妊娠初期に腹痛と下痢??吐き気はサイン??!
妊娠初期に腹痛と下痢??吐き気はサイン??!

妊娠初期に腹痛や下痢、吐き気に悩まされる方は多いのではないでしょうか。
私も腹痛、下痢、吐き気の全てを経験しました。一番つらかったのは吐き気でしたが、妊娠してまさかお腹がゆるくなるとは思いませんでした。

妊娠するとなぜお腹の調子が悪くなるのでしょうか。
その原因や対処法、そして妊娠初期症状として最も良く知られている吐き気についてまとめてみました。

Sponsored Links

妊娠初期に腹痛と下痢??吐き気はサイン??妊娠すると下痢になるの??

妊娠初期に腹痛と下痢??吐き気はサイン??!
妊娠初期に腹痛と下痢??吐き気はサイン??!

妊娠初期の症状として良く知られているのが悪阻ですよね。
悪阻といえば吐き気。新婚さんがちょっと具合が悪い、食欲がないと言ったら「もしかしておめでた?」と周りが騒ぐようなドラマが浮かんできます。

それくらい悪阻の中でもメジャーな症状です。
では吐き気は一体いつ頃から表れるのでしょうか。

一般的には妊娠初期の5~6週目くらいの方が多いようです。
そして胎盤がほぼ完成する5カ月くらいには落ち着く傾向があります。
吐き気で妊娠に気付く方もいますが、5週から6週の頃ですと生理が遅れてあれ?と思い妊娠検査薬を試す時期とも重なりますね。

妊娠するとホルモンバランスが変わってきます。
吐き気だけでなく腹痛があったり下痢になる人もいますね。

ではなぜ腹痛や下痢が起こるのでしょうか。

Sponsored Links

妊娠初期に腹痛と下痢??吐き気はサイン??妊娠すると下痢になるのはなぜ??

妊娠初期に腹痛と下痢??吐き気はサイン??!
妊娠初期に腹痛と下痢??吐き気はサイン??!

つらいのは吐き気だけでなく下痢も同様です。
吐き気だけでもかなりつらいはずなのにお腹まで痛くなったら本当にたまりません。
なぜ下痢は妊娠初期によく起こるのでしょうか。

それは妊娠すると赤ちゃんを異物とみなして攻撃しないためにお母さんの抵抗力が落ちるからです。
その為、それまでは食べても平気な物であたったり、お腹を下してしまいます。

また悪阻が始まり食生活が変化したことに胃腸が対応しきれないために腹痛や下痢になってしまうこともあるようです。
妊娠して嬉しいはずなのに、体調の変化に戸惑いストレスをためてしまうことも原因の一つかもしれません。

主にホルモンバランスの変化や自律神経の乱れで起こると言われている妊娠初期の腹痛や下痢ですが、中にはウイルス性胃腸炎だったという方もいるようですから、あまり長引くようなら安易に判断せず、病院に行くことも大切ですね。

妊娠初期に腹痛や下痢??吐き気はサイン??下痢の対処法は??

妊娠初期に腹痛と下痢??吐き気はサイン??!
妊娠初期に腹痛と下痢??吐き気はサイン??!

妊娠初期に腹痛や下痢が続くとお腹の赤ちゃんが大丈夫か心配になる方もいると思いますが下痢で流産してしまうことはありません。

私が悪阻で入院した時は看護師さんに「下痢より便秘の方が心配だから出した方がいいわよ。」と言われて便秘薬をもらいました。

下痢になると脱水症状が心配なため、水分補給に心がけてください。
私は妊娠初期に吐き気が酷く食べられなくなった時ドクターからはスポーツドリンクを勧められました。下痢の時にも良いと思います。

そのまま飲むと濃いと感じたので私は倍に薄めて飲んでいました。

胃腸にもさほど負担にならず適度に水分補給できて重宝しました。

吐き気があって食べられない時は仕方がありませんが食欲があるのに下痢が続いているなら、やはり消化の良いものを良く噛んで食べるのが基本でしょう。

そして冷えると腹痛もひどくなりますからお腹や腰、足元を温めてリラックスして過ごしましょう。

妊娠初期に腹痛や下痢??吐き気はサイン??まとめ

Sponsored Links

妊娠初期の悪阻の代表的なものとして吐き気がありますが、吐き気があって妊娠に気付いた方もいれば、妊娠を待ち望んでいて、すでに授かったことが分かってから吐き気が出てきた方もいます。

私は後者でしたから、いつ悪阻が来るかとドキドキしていました。

私の場合はご飯が食べたくなくなり、おかずばかり食べていました。
そのうちあっさりした麺類しか食べられなくなりました。

このころが妊娠5週から6週で、食べるとすぐ腹痛を感じトイレに駆け込んでいました。
吐き気と下痢の悪阻が始まり2週間くらいで体重が3キロ落ちました。

私と同じように妊娠初期に腹痛があったり下痢で悩んだりした方もたくさんいらっしゃるようです。
赤ちゃんの為に栄養のあるものを食べたいと思ってもすぐお腹が痛くなってしまうし、偏ったものしか口に出来なかったり色々悩みすよね。

でもこの時期の赤ちゃんはお母さんからの栄養はそれほど必要としていませんのでプレッシャーに感じなくても大丈夫ですよ。
自分の気持ちや体と向き合い、ゆったりとした気持ちで過ごすことが妊娠初期に大事なことだと思います。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆