赤ちゃんの寝かしつけ方法!!すぐに眠たくなる裏技は??
赤ちゃんの寝かしつけ方法!!すぐに眠たくなる裏技は??

赤ちゃんは可愛いけれど夜になるとママをお世話でクタクタ。
早く休みたいけれど、色々な方法で寝かしつけをしても赤ちゃんが寝てくれないと悩んでいるママも多いのではないでしょうか??
今回はそんなママたちの悩みを少しでも軽くできるように、赤ちゃんの寝かしつけでおすすめの方法をご紹介します。




Sponsored Links

赤ちゃんが眠くなる寝かしつけ方法!!生活リズムを整えることから始めて

赤ちゃんの寝かしつけ方法!!すぐに眠たくなる裏技は??
赤ちゃんの寝かしつけ方法!!すぐに眠たくなる裏技は??
 

まだ小さい赤ちゃんの寝かしつけに生活リズムが関係あるの??って思ったママもいるかもしれませんが、赤ちゃんの寝かしつけをスムーズに行なうためにもまずはママも一緒に生活リズムを整えていく方法がおすすめです。

生活リズムを整える方法の基本は早起きからですよ。




Sponsored Links

赤ちゃんが眠くなる寝かしつけ方法!!朝日をしっかり浴びよう

まだ月齢が小さい赤ちゃんは寝かしつけをしても夜中に何度も起きるがこと多いため早起きはつらいと、つい遅くまで寝ていませんか??早起きは赤ちゃんだけでなく、1日を有効に使えるのでママにもおすすめの方法です。朝起きたらカーテンを開け朝日を浴びましょう。

毎日決まった時間に起き、朝日を浴びることで生活リズムが整っていき夜も決まった時間に眠くなるので色々な方法を試さなくても寝かしつけがすんなりと進み、ママが楽になりますよ。

赤ちゃんが眠くなる寝かしつけ方法!!眠いサインを見逃さないで!!

赤ちゃんは眠くなってくるとママにサインを送っているのに気付いていますか??寝かしつけを楽にする方法として、赤ちゃんが眠くなったときのサインを見逃さないということがあります。赤ちゃんが眠いときのサインは、

・ぐずり出す
・ママの洋服や布団に顔をこすりつけてくる
・手足が温かくなったり、耳を触ったりする

といったものがよく見られます。
もちろんこのサインには個人差があるので、赤ちゃんが眠くなったときにどんな行動をしているのか見分けることが寝かしつけをスムーズに進める最大の方法です。
じっくり観察してみましょう。

赤ちゃんが眠くなる寝かしつけ方法!!どんな寝かしつけ方法があるの??

赤ちゃんの寝かしつけ方法!!すぐに眠たくなる裏技は??
赤ちゃんの寝かしつけ方法!!すぐに眠たくなる裏技は??

赤ちゃんの寝かしつけを楽にする方法として、まずは生活リズムを整えていくということが分かりましたね。
では実際に赤ちゃんの寝かしつけにはどのような方法があるのでしょうか??
具体的な方法を見ていきましょう。

赤ちゃんが眠くなる寝かしつけ方法!!タオルを使って安心

月齢が低い赤ちゃんだとバスタオルで全身を包んであげる方法は、安心して、赤ちゃんが安心してくれるため寝かしつけが簡単にできる場合があるといわれえています。

特におひな巻きと呼ばれる方法は、赤ちゃんがママのお腹の中にいたときの姿勢に似ているため、安心できると言われています。
また抱っこで寝かしつけをしていて布団に下ろすとすぐに泣いてしまうという場合は、シーツの冷たい感触が原因のため抱っこしているときから赤ちゃんの背中にバスタオルを当てておき、タイミングを見計らってタオルと一緒に寝かしつけをするとそのままぐっすりと寝てくれるときもあります。

赤ちゃんが眠くなる寝かしつけ方法!!眠くなるポイントをさすって

寝かしつけで赤ちゃんが眠くなるような方法としておすすめなのが、優しくママが赤ちゃんの眠くなるポイントを触るという方法です。
寝かしつけのときに赤ちゃんのおでこから眉毛、眉間を指で優しくなでていきます。

特に目の近くを優しくなでると気持ちが良いので赤ちゃんがすぐにウトウトしてくれます。
また、赤ちゃんの呼吸に合わせてお腹やお尻を優しく、トントンと叩くのも寝かしつけにおすすめの方法ですので、赤ちゃんの反応を見ながら試してみましょう。

赤ちゃんの寝かしつけ方法!!すぐに眠たくなる裏技は??まとめ




Sponsored Links

赤ちゃんがすぐに眠くなるような寝かしつけをしたい場合は、まずは赤ちゃんの生活リズムを整えることから始めましょう。
リズムが整うことで決まった時間に赤ちゃんが眠くなってくるので寝かしつけがグンと楽になりますよ。

また、赤ちゃんが眠くなったときにみせるサインにも注目しましょう。
今回ご紹介した眠くなるサインや寝かしつけの方法は一部なのでお子さんに当てはまらない部分も出てくると思いますが、参考にしていただきぜひ赤ちゃんとママだけの方法を見つけてみてくださいね。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆