妊娠初期の腹痛で便秘のような症状と下痢の違いは?
妊娠初期の腹痛で便秘のような症状と下痢の違いは?

妊娠初期に腹痛があり、便秘や下痢になると赤ちゃんに影響がないか心配になってしまいますよね。妊娠初期の便秘や下痢は妊娠初期にホルモンの関係などで自然に起きてしまうことが多いので心配ないもののことが大半です。
今回は妊娠初期の腹痛で便秘のような症状と下痢の違いを紹介します。

Sponsored Links

妊娠初期の腹痛で便秘のような症状と下痢の違いとは??

妊娠初期の腹痛で便秘のような症状と下痢の違いは?
妊娠初期の腹痛で便秘のような症状と下痢の違いは?

妊娠初期は体が妊娠を維持するために様々な変化をしていきます。
そのため今まで普通に生活していてなんの問題もなかったことでも腹痛で便秘や下痢などの体調不良を起こしやすくなっています。

腹痛による便秘と下痢は症状としては対照的ですが、原因は同じこともあります。
お母さんの体質によって同じ原因でも便秘のような症状になったり、下痢のような症状になったりします。

また、便秘が続くと体が一生懸命排便を促そうとするあまり下痢になり、下痢で腸内の乳酸菌などの善玉菌が出てしまい腸内環境が悪化してまた便秘になるという悪循環に陥ってしまうこともあります。
妊娠初期に腹痛で便秘や下痢になってしまう原因としては、下記のようなものがあります。

Sponsored Links

妊娠初期の腹痛で便秘のような症状と下痢の原因とは?? ホルモンバランスの変化と自律神経の乱れ??

妊娠初期は妊娠を継続するために体が様々なホルモンを分泌します。
急激にホルモン分泌が増えるためにホルモンバランスが大きく変化し、自律神経が乱れてしまいます。

この自律神経の乱れにより、腸の働きが鈍くなってしまい腹痛で便秘や下痢のような症状を引き起こしてしまいます。

また、妊娠初期に多く分泌されるホルモンの中でも「プロゲステロン」というホルモンは妊娠の継続に不可欠ですが腸の働きを抑制する作用もあります。

そのため腸での便の水分コントロールが上手くいかなくなり、水分が多すぎる時は下痢、少なすぎる時は便秘を起こしてしまいます。

妊娠初期の腹痛で便秘のような症状と下痢の原因とは?? 食生活の変化によるもの??

妊娠初期におこる代表的な症状としてつわりがあります。
妊娠すると多くの人がなるつわりは、妊娠初期に分泌されるホルモンの影響や自律神経の乱れ、体の防衛反応等が原因ではないかという説がありますが、はっきりとした原因は実はまだわかっていません。

つわりには吐きつわり、においつわり、食べつわり、寝つわりなど様々な症状のパターンがありますがつわりになると特定のものしか口にできなくなるというのも聞いたことかあるかと思います。

特に、アイスクリームなどの冷たいものやフライドポテトなど脂っこいものを食べたくなり、食生活が偏ってしまうことがあります。
そのため胃腸に負担がかかり、腹痛で便秘や下痢になってしまいます。

また、食べつわりで常に何か食べていないと気持ち悪いという症状のときも食べ過ぎで胃腸の調子が悪くなり腹痛で便秘や下痢をおこしてしまう場合もあります。

妊娠初期の腹痛で便秘のような症状と下痢の対処とは??

妊娠初期の腹痛で便秘のような症状と下痢の違いは?
妊娠初期の腹痛で便秘のような症状と下痢の違いは?

妊娠初期の腹痛で便秘や下痢になってしまうと辛いですよね。
ただ便秘や下痢になっただけでは赤ちゃんに影響することは殆どありません。
しかし、腹痛で便秘や下痢の症状があった時に自己判断で薬を飲むことはやめましょう。

薬が赤ちゃんに影響してしまう可能性があります。まずは体を温め、食生活のバランスを見直して消化に良いものを食べて安静し、体調の回復を図りましょう。

こまめな水補給もしましょう。オリゴ糖の摂取も便秘や下痢の改善に有効です。
どうしても症状が辛いときはかかりつけの産婦人科に相談して妊娠初期でも処方できる薬を出して貰いましょう。

妊娠初期の腹痛で便秘のような症状と下痢 注意が必要なときもある??

妊娠初期の腹痛で便秘のような症状と下痢の違いは?
妊娠初期の腹痛で便秘のような症状と下痢の違いは?

妊娠初期の腹痛で便秘や下痢で注意が必要なのは便秘や下痢以外に出血や強い腹痛、嘔吐が続くなど他の症状がある場合です。出血は便秘の場合痔によるものの場合もありますが、出血が続いて強い腹痛も伴うと子宮外妊娠や切迫流産、流産などの危険な兆候の可能性もあります。

また、水っぽい下痢や強烈な吐き気が続く時は何らかの食中毒になってしまっている可能性もあります。
いずれも病院での処置が大切なので異常を感じた場合は速やかに産婦人科を受診しましょう。

妊娠初期の腹痛で便秘のような症状と下痢の違いは??まとめ

Sponsored Links

妊娠初期の腹痛で便秘のような症状と下痢の違い、その原因と対処などについて紹介しましたが参考になりましたでしょうか。
腹痛で便秘や下痢になることは妊娠初期によくある症状ですが、妊娠初期はまだ赤ちゃんの胎動なども感じないのでちょっとしたことでも気になって不安になってしまいますよね。

ストレスは赤ちゃんにも良くないので不安なことがあればどんなことでもお医者さんに相談しましょう。