妊娠初期症状はいつから始まる??出血には注意?!!
妊娠初期症状はいつから始まる??出血には注意?!!

いつからか妊娠した女性が体験する妊娠初期症状。誰もがはじめはいつから妊娠初期症状ははじまるのか??
また、妊娠初期症状の一つである出血はいつから起こるのか?問題はないのだろうか??
と疑問に感じます。ここでは、妊娠初期症状として現れる出血の種類、いつからはじまるか等をご紹介します。




Sponsored Links

妊娠初期症状の出血はいつから??妊娠初期症状はいつからはじまる??

妊娠初期症状はいつから始まる??出血には注意?!!
妊娠初期症状はいつから始まる??出血には注意?!!

妊娠初期症状はいつからはじまるのでしょうか。
排卵から受精・着床と妊娠の流れを順にひも解いていきましょう。




Sponsored Links

妊娠初期症状はいつからはじまる??妊娠の流れ

排卵

最終の生理の初日を0週0日と数えます。
女性はそれからおよそ2週間で排卵します。
これには個人差がありますが、おおよそこの時点で妊娠2週目です。

受精、着床

排卵がおこり、子宮へ卵が移動する段階で受精して、子宮に向かって約1週間かけて移動し、子宮内膜にくっつきます。
この段階で妊娠となります。これがおよそ3週目です。このとき出血する人もいます。

妊娠初期症状はいつからはじまる??妊娠初期症状は早くて生理予定日1週間前くらいから

妊娠初期症状がはじまるのはいつからかというと、個人差があったり、妊娠初期症状が現れる人と現れない人がいますが、早く現れる場合は生理予定日1週間前くらいからはじまります。

様々な妊娠初期症状がありますが、妊娠初期症状として出血があることがあります。
早くて生理予定日1週間前に妊娠初期症状が現れる理由は、排卵が起こり受精して子宮内膜に着床するまでの期間にあたるからです。先ほど妊娠の流れで確認してもらえたらと思います。

妊娠初期症状の出血はいつからはじまる??出血の種類は??出血には注意??

妊娠初期症状はいつから始まる??出血には注意?!!
妊娠初期症状はいつから始まる??出血には注意?!!

妊娠初期に起こる出血はいつからはじまっていつまで続くのか、どんな種類があるのか疑問ですよね。
妊娠初期症状の出血には問題ないものや病院にすぐに行く必要があるものまで様々です。
知っていれば早くに対応ができると思います。

妊娠初期症状はいつからはじまる??出血の種類

1.着床出血

着床した受精卵は子宮内膜という膜をとかし、血管内部に入って栄養をとります。
この溶かして壊れた部分から出血がおこるのが妊娠初期症状の着床出血です。
生理予定日の1週間前に出血がはじまることがあり、全体の2%くらいの人がなるといわれています。

うっすらトイレットペーパーにつく程度が多いです。
2、3日で終わることが多く長くて1週間程度です。

2.絨毛膜血腫、子宮の成長による出血

妊娠初期症状として子宮が成長するときに胎盤が色々な方向にのびることで出血します。
はっきりといつから出血するかはわかりません。

3.流産の兆候

出血とともに激しいお腹の痛みがある場合が多いです。
その他には基礎体温が低下したり、腰の痛みがある場合もあります。
たとえ順調に赤ちゃんが育っていたとしても流産してしまう可能性はあります。
こういう場合はすぐに病院を受診する必要があります。

4.その他婦人科の病気の症状

膣のただれで内診、セックスで刺激を受けて起こる子宮膣部びらん、子宮の入り口である子宮頚管にできる良性腫瘍やポリープなどのときにも、症状として出血があります。
この場合はすぐに病院を受診する必要があります。

妊娠初期症状はいつからはじまる??出血にあわせて全身をよく観察して!!

妊娠初期症状はとしておこる出血は、正常なものの場合薄いピンク色やおりものに茶色が混ざったり、量も生理より少量の場合が殆どです。

出血の色が鮮やかな赤色であったり、塊がたくさん出たり、量が多い場合や出血とともにお腹に強い痛みがある場合は、妊娠初期症状でも病院受診が必要になることがあります。

妊娠初期症状として出血がはじまった場合は、色や出血量をみて、いつから出血がはじまったかといった出血の期間、さらに下腹部痛がないかなど全身でなにか気になる点がないかみてください。
妊娠初期症状はいつからはじまったかなどをメモしておくと役に立ちますよ。

妊娠初期症状の出血!!心配な場合は医療機関に相談してみて!!まとめ




Sponsored Links

さきほど様々な妊娠初期症状のなかの出血の種類を書きましたが、人によって色や量、はじまる時期が多少違ったりして自分では正常か病院受診が必要か判断することは難しいですよね。

その場合はかかりつけの産婦人科に電話して相談してみてください。
アドバイスがもらえたり、場合によっては病院を受診することもあります。
いずれにしても自分と赤ちゃんの安全のためにチェックすることは大切です。

妊娠初期症状はひとそれぞれです。
出血があるとドキッとして、心配にもなりますよね。
私は妊娠初期症状に出血がなかったので、出血で病院受診はなかったのですが、妊娠には気づきにくかったです。着床出血のように妊娠初期症状が妊娠がはじまるサインにもあります。

色々な出血がありますが、出血はなにかしらの体のサインなので、それを見逃さずしっかり観察して、対応してくださいね。
赤ちゃんとご自身が安全に妊娠が進んでいくことを願っています。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆