妊活中の女性が、ネットで一度は検索したのではないかと思われる「妊娠超初期症状」。


妊娠超初期からサインがあれば、特に働いている女性としては、仕事で無理せず、安全に妊娠生活を送れるはず。

しかしこの症状、実はあらわれない人もいるのです。

今回は妊娠超初期症状がない人の割合や、特徴、仕事等で気をつけたいことについてお伝えします。

Sponsored Links

妊娠超初期症状がない人の割合と特徴は?悪阻がある人は20〜50%ほど!

妊娠超初期症状とは、妊娠0〜3週頃からみられる様々な症状のこと。


具体的には生理が遅れる、基礎体温が高温相のまま、体が火照った感じもしくは寒気がする、吐き気を催す、胸が張る、下腹部の違和感、眠気が強くなる、匂いに敏感になる・・・など、たくさんの症状が挙げられます。


ネットで検索すると、様々な妊娠超初期症状の体験談がみられます。

しかしその中には、「私は何も症状がなかった」という方も多く、全ての女性に妊娠超初期症状がみられたわけではないのです。

妊娠超初期症状が現れなかった人の割合については、実際のところ公的な統計データなどはありません。

また、悪阻に関しても20〜50%程度の方は経験しなかったというデータもあることから、こればかりは個人差が大きいということでしょう。

妊娠超初期症状のおりものの特徴は?なし・白色・黄色い・透明の違い

そのため、妊娠超初期症状がない(気づかなかった)方の特徴としては、

☑仕事が忙しく、気にする余裕がなかった
仕事が立て込んでいるときに妊娠した場合、自身の体調の変化に気づきにくい場合や、「疲れているんだな」と妊娠初期症状を疲労からくる体調不良と勘違いしてしまう場合もあるようです。

☑ストレス解消が上手

妊娠初期症状の一つである悪阻は、詳細なメカニズムはわかっていませんが、一説にはストレスとの関係があるとのこと。
そのため、日頃からストレス解消が上手な方は悪阻の症状も軽くなるのでは、とも考えられます。

☑元々月経前症候群(PMS)の症状がある、生理不純である

妊娠超初期症状は、実は生理前後にみられるPMS症状とも似ています。

そのため、妊娠超初期症状があらわれていたとしても、元々月経前症候群(PMS)の症状が強い方や生理不順がある方などでは、気づかないパターンもある可能性もあると思われます。

☑PMSの症状が軽い、生理痛などが軽い

先ほどとは逆の場合です。

というのも、妊娠も生理も女性ホルモンの変化が強く影響しており、生理前後の症状が軽い方は、妊娠超初期症状も軽く、気づきにくい可能性があると考えられます。

妊娠超初期症状,ない,割合,ない人,気を付けること,仕事,

妊娠超初期症状がない人の割合と特徴は?働く妊活女性が仕事などで気をつけること!

ここまでのお話を読んでいただくと、「意外と妊娠初期症状って気づきにくいものなんだ」と感じるかと思います。

そのため、特に妊活をしながら働いている女性は、日頃から基礎体温をつけて自身の生理周期を把握し、妊娠の徴候があれば仕事量の調整を行い、自身の体調の変化を気にかけることが大切です。

また、体調の変化があった場合は「仕事で疲れているからだ」と、すぐにエナジードリンクや薬を服用せず、できる限り休息をとることを心がけるようにしたいものです。

軽い気持ちで飲んでしまいがちなエナジードリンクですが、この類いの飲料はカフェインが大量に含まれているため、注意が必要です。

また、食生活では赤ちゃんの健やかな成長に必須とされる「葉酸」「鉄分」「カルシウム」の積極的な摂取をおすすめします。


葉酸はブロッコリーやほうれん草、納豆、バナナなどに多く含まれていますが、必要量を食事だけでとるのは困難とされ、サプリで補助的に摂取することも推奨されています。

ただし当然ながらこれらの栄養素だけでなく、他の栄養素もバランス良く摂ることが大切。

バランスの良い食生活ができていれば、体調も良好になり、妊娠超初期症状が現れた際も変化に気づきやすくなるのではないかと思います。

その他、妊活をしている・する予定の方であれば、これを機に飲酒や喫煙は控える方が良いでしょう。

特に喫煙は、胎児に酸素や栄養が行き渡りづらくなる作用があり、胎児の成長に影響することがわかっています。

Sponsored Links

妊娠超初期症状がない人の割合と特徴は?仕事などで気を付ける事…まとめ

今回は具体的な妊娠超初期症状や、こういった症状が現れない(気づきにくい)方の特徴、それを踏まえた上で、妊活中の女性が仕事などで気をつけていただきたいことについて簡単にお話ししました。

・・・といっても、ここで挙げたものは、いずれも特別なことではありません。

日々、自分の体を労りながら過ごすことが、妊娠超初期症状に気づくことができる一番の近道なのだと思います。

Sponsored Links