妊娠初期の出血が続く??!原因不明には注意?!!
妊娠初期の出血が続く??!原因不明には注意?!!

妊娠が判明し、喜んだのもつかの間、トイレに行くと、出血が・・・なんてことはありませんか??
しかも、出血が1日や2日じゃなく、ダラダラと続くと不安になりますよね??
妊娠初期に、出血が続くことはよくないことなのでしょうか??

出血の原因は何でょうか??
今回は、妊娠初期の出血が続く原因についてご紹介しますね。

Sponsored Links

妊娠初期、出血が続く??原因不明には注意は?!!出血が続く期間は??

妊娠初期の出血が続く??!原因不明には注意?!!
妊娠初期の出血が続く??!原因不明には注意?!!

妊娠初期に、出血が見られることはよくあることです。
妊娠2か月(妊娠4~7週)の妊娠初期の出血の原因は、主に着床出血と呼ばれる、受精卵が着床時に不正出血として出血する場合、ホルモンの影響により出血する場合があります。

ほかにも、妊娠初期に胎盤が形成され、子宮筋層に絨毛と呼ばれる根っこが生えるため出血する場合や子宮が大きくなり、胎盤が伸び剥がれるため、出血することがあります。

また、前置胎盤や激しい運動などが原因で出血することもあります。
大体、2~3日で終わることが多いのですが、中には一週間以上続く場合もあります

私も妊娠初期の6週のころに原因不明の少量の出血が出ましたが、2~3日で治まりました。
万が一、一週間以上出血が続く場合は、流産の可能性を心配してしまいますよね。

Sponsored Links

妊娠初期、出血が続く??原因不明には注意は?!!原因不明だと流産の可能性は??危険なサインを見逃さないで!!

妊娠初期の出血が続く??!原因不明には注意?!!
妊娠初期の出血が続く??!原因不明には注意?!!

妊娠初期、出血が続くと流産なのでは??と不安になりますよね。
私も、妊娠初期の妊娠6週のころに、原因不明の少量の茶色の出血があっため、「もしかして、流産したのでは??」と不安になったのを覚えています。

妊娠初期に、出血が続く原因で流産の可能性はあるのでしょうか?

妊娠初期、出血が続く??原因不明には注意は?!!この症状が出たら要注意!!その①「大量の出血があったり、出血の色が赤色やピンク色の場合」

妊娠初期、出血が続くの危険なサインのひとつとして、大量の出血があったり、出血の色が赤色やピンク色の場合は、要注意です。
出血の原因がわかっていて、心配いらない場合はいいですが、妊娠初期の原因不明の出血が続く場合は、流産の可能性も考えられるため、要注意です!!

妊娠初期、出血が続く??原因不明には注意は?!!この症状が出たら要注意!!その②「出血のほかに、激しい腹痛が伴ったり、お腹の張りが感じられた場合」

妊娠初期、出血が続くの危険なサインのひとつとして、出血のほかに、原因不明の激しい腹痛が伴ったり、妊娠初期なのにお腹の張りが感じられた場合は、要注意です。

出血が続くだけでなく、激しい腹痛やお腹の張りも、流産の原因のひとつ考えられます。

あくまで、流産の可能性ですので、これらの症状が出たら、まずは産婦人科で診てもらってください。
妊娠12週未満の流産は、胎児の染色体異常が原因で起こります。

流産全体の約8割が妊娠12週未満で起こると言われています。
妊娠12週になっても赤ちゃんの心拍が確認出来れば一安心と考えてもよいかと思います。

妊娠初期、出血が続く??原因不明には注意は?!!出血が続いたときの対策は??

妊娠初期の出血が続く??!原因不明には注意?!!
妊娠初期の出血が続く??!原因不明には注意?!!

妊娠初期、出血が続く原因は受精卵の着床やホルモンの影響や流産などが原因として考えられますが、出血が続いた場合、どのようにして過ごしたらいいのでしょうか??

妊娠初期、出血が続いたときは、まず、2~3日を目安に自宅で安静にしましょう。
妊娠初期、出血が続いたときは、出血の色が茶色なのか赤色なのかピンク色なのか確認しましょう。

とくに、赤色は流産の兆候か、体内に残った血の場合かは、なかなか確認できないため、産婦人科で診てもらってください。
妊娠初期、出血が続いたときは、安静にしても、5日以上出血が続く場合は、産婦人科で診てもらってください。

妊娠初期の出血が続く??!原因不明には注意?!!まとめ

Sponsored Links

妊娠初期に出血が続くと不安になりますよね??
主な原因は、着床出血やホルモンの影響による出血などが考えられますが、妊娠初期の出血は原因がはっきりわからないことが多いです。

出血の色が茶色で安静にしていたら、2~3日程度で治まるようなら、あまり心配いらないと思いますが、出血が一週間以上続く場合や、出血の量が多量の場合は、産婦人科で診てもらってください。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆