心身の発達著しく、自我も芽生えてくる3歳児。



保育実習中の方や、ママパパは3歳児に対して、知育用玩具を与えた方が良いのか?や、おもちゃを沢山持っている子にはおもちゃ以外で良いプレゼントはあるのか?など頭を悩ませているのでは?

今回は、3歳児へのプレゼントで人気の知育玩具やおもちゃ以外のプレゼントについてお伝えします。

Sponsored Links

3歳児のプレゼント!実習最終日、子供達へのプレゼントは?

保育実習も終わり頃になると、「子供達へプレゼントをあげた方がいいのかな?」と悩む方もいらっしゃるのでは?

特に活発でコミュニケーションもとれやすくなってくる3歳児とはたくさん思い出もできたはず。



そんなとき、3歳児に対してどんな物をプレゼントすると喜ばれるのか?

プレゼントする際の注意点等は?などをお伝えします。

3歳児,プレゼント,知育,実習,おもちゃ以外,

3歳児のプレゼント!事前に確認したいこと

園によっては、方針としてプレゼントを禁止しているところや、他の実習生がいるクラスとの不均衡を出さないように一律プレゼントしないように取り決めがあるところなどもあるようです。

また、プレゼントを贈るのはOKでも、○○は駄目などの制約もあることもあるので、事前に確認をとっておくと良いでしょう。

Sponsored Links

3歳児のプレゼント!どんなものをプレゼントする?

多くの方が、手作りで、身近なものを使ったものをプレゼントすることが多いようです。

例えば、折り紙でメダルやキャラクターを作ったり、コマやカエル等の実用的に遊べるもの、また少し手の込んだ物を作る余裕があれば、フェルトで人形を作ったり、プラバンを使ったりもした方もいらっしゃるようです。

3歳児の特徴 発達段階における障害は?わがままや社交性について…

3歳児,プレゼント,知育,実習,おもちゃ以外,

3歳児のプレゼント!避けた方が良い物は?

手作りでも、食品(アレルギーや食中毒の問題が懸念されるため)や、お金をかけすぎているものはNG。

あくまで、実習はカリキュラムの一つ。



「みんながあげているから・・・」と無理してプレゼントを贈る必要はありません!

子供達はみなさんと実習中たくさん関われるだけで楽しい思い出ができるはず!

プレゼントを用意することで実習に支障が出ないようにしましょうね。

3歳児,プレゼント,知育,実習,おもちゃ以外,

3歳児のプレゼント!保育士オススメの知育用玩具は?

身体活動量も増え、心身ともに成長著しい3歳児。

遊びの中で健やかな成長を促していきたいものですよね。

そこでここからは、子育てのプロである保育士さんがオススメする3歳児向けの知育玩具についてお伝えします。



【3歳児へのオススメプレゼント】積み木

手先が器用になってきて、想像力も豊かになってくる3歳児。

積み木として遊んだり、ごっこ遊びの中で使うこともでき楽しく遊びながら空間認識能力も高めることができる優秀な知育玩具です。



【3歳児へのオススメプレゼント】おままごとセット

3歳児になるとお友達同士との接触も増え、ごっこ遊びを行うようになり、特におままごとは想像力、社会性、言語能力が向上していきます。

【3歳児へのオススメプレゼント】パズル


空間認識能力を高めることができ、一人遊びにも適しています。

自分で何でもやりたい盛りの3歳児には「ひとりでできた」という達成感が大切。

特に木製のパズルはカチッとはまりやすいので使いやすいです。



【3歳児へのオススメプレゼント】絵カードやトランプ、カルタ

語彙力の著しい向上も3歳児の特徴。

絵カードで楽しみながら更なる語彙力の獲得を図りましょう!

単語を答えることに慣れてきたら、「仲間はどれ?」などのグループ分けをする遊び方もできます。

3歳児の特徴で言葉遊びはどんな感じ?保育園で教える方法は?

他にもトランプであれば神経衰弱で記憶力の向上を図ったり、カルタで記憶力と語彙力の向上を図ることも良いですね!

3歳児,プレゼント,知育,実習,おもちゃ以外,

3歳児のプレゼント!おもちゃ以外のオススメは?

画像

3歳児へプレゼント、どんなものが良いのか?

おもちゃはもう沢山持っているし、おもちゃばかりあげるのもなぁ・・・とお悩みの方に、おもちゃ以外のオススメプレゼントについてお伝えします。



【3歳児へのおもちゃ以外のプレゼント】絵本


根強い人気の絵本。

就寝前に読む絵本や、図鑑や仕掛け絵本などでお子様の想像力や語彙力、記憶力を刺激して脳の発達を促してあげましょう!

【3歳児へのおもちゃ以外のプレゼント】楽器

キーボードや笛、ミニドラムなど、楽器をプレゼントするのはいかがでしょうか。

音感やリズム感が身に付き、想像力も育まれるでしょう。



【3歳児へのおもちゃ以外のプレゼント】子供用の机・いす

手先が器用になってきて、お絵描きや工作も楽しめるようになる3歳児。

お子様用の机やイスを用意して「自分だけのスペース」で作業をすることで集中力アップにも繋がるでしょう。

【3歳児へのおもちゃ以外のプレゼント】トランポリン


近年日本でも人気になってきている家庭用のミニトランポリン。

バランス感覚や筋力の向上に役立ち、雨の日でも屋内で楽しく体を動かせます。

ただし、転落などでの事故も多く報告されていますので、遊ぶ際はママやパパの見守りは必須です。



【3歳児へのおもちゃ以外のプレゼント】DVDやCD


集中力を養うのに良いと言われています。



しまじろうなどの教育系のものでも良いですし、昔ママやパパが好きだったアニメなどをお子様と一緒に楽しむのもコミュニケーションが取れて良いですね!



ただし視聴時間が長くなりすぎないように注意です!

Sponsored Links

3歳児のプレゼント!実習や知育用オススメは?おもちゃ以外他まとめ

今回は3歳児へのプレゼントについてお伝えしました。

保育実習でのプレゼントや、お誕生日、クリスマスなどでのプレゼント等、迷うことが多いと思います。

知育用の玩具や、おもちゃ以外でも沢山のプレゼントがありましたね!

実習中の方や、ママやパパには、3歳児の発達状況も踏まえて

「知育玩具でこの子が好きそうな物は?」
「おもちゃ以外で何か新しい体験をさせてあげたい」

という視点で選んでいただけると良いかと思います。

お子様の喜ぶ顔をみるのが楽しみですね!

Sponsored Links