赤ちゃんの寝かしつけ時間!!短縮する為に何をする??!
赤ちゃんの寝かしつけ時間!!短縮する為に何をする??!

赤ちゃんは可愛いけれど寝かしつけに時間がかかってしまうとママもグッタリしてしまいますよね。
またやっと寝かしつけに成功した!!と布団に下ろした途端に赤ちゃんに泣かれてしまうと、ママまで泣きたくなってしまうのではないでしょうか??

今回はそんなママたちの悩みの解決の糸口になればと、赤ちゃんの寝かしつけ時間を短縮できるような方法をご紹介していきます。




Sponsored Links

時間短縮できる赤ちゃんの寝かしつけ方法は??色々な方法を試してみて

赤ちゃんの寝かしつけ時間!!短縮する為に何をする??!
赤ちゃんの寝かしつけ時間!!短縮する為に何をする??!

時間をかけて寝かしつけをしたのに失敗して赤ちゃんが泣いてしまった!!
どんな寝かしつけが良いのか分からない!!と悩んでいませんか??

赤ちゃんに1人1人に個性があるように寝かしつけも、その子1人1人で異なってきます。
1つの方法が上手く行かなくても、他の寝かしつけ方法だったらすぐに寝てくれるかもしれません。
時間をかけてでも赤ちゃんにピッタリの寝かしつけの方法を探していきましょう。




Sponsored Links

時間短縮できる赤ちゃんの寝かしつけ方法は??最強の方法とは??

時間をかけて赤ちゃんを抱っこで寝かしつけたのに、布団に下ろした途端に泣いておきてしまったという経験は子育てをしたママなら誰でもあるある!!と思ってしまうエピソードではないでしょうか??

でもそんな赤ちゃんを短時間で寝かしつけができる方法があるのをご存じでしょうか??
やり方もとっても簡単なんですよ。

「抱っこで赤ちゃんの寝かしつけをして寝たと思ってからさらに10分待つ。
赤ちゃんを布団に寝かせてすぐに、顔にタオルや毛布をかけ胸を優しくトントンと叩き、1分くらい時間が経ったら呼吸が出来るよう顔をしっかりと出す」

これだけなんです。
布団に下ろすとすぐに泣いて困るというママはぜひこの寝かしつけを実践してみてください。

時間短縮できる赤ちゃんの寝かしつけ方法は??音楽を上手に使おう

抱っこ以外で赤ちゃんを短時間で寝かしつけをしたいという場合は、赤ちゃんと添い寝をしながら優しくトントンと叩いたり、CDやママの子守歌といった音楽を使って寝かしつけをしてみましょう。

音楽はクラシックやオルゴール調といったゆったりとしたテンポのもので赤ちゃんとママがお気に入りのものがおすすめです。
寝かしつけに音楽を使うとリラックスできるので、ママのストレス解消にもなりますよ。

時間短縮できる赤ちゃんの寝かしつけ方法は??ツボマッサージも効果的

赤ちゃんの寝かしつけ時間!!短縮する為に何をする??!
赤ちゃんの寝かしつけ時間!!短縮する為に何をする??!

赤ちゃんを短時間で寝かしつけをする方法として、ツボマッサージを利用するという方法もあります。
マッサージをすることで赤ちゃんとママのスキンシップにもなりますよ。

時間短縮できる赤ちゃんの寝かしつけ方法は??力加減に注意して

赤ちゃんの寝かしつけにツボマッサージをするときは、力加減に注意しながら行ないましょう。
赤ちゃんは大人よりも身体が小さいためツボの場所にこだわらずに優しくなでてあげるくらいでも十分効果があると言われています。
時間が5分以内を目安とし、寝かしつけのときにゆっくりと赤ちゃんに語りかけるように行なうとより効果的です。

時間短縮できる赤ちゃんの寝かしつけ方法は??おすすめのポイント

寝かしつけで赤ちゃんにツボマッサージをするときは長時間ではなく短時間で優しくということは理解いただけたでしょうか??
実際に刺激するときは失眠(しつみん)と呼ばれるポイントがおすすめです。

かかとの裏の膨らんでいる中央にありますが、赤ちゃんの場合は足裏全体を親指の腹を使って優しくマッサージしていきましょう。
長時間にならないように赤ちゃんの様子を見ながら行なうのがポイントです。

赤ちゃんの寝かしつけ時間!!短縮する為に何をする!?まとめ




Sponsored Links

赤ちゃんの寝かしつけを短時間で行なう方法は、抱っこや添い寝、音楽を利用したりと多くあります。
赤ちゃんの個性によって寝かしつけの方法は異なるため、1つの方法が上手くいかなくてもあまりがっかりせずに色々な方法を試してみましょう。

きっと赤ちゃんとママにピッタリの短時間で寝かしつけができる方法を見つけることができますよ。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆