寝かしつけでイライラ?!旦那が出来るようになるには??!
寝かしつけでイライラ?!旦那が出来るようになるには??!

旦那さんが、寝かしつけしようとしてくれますが、なかなか寝てくれなくてイライラすることありますよね?私もその1人です。
「どうしたら早く寝かしつけ出来るようになるんだろう。」イライラすることなく旦那さんがうまく寝かしつけ出来るようになる方法を紹介します。




Sponsored Links

早く寝かしつけ出来るようになってよ!とイライラしているママ必見!!なぜ旦那さんは寝かしつけが出来ないのか??

寝かしつけでイライラ?!旦那が出来るようになるには??!
寝かしつけでイライラ?!旦那が出来るようになるには??!

毎日赤ちゃんの寝かしつけに必死なママは、うまく寝かしつけが出来ない旦那にイライラしますよね??
パパとママの違いは何でしょうか??




Sponsored Links

赤ちゃんは、寝かしつけが出来ない旦那よりママの方が安心する??そんな赤ちゃんを寝かしつけが出来ない旦那に、ママは毎晩ゆっくりできないとイライラ!!

赤ちゃんにとってママは生まれる前から一緒です。
嬉しい時、悲しい時、寂しい時、いつも一緒に過ごしてきました。
生まれてからも、母乳を飲んだり、オムツを変えてもらったり、子守歌歌ってもらったり、夜も寝かしつけてくれたりと1日中ママと一緒です。

泣いている時、パパやじいじ、ばあばが抱っこして泣き止まなくても、ママが抱っこしたら泣き止んで、おとなしく寝てくれる・・・そんなことよくありますよね。

ママに比べてパパは不利なんですよね。
旦那は、日中は朝から夜遅くまで仕事で、赤ちゃんと過ごす時間が少ないですからね。
それに、生後7か月頃から、ママがいないと泣き出す子も出てきます。

やっぱり、ママの方が安心するからですね。
ママは本当はパパに子供と遊んでもらったり、夜寝かしつけしてほしいのです。でも、旦那が出来ないからイライラするんですよね。
ママは、夜くらいゆっくりしたいとイライラするんです。

子供は、旦那になつかないから、寝かしつけでママがイライラしても仕方がない??

赤ちゃんの頃から、1日中ママにお世話をしてもらってます。
オムツを変えたり、寝かしつけてくれたり・・・時にはイライラしながらしていることもあるでしょう。
どんな時も、自分の気持ちをわかってくれるママは子供にとって、特別な存在です。

しかし、パパはなかなか自分の気持ちに気付いてくれません。
オムツが濡れていても、気付いてくれません。
いっぱい泣いたらやっと気付いてくれますが、なんで泣いているのか理解してくれません。

そんなママとパパの違いを赤ちゃんはよく見てます。
そのため、旦那の寝かしつけでは、なかなか寝てくれないのです。
そんな旦那にママはイライラしますよね。

子供の寝かしつけが出来ない旦那に気持ちの余裕がない。そんな旦那にママのイライラは止まらない?!旦那が寝かしつけ出来ないことは赤ちゃんも知ってる??

毎日、仕事で朝早く夜も帰宅が遅い生活を送っている旦那さんには、気持ちに余裕がないのかもしれません。
そんなイライラした状態で、寝かしつけしても子供は一向に寝てくれません。

旦那だって自信を無くします。
子供はそんなパパの寝かしつけが出来なくて、イライラした空気感を読み取っているのです。

寝かしつけはいつまで??小2はまだある??

イライラママ必見!どうしたら旦那さんが寝かしつけが出来るようになるのか??

寝かしつけでイライラ?!旦那が出来るようになるには??!
寝かしつけでイライラ?!旦那が出来るようになるには??!

毎日ママは子供の面倒で忙しいですよね。そんなイライラしているママのために旦那には何が出来るでしょうか??
寝かしつけ以外の方法もあるでしょうか??

旦那さんは子供の面倒を見たり、たくさん遊んであげることによって、ママのイライラ解消!!寝かしつけもすんなり出来るようになるかも??

日中ママは家の事で忙しく過ごしてます。
オムツ交換、食事の面倒、遊び相手など やることはたくさんあります。
忙しくて子供と遊ぶ余裕がない時があります。

パパに手伝ってもらいたいくらいです。
だから、イライラもしちゃいます。
ですから、パパは休日は、積極的に子供の面倒を見たり、普段体験出来ない遊びをしてあげましょう。

そうすることによって、パパの存在感が増すことでしょう。
子供も旦那と過ごす時間が多くなると、パパのことが好きになりますし、なついてきますよね。
積み木遊びでも、ボール遊びでも何でも構いません。

子供は、特に男の子なんてパパと遊びたいんです。
それに、しっかり遊ぶことによって、夜は疲れて眠くなります。
そうすることによって、子供は、一日遊んでくれたパパの寝かしつけで眠ることができるでしょう。
旦那の寝かしつけがうまくなることによって、ママのイライラも少しずつ解消されますね。

ママがイライラしないために、旦那さんと子供を寝かしつける時間を決める??

毎日同じ時間に寝かしつけましょう。

例えば、夜9時に寝かしつけるなら、夜6時に晩ごはん、夜7時にお風呂、夜8時に歯みがき、絵本の読み聞かせ、夜9時に寝かしつけ・・・のように、毎日一定のリズムをつけましょう。
子供は、毎日同じリズムで生活することによって、脳と体で覚えていきます。

毎日、バラバラの睡眠時間では、いつまでたっても寝かしつけが出来ませんよね。
本当に繊細なんですよ。生活リズムが整ったら寝付きやすくなります。
旦那が子供の寝かしつけが出来ないとイライラしていることも、子供は知っているんですよね、きっと。
旦那さんと協力してママのイライラも解消しましょう!

旦那さんが寝かしつけが出来るようなるためにママも協力して、イライラ解消!!

寝かしつけでイライラ?!旦那が出来るようになるには??!
寝かしつけでイライラ?!旦那が出来るようになるには??!

ママは、イライラしないで旦那が寝かしつけ出来るようになるために何が出来るでしょうか?

前述のように、毎日同じ時間に寝かしつけることは、非常に大事なことです。
例えば、ママはいつも夜9時に寝かしているのに、パパが夜10時に寝かしつけていたのでは、子供はリズムが狂って眠れなくなるでしょう。

毎日、その日あったことや子供の様子をパパとママで共有すると、リズムも整いやすくなりますし、イライラも減ってくると思いますよ。
子育ては、パパとママで協力してやるものです。
ママばかり一生懸命したら、ママだっていつかはイライラします。

ママはわかってるんですよ、旦那がもっと協力してくれたら、もう少し楽になるのに・・・と。
そうしたら、ママのイライラも減ると思います。
ママがニコニコして、子育てしていたら、旦那もうれしいし、もっと子育てに協力しようと頑張れると思います。
ママとパパがニコニコ仲良くしていたら、子供だって素直ないい子に育つでしょう。

寝かしつけはいつまで抱っこする??寝ない子の卒業目安は??

寝かしつけでイライラ?!旦那が出来るようになるには??!まとめ




Sponsored Links

いかがでしたか?
旦那さんが、寝かしつけが出来ないのは、普段赤ちゃんと接する時間がママと比べて、圧倒的に少ないからです。
また、なかなか寝てくれないとパパも自信がなくなるんですよね。

そのため、気持ちに余裕がなくなってしまいます。
負のスパイラルです。
ママだってイライラしますよね。

もし、旦那さんがうまく寝かしつけ出来るようになったら、ママだってもっと子育てが楽になりイライラしなくなりますよ。
すぐに、出来るようにならないと思いますが、気長に待ちましょう!
大変なのは、今のうちですよ。頑張ってください。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆