寝かしつけでイライラ?!新生児が眠る上手な方法は??
寝かしつけでイライラ?!新生児が眠る上手な方法は??

待望の赤ちゃんが生まれたのも束の間、新生児が寝ない!そんな経験はありませんか?
うちの子も、新生児のうちは、せっかく寝かしつけたのに、数分後に起きてしまっていました。
私もつい、上手に寝かしつけが出来ない自分にイライラしていました。

新生児のうちは、かわいいだけじゃないんですね、寝てくれないとママだってイライラしてしまいます。
どうしたら、いいのでしょうか?




Sponsored Links

寝かしつけにイライラしているママ必見!新生児の眠りについて

寝かしつけでイライラ?!新生児が眠る上手な方法は??
寝かしつけでイライラ?!新生児が眠る上手な方法は??

新生児を寝かしつけるのは、毎日根気がいるんですよね。そしてせっかく眠ったのにまたすぐにおきてしまう・・・とママは睡眠不足で毎日イライラ。そんなママのために新生児の眠りについてご紹介しますね。




Sponsored Links

新生児は寝かしつけても寝ないからママもイライラ!!

新生児は生後1か月の赤ちゃんのことですが、この頃は、寝て起きての繰り返しです。
個人差はありますが、昼間は1時間おきにおっぱいを欲しがったり、オムツを変えた途端に、またオムツが濡れるということもしばしば・・・ママはそれにイライラします。夜は、2~3時間おきにお腹が空いたり、おしっこしたりと泣いて起きます。

新生児におっぱいをあげて、オムツを変えて、寝かしつけようとベッドに置いたら、「ふぇ~ん」と泣き出してしまいます。
新生児の寝かしつけは大変です。
これが毎日続くとママだってイライラしますよね。

新生児の睡眠時間は?寝かしつけでイライラしなくなる時が来るのか??

生まれたばかりの赤ちゃん(新生児)は、1日合計16~18時間寝ています。
ただ、2~3時間おきに起きるため、ママにとっては、ずっと寝ているという感じはしないでしょうね。
私もなかなか寝てくれないとイライラしながら寝かしつけばかりしていた記憶があります。

新生児のうちは、まだ昼夜の区別がつきませんから、おっぱい飲んで、おしっこうんちをしての繰り返しです。
もちろん、その度に寝かしつけをしなくてはなりません。
これが毎日ですから、ママもイライラしてくるでしょう。

寝かしつけでイライラ?!旦那が出来るようになるには??!

ママ、イライラしないで、どうしたら新生児を寝かしつけたらいいのか??新生児をイライラしないで寝かしつけるコツ

寝かしつけでイライラ?!新生児が眠る上手な方法は??
寝かしつけでイライラ?!新生児が眠る上手な方法は??

新生児をイライラせずに楽に寝かしつけたいと思っているママ多いんではないでしょうか?
私も実際、いろいろと試してみました。
その中で、比較的寝かしつけやすかった方法をご紹介します。

新生児をイライラしないで楽に寝かしつける方法その①「早起きをさせる」

これが一番効果的だったような気がします。
私が考えたのは、イライラしないで早く寝かしつけたいなら、早起きさせることです。
我が家では、新生児のうちから朝6時半(おそくとも朝7時)には起こしていました。

なるべく、自然に起きるよう朝はカーテンを開けて太陽の光が入るようにします。
そうすることによって、自分で起きるようになります。
雨や曇りの日は、部屋が薄暗くなるため、なかなか自分からは起きませんが、晴れた日は、太陽の光をしっかり浴びさせるようにしましょう。

ただし、新生児のうちはあまり直射日光を当てないように、レースカーテンをしておくといいと思います。
朝の目覚めがよくなることによって、脳が活性化され、エネルギー消費にもつながり、夜も眠くなります。
ただし、一日したからと言ってすぐに効果が表れるものではありません。

大変だと思いますが、毎日続けてください。
生後3ケ月頃から徐々に昼夜の区別がついてきますので、そのころから次第に寝かしつけにイライラしなくなると思います。
うちの子は、早起きのおかげで、生後3ケ月頃から夜はずっと寝てくれますし、1歳になる今も夜泣きはほとんどありません。

新生児をイライラしないで楽に寝かしつける方法その②「日中は運動させる」

次に、効果的だったのは運動されることです。
「運動」と言っても、そんな大変なことではありません。
新生児のうちは、まだ体力がありませんから、太陽の光を浴びただけで疲れてしまいます。

可能であれば、外気浴から始めてみるといいと思いますよ。
お花を見たり、お外を見たり・・・と、いろんな情報が赤ちゃんの脳に入ってきます。それに、ママとのいいスキンシップになると思います。
他には、オムツ交換の時に軽く足を曲げてみたり・・・力を入れすぎないよう注意くださいね。

少しずつ刺激を与えれば、疲れます。
赤ちゃんも疲れたら眠くなり、ママもイライラせずに寝かしつけられるようになります。
新生児のうちから、しっかりスキンシップを取っていれば、夜の寝かしつけもイライラしなくなると思います。

新生児をイライラしないで楽に寝かしつける方法その③「足を温める」

皆さんは、眠れないとき足が冷たい時はありませんか?
私は、時々あります。
なかなか眠れなくてイライラするんですよね。

もちろん新生児も同様です。
大人がマッサージしたら気持ちよくなると同様に、赤ちゃんの足の裏もマッサージしてあげましょう。

特に、やり方はありませんが、私が助産師さんから聞いた話では、

①赤ちゃんの足の指と指の間を1本ずつ軽く押してあげる
②足の爪を軽く押してあげる
③足の裏を軽くタッチしてあげる がいいいそうです。

新生児を寝かしつけるときにやってみてください。
新生児のころから足を刺激してあげることによって、寝かしつけやすくなりますし、足の成長にも効果的だそうです。
「赤ちゃんかわいいなぁ・・・」と思ってすると、ママも日中のイライラが解消されてくると思います。

新生児を寝かしつけるのに便利グッズってある?便利グッズでイライラ解消!!

寝かしつけでイライラ?!新生児が眠る上手な方法は??
寝かしつけでイライラ?!新生児が眠る上手な方法は??

とは、言っても今すぐイライラ解消したい!新生児を寝かしつけるのに、便利なグッズってあるのでしょうか?

新生児をイライラしないで楽に寝かしつけるグッズ①「おくるみ」

新生児は、ママのお腹の中にいたようなぬくもりが好きです。
そのため、寝かしつけるときに新生児を「おくるみ」でくるんであげると効果的です。
おくるみがない場合は、バスタオルでも代用できます。

まず、おくるみをひし形状に置いて、その上に赤ちゃんを置きます。
手巻きずしを巻くように包んであげます。
抱っこするときは背中を丸くした「Cのカーブ」を意識してあげるとより効果的です。

布団に置き時は、お尻を先につけてゆっくり背中を下してあげます。
毎日イライラすることなく寝かしつけられるでしょう。
0歳のうちは、背中を丸くして寝ることが好きな赤ちゃん、ぜひ「Cのカーブ」を試してみましょう。
イライラしなくなりますよ。

新生児をイライラしないで楽に寝かしつけるグッズ②「おしゃぶり」

新生児ってよく指しゃぶりをしますよね。あれって、落ち着くらしいんですよね。
うちの子も吸いダコが出来るほど、指しゃぶりをしていました。
あまり、吸いすぎて吸いダコが出来るのもかわいそうなので、しゃぶっていると落ち着く子には「おしゃぶり」が効果的ではないでしょうか。

新生児を寝かしつけるときにイライラしているママは、ぜひ試してみましょう。
新生児がおしゃぶりで落ち着いて寝てくれたら、ママだって寝かしつけるのにイライラしなくなりますよね。

寝かしつけでイライ!?新生児が眠る上手な方法??まとめ




Sponsored Links

毎日、新生児の寝かしつけにイライラしながらも苦労しているママさん
私の経験では、一番寝かしつけが大変なのだったのは、新生児のころだと思います。
何度も寝ては起きての繰り返しで、1日中オムツを交換して、毎日紙おむつのおしっこのラインを見て、イライラしていた気がします。
しかし、それも必ず終わりが来ます。

いつになったら寝かしつけが楽になるのかは、赤ちゃんによって個人差がありますが、新生児のうちから、規則正しい生活をおくることが、大事だと思います。
イライラすることもあると思いますが、赤ちゃんの成長を楽しみに頑張りましょう!!


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆