寝かしつけでイライラ?!4歳の子が寝てくれない時どうする??
寝かしつけでイライラ?!4歳の子が寝てくれない時どうする??

4歳の我が子を早く寝かしつけて残りの家事をしたいけど寝なくて毎日イライラしてしまうというママも少なくないのではないでしょうか??ママは毎日家事育児に追われて大変。
4歳のお子さんを早く寝かしつけて自分の時間を作りたいですよね??今回はそんなママのイライラが少しでも軽くなるように、4歳のお子さんの寝かしつけのコツについてご紹介していきたいと思います。




Sponsored Links

4歳児の寝かしつけでイライラ!?生活習慣の見直しから

寝かしつけでイライラ?!4歳の子が寝てくれない時どうする??
寝かしつけでイライラ?!4歳の子が寝てくれない時どうする??

寝かしつけをしても4歳のお子さんが寝る気配がなくてイライラしてしまう前に、ママは4歳のお子さんの生活スケジュールを1度見直してみましょう。

客観的に見つめることで寝かしつけでイライラしていた原因が見つかるかもしれませんよ。




Sponsored Links

4歳児の寝かしつけでイライラ!?早起きが基本

4歳のお子さんの寝かしつけが上手くいかなくて毎日イライラしてしまうという悪循環を断ち切るためにも、寝る時間がどんなに遅くなっても朝は決まった時間に起きるようにしましょう。
朝起きるのが遅いことでその後の予定が全て狂っていき、寝かしつけでイライラするという流れになってしまいます。

どうしても起きられないお子さんの場合は、まず時間になったら部屋のカーテンを全て開け明るくし、布団をはぎ取ってしまいましょう。その後立って洗面所まで連れて行き洗顔をさせて目を覚まさせましょう。
習慣になるまではママも大変ですが、自分で動くことで少しずつ決まった時間に起きられるようになりますよ。

4歳児の寝かしつけでイライラ!?お昼寝をやめてみるのもポイント

4歳ともなれば日中は幼稚園や保育園に通園していると思いますが、家に帰ってきて4歳のお子さんにお昼寝をさせていませんか??
お昼寝が原因で夜の寝かしつけがスムーズに行かずイライラしてしまうのであれば、お昼寝を思い切ってやめてみましょう。
どうしてもお昼寝しないと難しい場合はごく短時間だけにし、時間になったら必ず起こしましょう。

寝かしつけでイライラ?!5歳で添い寝は必要??

4歳児の寝かしつけでイライラ!?夕方以降はゆっくり過ごそう

寝かしつけでイライラ?!4歳の子が寝てくれない時どうする??
寝かしつけでイライラ?!4歳の子が寝てくれない時どうする??

4歳のお子さんの寝かしつけをイライラせずに行えるために、夕方以降は4歳のお子さんとできるだけゆっくりと過ごすようにしましょう。寝る直前まで走り回っているような環境ではお子さんも興奮して、寝かしつけをしてもすぐに眠くならないのでママのイライラ解消のためにも親子でリラックスできるように絵本を読んだりして、できるだけゆったりと過ごすのがポイントですよ。

4歳児の寝かしつけでイライラ!?夕飯やお風呂の時間は大丈夫??

4歳のお子さんの寝かしつけをスムーズに行なうために、意外に見落としがちなのが夕飯やお風呂の時間です。
夕飯やお風呂の時間が寝る直前と遅かったりすると、4歳のお子さんはなかなか寝ることができません。

ママは遅い時間のお風呂のほうがいいと思いますが、寝かしつけでイライラしないためにも、お子さんのお風呂やご飯は早めの時間にしましょう。

4歳児の寝かしつけでイライラ!?寝かしつけに最適の本を利用

寝かしつけをしても4歳のお子さんが寝なくてイライラしてしまう、そんなときは寝かしつけに絵本を利用してみてはいかがでしょうか??

ママの間で寝かしつけがスムーズに行ってイライラが解消されたと話題の「おやすみロジャー」という絵本をご存じでしょうか??
メディアにも紹介されたことがあり、絵本を読んでいる間に4歳のお子さんが寝てしまうと大人気なので、1度試してみるのもおすすめです。

寝かしつけはいつまで??4歳頃に気を付ける事は??

寝かしつけでイライラ!?4歳の子が寝てくれないときどうする??まとめ




Sponsored Links

4歳のお子さんが寝かしつけをしても寝なくてイライラしてしまうという場合は、4歳のお子さんの生活環境を見直してみましょう。
起床時間やお昼寝の時間は大丈夫ですか??冷静になって見直すことで、イライラしないで寝かしつけができる解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆