寝かしつけでイライラ?!1歳児のポイントは??
寝かしつけでイライラ?!1歳児のポイントは??

毎日イライラしながら1歳児の寝かしつけをしているママさん、お疲れ様です。
すっと眠ってくれる子もいると思いますが、中には、なかなか寝てくれなくてイライラしてしまうママもいるのではないでしょうか。
どうしたら、1歳児の寝かしつけをイライラしないで、楽になるのでしょうか??




Sponsored Links

寝かしつけでイライラしているママ必見!!1歳児の眠りとは??

寝かしつけでイライラ?!1歳児のポイントは??
寝かしつけでイライラ?!1歳児のポイントは??

イライラしながら寝かしつけてやっと寝てくれたと思ったら、また起きての繰り返しだった0歳児と違い、1歳児になると、夜はまとまって寝られるようになります。

1歳児の睡眠時間は 11時間~13時間が理想と言われています。
しっかりした睡眠をとることによって、体の抵抗力が付き、成長ホルモンが分泌されます。
しかし、まとまって寝てくれるようになったとは言え、1歳児の寝かしつけでイライラしているママは多いようです。




Sponsored Links

1歳児の生活リズム、0歳児とどう変わる??イライラしないで寝かしつけ出来るようになる??

寝かしつけでイライラ?!1歳児のポイントは??
寝かしつけでイライラ?!1歳児のポイントは??

大変だった0歳児とはちがって1歳児になると、生活リズムも整います。
夜は、まとまって寝られるようになり、3食しっかり食べられるようになります。
1歳児になるとおっぱいやミルクをやめる子供も多くなります。

また、たっちが出来るようになり、1人で歩けるようになります。
1人で歩けるようになると、靴を履いて、お外を散歩したり、公園で遊んだり、行動範囲が広がります。
行動範囲が広がることによって、脳が刺激を受けます。

脳が刺激を受ければ、夜もイライラしながら寝かしつけすることなく1歳児が寝てくれるように思えますが、なかなか簡単にはいかないようです。
では、どのようにしたら1歳児をイライラすることなく寝かしつけられるようになるのでしょうか??

寝かしつけ方法・1歳半までの大変な時期体験談

1歳児をイライラしないで寝かしつけするポイントは??

寝かしつけでイライラ?!1歳児のポイントは??
寝かしつけでイライラ?!1歳児のポイントは??

1歳児をイライラしないで、スッと寝かしつける方法はあるのでしょうか??

1歳児をイライラしないで寝かしつけする方法 その①「早寝早起きをする」

0歳児の頃と基本的に同じですが、1歳児も朝早く起きて、夜は早く寝かしつけることが大事だと思います。
朝はしっかり朝日を浴びることによって、目覚めがよくなり、食欲も沸きます。
しっかりご飯を食べたら、元気になるため、しっかり遊べます。

なるべく朝は、7時までに起こし、夜は9時には寝かしましょう。
これを毎日続けていると、1歳児にもなると、体が早寝早起きの習慣になって、寝かしつけの時にイライラすることなく、寝かしつけられると思います。

早寝早起きで、1歳児を寝かしつけるときのイライラを解消しましょう。

1歳児をイライラしないで寝かしつけする方法 その②「日中はしっかり体を動かす」

1歳児は体が大きくなるにつれて、体力が有り余っています。
そのため、雨の日が続いたり、風が強い日など、お外で遊べない日は、1歳児の機嫌が悪くなって、夜、寝かしつけてもなかなか寝てくれなくて、イライラすると友人から聞いたことがあります。

天気のいい日は、自然と外に出る回数が増えますが、天気の悪い日は、なかなか外に出るのも億劫になりますよね。
それに、ママだって、洗濯物がなかなか乾かないし、1歳児はお外で遊べないから機嫌が悪いから、イライラしますよね。
そんな、天気の悪いは、近くの児童館や図書館に行ったり、家の中で体を動かす遊びをしてみるのもいいかと思います。

お家に階段がありましたら、階段の上り下りもおすすめです。
体を動かすことによって、程よく疲れ、夜もイライラすることなく、寝かしつけられると思います。

1歳児をイライラしないで寝かしつけする方法 その③「入眠儀式をする」

0歳児の頃と違って、大分生活リズムも整ってきた1歳児をイライラしないで寝かしつけするには、毎日寝る前に入眠儀式をするのもおすすめです。

我が家では、夜9時に1歳児を寝かしつけるために、夜8時になったら、歯みがき、絵本を読んで、水分補給のためにお茶を飲ませて、オムツを変えて、寝かしつけをしています。

たまに、寝かしつけをしてから寝るまでに1時間位かかってしまい、イライラすることもありますが、毎日のルーティーンとして行うことで、スッと寝てくれることの方が多くなりました。

毎日、寝る前の儀式として、スケジュールに入れておけば、1歳児も体で学習すると思います。
そうすると、夜は寝るんだと理解してくれるようになり、ママも寝かしつけにイライラすることもなくなるでしょう。

1歳児をイライラしないで寝かしつけする方法 その④「おっぱいで寝かしつけをしない」

1歳児になり、夜、おっぱいで寝かしつけをしているママは多いのではないでしょうか。
1歳児になったから、卒乳したいけど、なかなか寝てくれなくてイライラするから、おっぱいをあげてしまう気持ち、わかります。
おっぱいをあげたら、1歳児は落ち着くんですよね。

しかし、いつまでもおっぱいで寝かしつけをしていたら、おっぱいをあげるまで寝てくれなくなります。
余計にイライラします。

0歳児と違って、1歳児になるといろんなことを学習するようになるため、今のうちに
おっぱい以外の方法で、寝かしつけをすることをおすすめします。

1歳児をイライラしないで寝かしつけする方法 その⑤「最終手段!ママは、寝たふり作戦!!」

私が、よくやる方法です。
0歳児の頃から、子供が寝かしつけても寝てくれなくてイライラする時は、電気を徐々に真っ暗にして、隣で寝たふりをしていました。
そうすると、子供はあきらめていつの間にか寝てくれます。

1歳児になる今も、寝かしつけてもなかなか寝てくれなくてイライラする時は、寝たふりをします。
1歳児のママさんもどうですか?結構効果があると思いますよ。

寝かしつけ方法1歳の昼寝は??コツはある??

寝かしつけでイライラ?!1歳児のポイントは⁇まとめ




Sponsored Links

1歳児にもなると、生活リズムが整い、夜もまとまって寝るようになります。
しかし、まだ夜の寝かしつけでイライラすることもあるようです。

1歳児の寝かしつけにイライラしないために、早寝早起きさせ、日中はしっかり体を動かして、遊ばせましょう。
また、寝る前の入眠儀式を行うとより効果的です。

そうすることによって、ママは毎日の寝かしつけにイライラしなくなると思います。
まだまだ大変な時期だと思いますが、頑張ってくださいね。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆