜でも元気でいつまでも寝ないと寝かしつけに苦労するときもあるでしょう。

2歳で寝付きが悪い子は寝る前にお風呂に入ると体が温まり、寝かしつけをしやすくなるといわれています。
また、どうしても寝ないときは寝室でそのまま放っておくというのも1つの方法です。

いくら元気といってもいつまでも遊んでいるわけでなく、だんだん眠くなってきます。
この間ママはテレビを見たりせずに読書などをして、静かに待つようにしましょう。


寝かしつけはいつまで抱っこする??寝ない子の卒業目安は??

寝かしつけはいつまで??2歳の子のコツは??まとめ




Sponsored Links

2歳児は体力がついてきて、イヤイヤ期のまっただ中でもあるため、寝かしつけに苦労するママも多くいるでしょう。
2歳といってもまだまだ甘えたい時期です。

いつまで続くんだろうと思いがちですが、寝かしつけをスキンシップの時間と思い楽しむとママの気持ちも楽になりますよ。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆