寝かしつけ方法3ヶ月の方法は??睡眠時間の目安は??
寝かしつけ方法3ヶ月の方法は??睡眠時間の目安は??

3ヶ月の子どもは、1~2ヶ月までの睡眠とはちょっと違い、寝たり起きたりのサイクルができてくる頃です。あなたは、どのような寝かしつけ方法をしていますか?3ヶ月の子どもの寝かしつけ方法をどうしたら良いのだろうと悩んでいる方にぜひ読んでほしいです。




Sponsored Links

3ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法を見つける近道は、赤ちゃんに合った方法を見つけること!!

寝かしつけ方法3ヶ月の方法は??睡眠時間の目安は??
寝かしつけ方法3ヶ月の方法は??睡眠時間の目安は??

赤ちゃんを寝かしつけても寝てくれず、泣き続けるとついイライラしてしまいますよね。私も子どもが3ヶ月の頃どうしたら寝てくれるの?と寝かしつけ方法が分らず、気持ちは焦りがちでした。しかしママが焦ると気持ちが赤ちゃんに伝わって、不思議と赤ちゃんもなかなか寝てくれません。まずはママ一呼吸して、さあ寝ようねという気持ちになりましょう。

同じ3ヶ月の他の子はこうすれば寝たという方法でも、自分の子どもがその方法で寝かしつけられるかというとそうではないこともあります。3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法は、その赤ちゃんに合った寝かしつけ方法があるはずです。




Sponsored Links

寝かしつけ方法3ヶ月の方法は??子どもの睡眠時間の目安は約13~18時間?!

赤ちゃんは寝たり起きたりの「多相性睡眠」をしています。多相性睡眠をするのは、3ヶ月の赤ちゃんは約2時間程度が起きているリミットで、それを寝ることでリセットしているといわれているからです。

睡眠時間の目安は個人差があるので、他の子と比べずうちの子はこのくらいだなと思う程度で大丈夫ですよ。どの子も成長していくと徐々に睡眠時間も減ってきて生活リズムも整ってきます。

3ヶ月の赤ちゃんが眠りにつくタイミングで寝かしつけがスムーズにいく方法があればいいですよね。
赤ちゃんを実際に寝かしつる方法を具体的に下の7つの方法をあげてみました。1つの方法で寝る子やいくつか組み合わせて寝る子いろいろかと思いますので、試してみてください。

①抱っこや添い寝をして安心させてあげる
②トントンする
③音楽を流してみる
④バウンサーでユラユラさせる

これは特にオススメです。揺れていると自然にスーっと寝てくれます。バウンサーだと布団などに寝かす必要もないので、抱いている状態から布団に寝かす時に起きてしまう、いわゆる“背中スイッチ”のある子にも良い方法かもしれませんよ。
最近は自動で揺れてくれる便利なものもあるので、できることは上手に使ってみてくださいね。

⑤抱っこ紐をしてグルグル歩く

うちの子は家の中をグルグルと歩き回ると不思議なことに、10分くらいで寝ていました。試しにやってみてください。

⑥お気に入りのおもちゃを与えてみる

例えばぬいぐるみ、ガラガラ、おしゃぶりなど持っていると安心して寝るという物を探してみてください。

⑦ドライブをする

車に乗ると子どもは寝ること多くありませんか?うちの子もそうでしたので、泣きやまない時の必殺技で使っていました。

なんで泣いているの?3ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法は赤ちゃんをよ~く見てあげて!

寝かしつけ方法3ヶ月の方法は??睡眠時間の目安は??
寝かしつけ方法3ヶ月の方法は??睡眠時間の目安は??

赤ちゃんは、泣くことでしか訴えることができません。
3ヶ月の赤ちゃんは、お腹がすいた、おしっこが出た、暑いなど何か不快であると泣いてママパパに訴えます。

3ヶ月の赤ちゃんを寝かしつけるためには、まずは赤ちゃんが泣く理由を知ることです。赤ちゃんが泣く理由を知る方法には、まずおしっこやウンチが出ていないか、口元に指を近づけてみる、汗をかいていないかなど赤ちゃんをよく見てあげてください。
続けているとなんで泣いているかがなんとなく分ってきて、スムーズな寝かしつけ方法に繋がりますよ。


寝かしつけでイライラ?!旦那が出来るようになるには??!

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけがスムーズにいくためには準備が1番の方法!まとめ

実際に3ヶ月の赤ちゃんを寝かしつけるまでに、寝る準備をしてあげることが実は大切なのです。
私が実践してみて感じた準備のコツをご紹介します。

コツ1:寝かしつけ方法3ヶ月の方法は??環境を整える

明るい環境やテレビの音等話声が聞こえると刺激となりなかなか眠れません。
そのため寝る前は部屋を暗くして、テレビを消して、スマートフォンなど電気機器は使わないように心掛けてみてください。
それから暑い、寒いなど室温やおしっこ、ウンチが出て不快であったりしても眠れませんので、着せている服はどうか、オムツはどうかみてあげてくださいね。

コツ2:寝かしつけ方法3ヶ月の方法は??寝る前のお決まりごとをつくっておく

例えば家の例でいうと、寝る前に絵本を読むことなどです。
内容は理解できていなくてもこれをしたら寝るんだなというリズムをつくるきっかけです。
そうすると寝かしつけがスムーズになる良い方法ですよ。

コツ3:寝かしつけ方法3ヶ月の方法は??起きている時はできるだけ一緒に遊ぶ




Sponsored Links

おもちゃで遊ぶ、お散歩に行ってみるなど活動することで子どもが疲れて寝つきがよくなったりします。
ただし、3ヶ月の子どもはお散歩もまだ慣れていないのでものすごい刺激になります。
刺激が多すぎることも寝つきが悪くなる原因にもなるので、散歩は少しずつ子どもの様子をみてからにしてくださいね。

うちの子が3ヶ月の時は寝つきがいい日もあれば悪い日もありました。
今やっている寝かしつけの方法が合わないなと感じたら、色々な方法を試してみて赤ちゃんに合った方法を見つけてみてくださいね。自分の子どもに合った方法がわかるのは、普段子どもと一緒にいるママなんですよ。

赤ちゃんに合った方法が見つかれば、赤ちゃんにとってもママにとっても楽になると思いますよ。
一緒に子育て勉強しながら楽しんでしましょうね。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆