寝かしつけでイライラ?!2歳児のイヤイヤ期の対策は??
寝かしつけでイライラ?!2歳児のイヤイヤ期の対策は??

子供が2歳になって、自分で出来ることが増える半面、あれもイヤ!これもイヤ!と言ったイヤイヤ期に毎日イライラしているママも多いのではないでしょうか?
日中だけでも大変なのに、夜も寝かしつけるのが、大変でイライラが絶えませんよね。
では、どうしたら、2歳児の寝かしつけでイライラしなくなるのでしょうか?




Sponsored Links

寝かしつけ以外でもイライラする?イヤイヤ期、真っ只中2歳児とは⁇

寝かしつけでイライラ?!2歳児のイヤイヤ期の対策は??
寝かしつけでイライラ?!2歳児のイヤイヤ期の対策は??

2歳児になると、多くの子供は何でも「イヤ!イヤ!」と言ってパパやママを困らせます。
友人の子供も今、2歳児ですが、毎日日中は、「着替えるのもイヤだ!ご飯食べるのもイヤだ!」ばかりで友人はノイローゼになっています。

おまけに、夜はなかなか寝てくれなくて、毎日2歳児の寝かしつけにイライラしているそうです。
2歳児になると、自分で出来ることが増えます。ご飯を食べたり、簡単な着替えや片付けなどが出来るようになります。

そのため、自我が芽生え、自分の存在を周りの大人にアピールしたいのですが、まだうまく言葉で説明できないために「イヤ!イヤ!」と言ってしまいます。

毎日の寝かしつけだけでもイライラしているママにとっては、大変なイヤイヤ期ですが、子供にとって、大事な成長のあかしです。




Sponsored Links

寝かしつけでイライラする2歳児!!どうして寝かしつけが大変なのか??

寝かしつけでイライラ?!2歳児のイヤイヤ期の対策は??
寝かしつけでイライラ?!2歳児のイヤイヤ期の対策は??

2歳児になると生活のリズムがついているため、夜はぐっすり眠れるように思いますよね。
しかし、天気が悪くて遊び足りない時や、日中怖い思いをした時などは、夜なかなか眠れないそうです。
友人の子供の場合、天気が悪い日が続いた時は、夜グズグズしてなかなか寝てくれなくてイライラしたそうです。

2歳児になると、自我が芽生えたり、個性が表れるため、1歳児の時にした寝かしつけでは、うまく行かずイライラすることもあるそうです。2歳児をイライラしないで寝かしつけるためにも、その子にあったコツを見つけるのもいいかもしれませんね。

寝かしつけでイライラしているママ必見!!2歳児をスッと寝かしつけるコツ!!

寝かしつけでイライラ?!2歳児のイヤイヤ期の対策は??
寝かしつけでイライラ?!2歳児のイヤイヤ期の対策は??

イヤイヤ期真っ盛りの2歳児をイライラしないでスッと寝かしつけるコツはあるのでしょうか?

イライラしないで2歳児を寝かしつけるコツ①「早寝早起きをさせましょう」

1歳までに実践しているママも多いと思います、2歳児も早寝早起きは大事です。
朝7時までに起きて、しっかり朝ご飯を食べて、しっかり遊び、疲れたら夜9時までに寝かしつけるとスッと眠れます。
すでに実践しているママは、そのまま継続しましょう。

まだ早寝早起きさせていないママは、寝かしつけでイライラしないためにもぜひ実践しましょう。
朝、しっかり太陽の光を浴びることによって、夜、2歳児を寝かしつけるときにスッと寝てくれるようになり、ママのイライラも減ると思いますよ。

イライラしないで2歳児を寝かしつけるコツ②「日中は、しっかり遊ばせましょう」

夜、2歳児の寝かしつけでイライラしないために、日中はしっかり遊ばせましょう。
天気のいい時は、公園やお散歩をしてしっかり疲れさせます。
天気の悪い時は、児童館や図書館でお友達としっかり遊びましょう。

日中、程よく疲れたら、夜、2歳児を寝かしつけるときにイライラすることなくスッと寝てくれるようになります。
友人も日中は2歳の子供を公園の砂場でしっかり遊ばせているそうです。
しっかり遊んで疲れた日は、寝かしつけでイライラすることも少ないそうです。

寝かしつけでイライラ?!1歳児のポイントは??

イライラしないで2歳児を寝かしつけるコツ③「日中は、昼寝をしすぎないようにしましょう」

日中、たくさん昼寝した夜、2歳児の寝かしつけをしてもなかなか寝てくれなくてイライラすると言う経験はありませんか?
2歳児は、赤ちゃんの時のように1日2回以上昼寝をすると夜の睡眠に影響が出ます。

特に、夕方の昼寝は、夜、イライラしながら寝かしつけてもなかなか眠れないそうです。
昼寝は、午後3時までの90分に抑えるようにしましょう。

イライラしないで2歳児を寝かしつけるコツ④「夜寝る前は絵本を読んであげましょう」

夜、寝る前に2歳児を遊ばせると、興奮して余計に眠れなくなり、ママはイライラします。
寝る前は、出来るだけ興奮させないように、ゆったりした中で絵本を読んであげましょう。
毎日、寝かしつける前に絵本を読むことによって、2歳児は「もう寝るんだ!」と感じるようになります。

そうすると、自然と眠りにつきやすくなります。
ママもイライラすることなく寝かしつけが出来るようになりますよね。

イライラしないで2歳児を寝かしつけるコツ⑤「最終手段は、寝たふり作戦!」

2歳児にいろいろ寝かしつけ方法を試してみても、なかなか寝てくれなくてイライラする時は、部屋を真っ暗にして隣で寝たふりをしましょう。

そうすると、2歳児も寂しくなり、眠れるようになるでしょう。
2歳児の寝かしつけでイライラする時の最終手段です。
友人も2歳児の子供によくする寝かしつけ方法で、効果的だそうです。

寝かしつけでイライラ?!新生児が眠る上手な方法は??

寝かしつけでイライラ?!2歳児のイヤイヤ期の対策は??まとめ




Sponsored Links

2歳児になると、自我が芽生え、「イヤ!イヤ!」と言って自己主張をするようになります。
パパやママは大変ですが、これも成長の証です。
自我の芽生えとともに、夜、2歳児を寝かしつけても寝てくれなくてイライラすることもあります。

基本は、早寝早起きをして、日中はしっかり遊び、寝る前は絵本を読んであげましょう。
毎日、規則正しい生活をすることによって、イライラしながら寝かしつけることが少なくなると思います。
イヤイヤ期の寝かしつけは大変だと思いますが、あと少しです。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆