妊娠初期に腹痛と出血なし??便秘の可能性??
妊娠初期に腹痛と出血なし??便秘の可能性??

妊娠初期に腹痛や出血があったという方は結構いらっしゃるようですね。

そして普段は快腸の方も妊娠してホルモンバランスが変わったことで便秘になってしまう方ことも多いでしょう。ここでは妊娠初期の腹痛や出血そして便秘の解消法などについてまとめました。

Sponsored Links

妊娠初期に腹痛と出血なし??便秘は良くあることなの??

妊娠初期に腹痛と出血なし??便秘の可能性??
妊娠初期に腹痛と出血なし??便秘の可能性??

妊娠初期に出血を経験した方は4人のうち1人くらいと言われているようです。
妊娠したら生理は止まるはずなのに出血したら心配になりますよね。

でも例え出血があってもポリープだったり、子宮内に一時的に出来た血の塊であれば短期間で止まるため心配ないことが多いようです。

腹痛についても必ずあるというわけではありません。
腹痛を感じる方もそうでない方もいます。ちくちくしたり、激しい痛みでなければ妊娠初期に良くあることですので心配はいりませんが大量の出血と共に激しい痛みがあればすぐに受診した方が良いでしょう。

妊娠するとホルモンバランスが変化してお腹の不調を感じる方も多いですね。
下痢が続いたり、反対に便秘が酷くなったりします。便秘でお腹が張ると食欲も落ちてしまいます。

Sponsored Links

妊娠初期に腹痛と出血なし??妊婦さんの便秘解消法は??

妊娠初期に腹痛と出血なし??便秘の可能性??
妊娠初期に腹痛と出血なし??便秘の可能性??

妊娠初期というとても大切な時期の便秘は悩みの種の一つですね。
それまで便秘に悩んだことがなくても妊娠を期に便秘になる人もいます。

お腹に赤ちゃんがいると思うと自分の判断で薬を飲んで出すことも出来ませんし、トイレで力むことにも抵抗があります。
出血してしまったらという心配がありますね。便秘による腹痛もとても辛いものです。

妊娠初期に便秘になってしまったらどうしたらよいでしょうか。
もしまだ悪阻がなかったりそれほど重くなければ軽く散歩をしてみてはいかがでしょうか。
気分転換にもなりますし、動くことで腸が刺激されて良い結果をもたらすかもしれません。

また水分の摂取は十分でしょうか。
妊娠すると口が乾きやすくなったり、体温が高くなるので積極的に水分を摂ってみるのもお勧めです。
他にはオリゴ糖を混ぜたヨーグルトを食べたり食物繊維が豊富なメニューを取り入れるのも良いですね。

あまり便秘が酷くて腹痛が続いたり、トイレで頑張りすぎて出血してしまったら大変です。
医師に相談して妊婦さんも使える便秘薬を処方してもらうのが良いでしょう。

妊娠初期に腹痛と出血なし??妊婦さんはおしりのトラブルも多いの??

妊娠初期に腹痛と出血なし??便秘の可能性??
妊娠初期に腹痛と出血なし??便秘の可能性??

妊娠初期に出血や腹痛がなく便秘にも苦しまなければ赤ちゃんの事を思って幸せな気分にひたることも出来るでしょう。
しかし出血や腹痛があり便秘に苦しんだりすると心配にもなります。

苦痛も感じて精神的にも余裕が無くなってしまいますね。
妊娠初期はまだまだ見た目には妊婦さんだと分かりませんが、体はホルモンバランスが変わり、子宮の中では新しい命が芽生えグングン成長している時期ですから何かしら体調の変化が起きてもおかしくありません。

便秘はとても辛いことですので、自分なりに色々試してみてそれでも効果がなければ医師に便秘薬を処方してもらいきちんと出すことが大切だと思います。
あまりトイレで頑張ってしまうと今度はおしりのトラブルにもなりかねません。

妊娠初期に痔になってしまうと中期から後期、更には出産時にはもっと酷くなってしまうことが多くとてもつらい思いをします。
便秘は早いうちに解消して快適に過ごしたいですね。

妊娠初期に腹痛と出血なし??便秘の可能性??まとめ

Sponsored Links

妊娠初期に腹痛や出血がないのは特に心配いりませんが、便秘になってしまったら早めの対処をした方が良いでしょう。
私は悪阻が酷くて入院しましたが、食べてないのだから出なくて当たり前と思っていたら看護師さんに「1週間何も食べなくても腸にはカスがたまっているから出した方が良いですよ」と言われて薬をもらいました。

食べられるようになってからは本格的な便秘に苦しみ、出産する前日まで便秘薬を飲んでいました。
ちょっと便秘になるとおしりのトラブルにも見舞われ、恥を忍んでドクターにそちらの薬も処方してもらいました。

妊娠初期から出産までは出血や腹痛だけでなく様々なマイナートラブルも出てきます。
その都度、無理をせず休養してつらかったら周りに頼ったり主治医に相談するなどして乗り切ってくださいね。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆