寝かしつけでイライラ?!怒鳴る・怒る事は良い事??
寝かしつけでイライラ?!怒鳴る・怒る事は良い事??

子育てで大変なことと言えば、毎日の寝かしつけというママは多いのではないでしょうか。
毎日、子供が寝てくれないから、イライラして怒鳴る、怒鳴ったら大泣きして寝ない、寝ないからまた寝かしつけ・・・なんてことはありませんか??
子供の寝かしつけで、イライラするから怒鳴る・怒る事はダメなことでしょうか。




Sponsored Links

寝かしつけでイライラ?!怒鳴るのはダメなこと??

寝かしつけでイライラ?!怒鳴る・怒る事は良い事??
寝かしつけでイライラ?!怒鳴る・怒る事は良い事??

子供の寝かしつけをしても、なかなか寝てくれなくてイライラする!!なんてママは多いと思います。
たまにならまだしも、毎日のように続くと、ママもイライラしてつい、怒鳴る事や怒る事もあるでしょう。
寝かしつけてもなかなか寝てくれないから、イライラして子供を怒鳴るとどうなるのでしょうか??

私も、子供を寝かしつけてもなかなか寝てくれなくて、ついイライラして「もう!!」と怒鳴る事がありましたが、怒鳴っても子供は寝ませんでした。むしろ、余計に寝つきが悪くなります。
ママが寝かしつけるときに、イライラして子供を怒鳴る事・怒る事が子供にどのような影響を及ぼすのでしょうか?




Sponsored Links

寝かしつけでイライラ?!怒鳴ると子供に悪影響を及ぼしてしまう??

寝かしつけでイライラ?!怒鳴る・怒る事は良い事??
寝かしつけでイライラ?!怒鳴る・怒る事は良い事??

子供は、パパやママのことをよく見て感じ取っています。
ママが毎日夜、寝かしつけるときに、なかなか寝てくれなくてイライラしていることも子供はわかっています。
ママは、寝かしつけてもなかなか寝てくれないからイライラするからと、感情に任せて怒鳴ることは、簡単ですが、それでは、子供がママに怒鳴られたと言う恐怖心を覚えるため、余計に寝つきが悪くなります。

子供を寝かしつけるときは、落ち着いた雰囲気で寝かしつけをしないと子供は寝てくれないようです。
では、どうすればイライラして怒鳴ることなく、寝かしつけが出来るようになるのでしょうか??

『寝かしつけでイライラ?!怒鳴る・怒る事は良い事??』以外に5歳の子の添い寝についても詳しく知りたい方はこちら
寝かしつけでイライラ?!5歳で添い寝は必要??

寝かしつけでイライラしているママ必見!怒鳴ることなく寝かしつけるコツ!!

寝かしつけでイライラ?!怒鳴る・怒る事は良い事??
寝かしつけでイライラ?!怒鳴る・怒る事は良い事??

イライラして怒鳴ることなく寝かしつけるコツ①「早起きをしましょう!!」

子供をイライラして怒鳴ることなく、夜寝かしつけるために、まずは朝7時までに起こしましょう!!
しっかり、太陽の光を浴びさせましょう!!
1日の始まりを規則正しくしていれば、夜寝かしつける時に、イライラして怒鳴る事もなくなります。

イライラして怒鳴ることなく寝かしつけるコツ②「夜寝る前のルーティーンを決めましょう!!」

子供をイライラして怒鳴ることなく、夜寝かしつけるために、夜寝る前は毎日することを決めましょう。
うちの子も前は、なかなか寝てくれなくてイライラして怒鳴る事もありました。
そこで、毎日のルーティーンを決めました。

我が家では、夜8時になったら、TVを消して、歯みがきをし、絵本を読み聞かせをします。
その後、お茶を飲んで、オムツを換えたら、夜9時です。
夜9時に寝かしつけをしています。

そうすると、自然と眠れるようになりました。
私もイライラして「もう寝なさい!!」と怒鳴る事もなくなりました。
毎日、同じことをすると子供も学習して、自然と眠れるようになりますよ。

イライラして怒鳴ることなく寝かしつけるコツ③「なかなか寝ない子は、一緒に寝ましょう!!」

子供の生活のリズムが整ってきたとはいえ、ちょっとした環境の変化により、夜寝かしつけてもなかなか寝てくれなくて、イライラすることもあります。

イライラして怒鳴る前に、子供と一緒に寝ましょう。
ママは、家事を早めに済ませて、子供と一緒に寝てしまいましょう。

そうすると、子供もママがそばにいてくれる安心感から自然と寝られるようになります。
子供を寝かしつけるついでに、一緒に寝てしまえば、ママがイライラして怒鳴ることもなくなるでしょう。

『寝かしつけでイライラ?!怒鳴る・怒る事は良い事??』以外に4歳の子についても詳しく知りたい方はこちら
寝かしつけでイライラ?!4歳の子が寝てくれない時どうする??

寝かしつけでイライラ?!怒鳴る・怒る事は良い事??まとめ




Sponsored Links

子供を寝かしつけてもなかなか寝てくれなくて、イライラしているママさん!!

いかがでしたか??

子供を寝かしつけてもなかなか寝てくれなくて、イライラするから怒鳴る・怒るという事は決して良い事ではありません。
ママがイライラして怒鳴る事は、子供にとって恐怖心を覚えるからです。

子供の寝かしつけがなかなか出来なくて、イライラして怒鳴る事がないように、子供を早起きさせたり、寝る前のルーティーンを決めたり、一緒に寝ましょう!!



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆