寝かしつけはいつまで??6歳でも寝かしつけが必要??
寝かしつけはいつまで??6歳でも寝かしつけが必要??
 

いつまでも赤ちゃんだと思っていたお子さんも気がつけばもう6歳。
来年は小学校入学だけど、いつまで一緒に寝かしつけをすれば良いのだろう?6歳はまだ寝かしつけが必要なの?と悩むママも多くいるのではないでしょうか??寝かしつけの卒業時期で悩んでいる方は1つの参考にしてみてくださいね。




Sponsored Links

6歳の寝かしつけはいつまで??小学校入学が1つの目安

寝かしつけはいつまで??6歳でも寝かしつけが必要??
寝かしつけはいつまで??6歳でも寝かしつけが必要??

6歳といえば来年は小学校入学というお子さんが大半だと思いますが、入学準備と合わせていつまで寝かしつけをしているかという話題もママたちの中で挙がることも多いのではないでしょうか??

周りの家庭と比べてつい「うちは6歳なのにまだ寝かしつけをしてるけれどいつまで?」と悩んでしまうママもいるのではないでしょうか?では、どのくらいを寝かしつけ卒業の目安にすればいいのでしょうか??




Sponsored Links

6歳の寝かしつけはいつまで??少しずつ寝る見守りへ

一般的には6歳までは寝かしつけをして、小学校入学と同時に寝かしつけを卒業したいと考えているママが多いようです。6歳なのにいつまで寝かしつけをすればいいの?と悩んでいるママは1つの目安にしてみてはいかがでしょうか。

寝かしつけ卒業もある日突然止めるとお子さんはびっくりしてしまうので、少し前からカレンダーなどを一緒に見て「この日が来たら1人で寝る練習をしようね」とお子さんと話しておくことがおすすめです。
お子さんに合わせて寝かしつけから寝る見守りへと移行していきましょう。

6歳の寝かしつけはいつまで??お泊まり保育を利用

6歳の子どもの寝かしつけはいつまですればいいの?と悩んでいるママは、幼稚園や保育園のお泊まり保育を利用してみるのもおすすめです。

6歳という年代はお友達の影響を受けやすい年代でもあります。
お泊まり保育でお友達が1人で寝ている姿を見て、自分もいつまでも寝かしつけをしてもらうのではなく、1人で寝ようとお子さん自身が決断し、あっさりと寝かしつけを卒業できる場合もあります。

寝かしつけはいつまで??小4になった子もせがむ??

6歳の寝かしつけはいつまで??子どものペースに合わせよう

寝かしつけはいつまで??6歳でも寝かしつけが必要??
寝かしつけはいつまで??6歳でも寝かしつけが必要??

周りのお友達は寝かしつけを卒業したのに、うちは6歳なのにいつまで寝かしつけをすればいいの??と悩んでしまうママは、一旦周りを気にするのを止めてみましょう。

ママがいつまで寝かしつけをすればいいいのか気にしすぎているのが原因で進まないこともあります。
1度リラックスしてみましょう。

6歳の寝かしつけはいつまで??可能なら1人寝にチャレンジ

6歳で寝かしつけがすんなりと卒業でき、お子さんが大丈夫なようであれば1人寝にチャレンジしてみるのも良いでしょう。
寝かしつけの卒業と同時に1人寝にスムーズに移行できたという方も多くいます。
もし上手くいかなくてもガッカリしないでください。お子さんはもう6歳ではなく、まだ6歳です。考え方を変えてゆっくりと進めましょう。

6歳の寝かしつけはいつまで??子どもと一緒に寝具を選ぼう

いつまでも寝かしつけをしないと寝なかった6歳のお子さんが、1人寝に挑戦したいと言い出した。
そんなときはお子さんを応援するためにも一緒に新しい寝具を選んでみてはいかがでしょうか。
ここで購入する寝具は6歳のお子さんがこの先、ずっと使用していくものです。

寝かしつけをしなくてもぐっすりと眠れるように、寝心地の良い寝具を一緒に選んでみましょう。

寝かしつけはいつまで??5歳位はやめ時??

寝かしつけはいつまで??6歳でも寝かしつけが必要??まとめ




Sponsored Links

6歳のお子さんがいつまでも寝かしつけを卒業できないと悩んでいる場合は、お泊まり保育を利用してみてはいかがでしょうか。お友達の様子を見て、あっさりと寝かしつけを卒業できる場合があります。
またママがいつまで寝かしつけをすればいいのか悩みすぎると、6歳のお子さんも心配してしまうので、気にしすぎないことも大切です。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆