寝かしつけ方法5ヶ月の子のポイントは??徐徐に生活リズムができる??
寝かしつけ方法5ヶ月の子のポイントは??徐徐に生活リズムができる??

生後5ヶ月の赤ちゃんは生まれたばかりの頃と比べるとママがお世話になれてきたこともあり、1日の流れが出来上がってくる頃ではないでしょうか??

そこで気になってくるのが寝かしつけ方法や生活リズムですよね。今回は5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法や生活リズムの整え方についてご紹介していきます。




Sponsored Links

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法は??生活リズムができはじめる頃

寝かしつけ方法5ヶ月の子のポイントは??徐徐に生活リズムができる??
寝かしつけ方法5ヶ月の子のポイントは??徐徐に生活リズムができる??

生後5ヶ月の赤ちゃんは動きも活発になってきて夜まとめて寝る子も出てくる時期ではないでしょうか??
生活リズムができはじめる時期でもあるので、お昼寝も含めて寝かしつけの方法に疑問が出てくることもあるのではないでしょうか。
5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけをスムーズに行なうには生活リズムを整えていくことが大切です。




Sponsored Links

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法は??夜まとめて寝る子もでてくる

5ヶ月といえば、夜寝かしつけをしたら朝までまとめてぐっすりといった子が出てくる時期でもあります。
昼夜の区別もつき始めるので少しずつ生活リズムを意識して整えていくようにしましょう。

生活リズムを整える方法として1番簡単な方法が、赤ちゃんが朝起きたときに朝日をしっかり浴びさせることです。
朝日をしっかり浴びることでメラトニンが調節され夜の寝かしつけもスムーズになり、夜泣き対策になるとも言われています。

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法は??お風呂や食事も時間を決めて

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを整えるには、寝かしつけだけではなく食事やお風呂の時間も決めていきましょう。
5ヶ月といえば早い子で離乳食が始まる時期でもあります。大人でも食事やお風呂の時間が毎日変わると、リズムが崩れてしまいますよね??赤ちゃんも同じです。

生活リズムを整える方法としてできるだけ食事やお風呂は毎日決まった時間にしていきましょう。
また、お風呂は遅くとも20時までに入ることが寝かしつけをスムーズに進める方法でもありますよ。

寝かしつけの方法5ヶ月の子のポイントだけでなく、4歳の子の寝てくれない時の対策が知りたい方はこちら
寝かしつけでイライラ?!4歳の子が寝てくれない時どうする??

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法は??ゆったりとした気持ちで行なおう

寝かしつけ方法5ヶ月の子のポイントは??徐徐に生活リズムができる??
寝かしつけ方法5ヶ月の子のポイントは??徐徐に生活リズムができる??

方法を試しても寝てくれないとイライラしていませんか??ママがイライラして寝かしつけをするとその気持ちが5ヶ月の赤ちゃんにも伝わり、寝付きが悪くなってしまいます。
ママがゆったりとした気持ちで寝かしつけを行なうのうがスムーズにいく方法です。

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法は??タオルや毛布で包んでみよう

5ヶ月の赤ちゃんを抱っこで寝かしつけて布団に下ろそうとしたら起きてしまった、というママも多いのではないでしょうか??
そんな5ヶ月の赤ちゃんにおすすめの寝かしつけ方法がタオルや毛布で包む方法です。

「おひなまき」と呼ばれている方法で、赤ちゃんをタオルや毛布で包んであげることで布団に下ろしても、体温や体型が変化しないため寝かしつけが簡単になる場合があると言われています。
赤ちゃんがママのお腹の中にいたときと同じような姿勢で包むことがポイントです。

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法は??子守歌を歌っても

生後5ヶ月になると赤ちゃんはママの声が分かるようになります。寝かしつけの方法としてママが子守歌を歌うという方法もあります。
選曲は寝かしつけがしやすいようにゆったりとした曲がおすすめです。

歌と一緒に5ヶ月の赤ちゃんの体を優しくトントンとしてあげると寝かしつけがスムーズに進むかもしれません。
歌はママの好きな歌で大丈夫で、歌うことでママのストレス解消にも効果的ですよ。

寝かしつけ方法5ヶ月の子のポイントだけでなく、8ヵ月の子のポイントも詳しく知りたい方はこちら
寝かしつけ方法8ヶ月の子のポイントは??夜泣きピークの時期!!?

寝かしつけ方法5ヶ月の子のポイントは??除除に生活リズムができる??まとめ




Sponsored Links

5ヶ月の赤ちゃんは動きが活発になってくる時期でもあるので、寝かしつけをスムーズに進めるためにも生活リズムを整えていくことが大切です。

5か月の赤ちゃんが起きたら朝日を浴びる、お風呂や食事の時間を決めることで少しずつリズムが整えられていくでしょう。
寝かしつけでは毛布で赤ちゃんを包んだり、子守歌を歌うという方法のほかにも色々あるのでぜひ自分に出来そうな方法を見つけてみましょう。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆