妊娠初期の出血が続く??2週間は長い??!
妊娠初期の出血が続く??2週間は長い??!

多くの妊婦さんは、妊娠初期に出血を経験します。
なかには、1週間以上、出血が続くという方もいます。
もし、妊娠初期の出血が2週間も続く場合はどうでしょうか??

出血自体は、お腹の赤ちゃんにとって問題ないことが多いのですが、出血が続く場合は、要注意です。
妊娠初期の出血が2週間も続く場合の原因や対処法についてご紹介しますね。

Sponsored Links

妊娠初期の出血が続く??2週間は長い??!出血が2週間続く原因は??

妊娠初期の出血が続く??2週間は長い??!
妊娠初期の出血が続く??2週間は長い??!

妊娠初期の妊婦さんは、出血を起こしやすくなります。
これは多くの妊婦さんが経験していることで、珍しいことではありません。

出血が2週間も続くと「流産したのでは?!」と考えてしまいますよね??
では、出血が2週間も続く原因は何が考えられるでしょうか??

Sponsored Links

妊娠初期の出血が2週間も続く原因その①「子宮頚管ポリープによる出血」

妊娠初期に出血が2週間も続く原因の一つに子宮頸管ポリープによる出血があります。

これは子宮頸管に良性の腫瘍が出来ることです。
腫瘍の数によっては、おりものに血が混じるくらいという方や、多量の鮮血が出たという方、妊婦さんによってさまざまです。

子宮頸管ポリープの場合、妊娠初期の出血が2週間も続くこともありますが、お腹の赤ちゃんへの影響はほとんどありません。
もし、子宮頸管ポリープと診断された場合は、安定期に入ってからポリープを切除することもあります。

妊娠初期の出血が2週間も続く原因その②「流産の可能性がある」

妊娠初期の出血が2週間も続く原因に、流産の可能性も考えられます。
流産を経験する妊婦さんは7人に1人いるくらい、珍しいことではありません。
そのうち妊娠初期での流産は、約8割もいます。

とくに、妊娠初期の6週や7週ころは一番流産しやすい時期でもあります。
流産の原因は、赤ちゃん側の染色体の異常の場合が多く、決してママのせいではありません。
ただ、妊娠初期に2週間も出血が続く場合は、流産の可能性も考えられますので、産婦人科で診てもらってくださいね。

妊娠初期の出血が続く??2週間は長い??!出血が2週間続くときの対処法は??

妊娠初期の出血が続く??2週間は長い??!
妊娠初期の出血が続く??2週間は長い??!

妊娠初期の出血が続く場合は、どのように対処したらいいのでしょうか??
妊娠初期に出血があった場合は、とにかく安静にしましょう。

仕事や家事、買い物を休んで、ゆっくり過ごしましょう。
安静にしていても、出血が2週間も続く場合は、迷わず、産婦人科で診てもらってくださいね。

妊娠初期の出血が続く??2週間は長い??!無事出産出来る可能性は??

妊娠初期の出血が続く??2週間は長い??!
妊娠初期の出血が続く??2週間は長い??!

妊娠初期の出血が2週間も続くと、お腹の中の赤ちゃんが心配になりますよね。
妊娠初期の出血が2週間も続く場合は、流産が心配になりますよね。
妊娠初期の出血が2週間も続くと流産してしまうのでしょうか??

なかには、妊娠初期に出血が2週間以上続いても、無事に出産している方もいます。
出血しても、赤ちゃんの胎嚢や心拍がしっかり確認出来て、しっかり育っていれば妊娠は継続できます。

私の友人で、妊娠5週目から8週ころまでずっと少量の出血が続いたという方もいます。
切迫流産で入院しながらの経過観察でしたので大変そうでしたが、無事に出産しました。
ですから、出血が2週間も続いても、無事に出産出来る可能性もありますよ。

妊娠初期の出血が続く??2週間は長い??!まとめ

Sponsored Links

いかがでしたでしょうか。
妊娠初期に出血が2週間も続く場合、子宮頸管ポリープや流産などが原因と考えられます。
妊娠初期に出血があったときは、安静にし、出血が2週間も続くときは、産婦人科で診てもらってくださいね。

万が一、流産になっても、妊娠初期での流産は、赤ちゃん側の染色体の異常によって起こる場合がほとんどですので、ママのせいではありません。

それに、妊娠初期の出血が続き、切迫流産と診断されても、無事に出産している方もいます。
あまり、不安にならずゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆