妊娠初期の腹痛は生理痛みたい??下腹部痛の原因は??
妊娠初期の腹痛は生理痛みたい??下腹部痛の原因は??

妊娠初期に生理痛みたいな腹痛が??
腹痛があるとまだまだ小さいお腹の赤ちゃんに影響がないか心配になってしまいますよね。

妊娠初期の生理痛みたいな腹痛は妊娠初期症状としてよくあるものですが、なぜそのような痛みがあるのでしょうか??
今回は、妊娠初期の生理痛みたいな腹痛の原因について紹介します。

Sponsored Links

妊娠初期の腹痛は生理みたい??妊娠初期症状の場合

妊娠初期の腹痛は生理痛みたい??下腹部痛の原因は??
妊娠初期の腹痛は生理痛みたい??下腹部痛の原因は??

生理痛は、プロスタグランジンというホルモンが子宮の収縮を促すこと起こります。
このホルモンが多く分泌されればされるほど痛みが強くなるそうです。

妊娠初期症状としておこる腹痛も痛み方が生理痛みたいと言われることがありますが、こちらの原因は全く別の仕組みになります。
生理痛みたいな腹痛の原因としては子宮の成長や着床出血などがありますが、妊娠して赤ちゃんが成長するときに自然に起こる事なので心配はいりません。

妊娠初期症状での生理みたいな腹痛が気になる時は横になって安静にしましょう。

Sponsored Links

妊娠初期の腹痛は生理みたい??子宮の成長による腹痛??

妊娠初期は赤ちゃんを育てるため、子宮がどんどん大きくなっていきます。
その過程で周囲の内臓を圧迫し、子宮を支える靭帯にも負担がかかって腹痛が生じることがあります。

この場合、お腹の下側や足の付け根が痛むことが多く、生理痛みたいだと思う場合もあります。
腹痛が続く場合は安静にし、痛みがある部分を腹巻やカイロで温めましょう。
骨盤ベルトで子宮を支えることも効果的な場合があります。

妊娠初期の腹痛は生理みたい??着床出血で腹痛??

妊娠初期に受精卵が子宮に着床する際、毛細血管を傷つけて少量出血をすることを着床出血といいます。
この時、腹痛も伴うのですが着床出血が起こる時期は丁度生理周期と被ることが多いので生理が始まったと勘違いする方もいるそうです。

確かに痛みは生理痛みたいですが、出血は生理よりも少量で数日経つと収まる場合が多いそうです。

妊娠初期の腹痛は生理みたい??腹痛が悪化する場合は要注意!!

妊娠初期の腹痛は生理痛みたい??下腹部痛の原因は??
妊娠初期の腹痛は生理痛みたい??下腹部痛の原因は??

ここまで、妊娠初期の心配のない生理痛みたいな腹痛について紹介しました。
そして、妊娠初期の生理痛にみたいな腹痛は大抵時間が経てば収まり、妊娠が進むにつれて事前に収まっていきますが、症状が悪化する場合には何か他の問題が起こっている可能性があるので注意が必要です。

注意したい妊娠初期の生理みたいな腹痛とは??子宮外妊娠の可能性??

妊娠初期の生理痛みたいな腹痛が日に日に強い腹痛になり、茶色や赤色の不正出血を伴う、吐き気などが併発する場合は子宮外妊娠の可能性があります。

子宮外妊娠は受精卵が子宮内膜以外の場所に着床してしまうことで卵管に生じることが多い病気です。
尿検査などで妊娠反応はあり、着床出血、つわりなども起こりますがエコー検査で胎嚢を確認することはできず、妊娠を継続することもできません。

受精卵が成長すると卵管破裂などになり大量出血で母体も危険になってしまうので産婦人科で早急な処置が必要になります。
妊娠に気が付いていない期間に症状が進んでしまうと重症化してしまうので、妊娠の可能性がある場合は早めに産婦人科を受診するようにしましょう。

注意したい妊娠初期の生理みたいな腹痛とは??早期流産・切迫流産の可能性??

妊娠初期に生理痛みたいな腹痛が強くなり、お腹の張りや茶色や赤色の不正出血が続く、基礎体温が下がるなどの症状が出た場合は早期流産の可能性があります。

妊娠初期は妊娠期間のなかでも一番流産しやすい時期です。
この時期の流産は赤ちゃんの染色体異常など先天性の問題が原因である事が多いのでけしてお母さんの行動のせいではありません。

落ち込んでしまうこともあるかもしれませんがあまり気にし過ぎないようにしましょう。

また、お腹の張りや出血があっても切迫流産と診断された場合は「流産しやすい状態になっている」ということなので必ず流産するというわけではありません。

なるべく安静にして産婦人科を受診し、お医者さんの指示に従いましょう。

妊娠初期の腹痛は生理みたい??下腹部痛の原因は??まとめ

Sponsored Links

妊娠初期の腹痛はどんなものでも気になってしまいますよね。
妊娠初期の生理痛みたいな腹痛で心配のいらないもの、注意が必要なものの一例をそれぞれ紹介しましたが、自分がどの症状に当てはまっているのかはなかなか判断しにくいと思います。

自己判断は禁物なので生理痛みたいな腹痛がある場合は定期健診などで産婦人科に相談しましょう。
また、腹痛が強くなる等症状が悪化した場合は定期健診を待たずにすぐに相談した方が安心です。
腹痛の頻度、どのように痛むのか、腹痛以外の症状があるかメモなどにまとめ、お医者さんに伝えましょう。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆