寝かしつけで授乳をやめる時期は??上手な方法はある??
寝かしつけで授乳をやめる時期は??上手な方法はある??

赤ちゃん授乳寝かしつけをしているママが悩むのが授乳での寝かしつけをやめる時期ではないでしょうか??
周りのママから卒乳したという話を聞くと余計に焦ってしまいますよね。今回は授乳での寝かしつけをやめる時期やどのような寝かしつけの方法があるのかということについて、ご紹介させていただきます。




Sponsored Links

授乳での寝かしつけの卒業時期は??赤ちゃんのペースに合わせて

寝かしつけで授乳をやめる時期は??上手な方法はある??
寝かしつけで授乳をやめる時期は??上手な方法はある??

赤ちゃんの寝かしつけ授乳というママが気になるのが、卒乳・断乳の時期。そろそろ授乳での寝かしつけを卒業したいけれど、方法が分からないと悩んでしまうママも多いのではないでしょうか??

授乳での寝かしつけの卒業時期はいつまでという時期は具体的には決まっていません。
ママと赤ちゃんのペースに合わせて卒業時期を考えていきましょう。




Sponsored Links

授乳での寝かしつけの卒業時期は??1歳頃を1つの目安に

授乳での寝かしつけの卒業時期は具体的には決まっていませんが、多くのママがお子さんが1歳の誕生日を過ぎたくらいを1つの目安として授乳での寝かしつけを卒業しています。

これは離乳食が進んで授乳の必要がなくなった、夜ほとんど起きなくなったなど色々な理由があります。お子さんがおっぱいに対してそれほど執着がなければ、1歳の誕生日といあわずにそれより前に授乳での寝かしつけを卒業してみも良いかもしれませんね。

授乳での寝かしつけの卒業時期は??ママの体力とも相談

授乳での寝かしつけでお子さんが少ししか飲まずに寝てしまうのは、ママの温もりで安心したいからかもしれません。
ママの体力が辛くなければお子さん自身が満足できるまで授乳での寝かしつけをしても良いのではないでしょうか。

もしママが授乳での寝かしつけや夜中の授乳が辛いと感じたら、それを卒乳・断乳の1つの目安にするのもおすすめです。
まずはママの体調を優先させましょう。

寝かしつけはいつまで??赤ちゃんのミルクはいつまで必要??

授乳での寝かしつけの卒業時期は??卒乳・断乳の方法とは??

寝かしつけで授乳をやめる時期は??上手な方法はある??
寝かしつけで授乳をやめる時期は??上手な方法はある??

授乳での寝かしつけを卒業しようと決めたけれど、具体的にはどうすれば良いのでしょうか??
授乳での寝かしつけの卒業方法の1例をご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

授乳での寝かしつけの卒業時期は??入眠儀式を作ろう

授乳での寝かしつけを卒業したいと思ったら、まずは授乳に代わる寝かしつけの入眠儀式を作りましょう。
音楽をかけたり絵本を読んだりと様々な入眠儀式があります。お子さんが安心できるものとしてお気に入りのタオルやぬいぐるみと一緒に寝かしつけをするのもおすすめです。

また周りに最近お子さんが卒乳・断乳したというママがいるのであれば、現在どのような寝かしつけをしているのか実際に聞いてみるのも参考になりますよ。

授乳での寝かしつけの卒業時期は??赤ちゃんの泣き声に負けないように

授乳での寝かしつけをやめるときは、ほとんどの赤ちゃんが泣くと言われています。
このときに可哀想だからと授乳での寝かしつけをしてしまうと、赤ちゃんは泣けば授乳させてもらえると学習してしまいます。

ママが赤ちゃんの泣き声に負けないしっかりとした意思をもって臨むことも大切です。
始めは大泣きしている赤ちゃんも数日、長くても1週間程度すれば泣かずに寝かしつけが出来るようになるので、それまではママが負けないようにしましょう。

寝かしつけはいつまで??幼児を寝かし付けるコツは??

寝かしつけで授乳をやめる時期は??上手な方法はある??まとめ




Sponsored Links

授乳での寝かしつけの卒業時期は、多くのママがお子さんが1歳の誕生日を迎えたころを目安としています。
これはあくまでも目安なのでお子さんの離乳食の進み具合やママの体力などと合わせて、ママとお子さんのペースで寝かしつけ授乳の卒業時期を決めていきましょう。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆