好みが確立されてくる3歳児には、何を贈ろうか悩みますよね。



そんな時はプレゼントのランキング上位から選んだり、手作りをしてみるのはいかがでしょうか?



また、プレゼント交換などで金額の制約がある場合もあるはず。



今回は3歳児のプレゼントランキングの上位、1000円未満や手作りプレゼントの例をお伝えして行きます。

Sponsored Links

3歳児のプレゼントランキング上位は?プレゼントを選ぶポイントは?

3歳児は心身共に急成長をしていく時期。

そんな3歳児が喜ぶ、かつ健やかな成長を促すプレゼントを選ぶポイントをお伝えします。

□体を動かして遊べる
3歳児は身体能力が向上し、活動的になる時期。

体を動かして遊べるプレゼントを贈って、健やかな体作りを促したいですね。

□手先の器用さを育める
3歳児は◯や□が描けるようになったり、ハサミが使えるようになり、手先の器用さも発達する時期。

様々な手先の動きを必要とするプレゼントも発達に良いですね。

□想像力を育める
3歳児になるとお友達と「ごっこ遊び」などもできるようになる時期です。

想像を膨らませながら遊べるおもちゃも脳の発達を促します。

3歳児,プレゼント,1000円,ランキング,手作り,

3歳児のプレゼントランキング上位は?男の子・女の子別でご紹介!

3歳児になると、自我も芽生えてきて、好みも出てくる頃。



発達も途上なので、これまでとはプレゼント選びの基準も難しくなってくるのでは?

そこで通販レビュー等も参考にして、世の3歳児パパ・ママが選んだプレゼントの上位をランキング形式でお伝えします。

Sponsored Links

3歳児のプレゼントランキング!男の子の上位は?

【5位】ロボット
戦隊ヒーローものの変形ロボットは定番のプレゼント。

複数パターンの変形や合体など、趣向を凝らした作りになっていて、パパも一緒に童心に帰って楽しめるようです。

【4位】なりきり・変身アイテム
定番の戦隊ものや仮面ライダー、近年では妖怪ウォッチも根強く人気だそうです。

さらに近年では通信ができたり、スロットにカードを差し込んで遊べたりと、ハイテクになっていて驚いたというパパママも。

おもちゃ業界も進化しているんですね!

【3位】トミカ・プラレール
こちらもプレゼントの定番。

乗り物好きな男の子に人気のトミカやプラレールは、毎年の誕生日やクリスマスに少しずつプレゼントしていくのも良いですね。

長く遊べるおもちゃの代名詞でしょう。



【2位】乗用玩具
こちらも乗り物が大好きなお子様にはとても喜ばれるプレゼント。



3輪車や電動で動く車は、大人の真似をしたがる3歳児にぴったり。

かなり大きいプレゼントなので、誕生日やクリスマス等の特別な日のプレゼントとしておすすめです。



【1位】ブロック
プレゼントとして定番のレゴを始めとしたブロックが1位。

手先の巧緻性や空間認識力、想像力、創造力を育む知育玩具として親御さんからも大人気。



お子様の好きなもの(車やキャラクター、動物など)を自分で作れるのもブロックならではですね。

楽しみ方無限大のおもちゃです。

3歳児,プレゼント,1000円,ランキング,手作り,

3歳児のプレゼントランキング!女の子の上位は?

【5位】変身アイテム
私も子供の頃、セーラームーンの変身スティックに憧れていました・・・。

誰もが一度は夢見るであろうキラキラした変身グッズは何時の時代も喜ばれるようです。



【4位】なりきりドレス
先ほどの変身グッズと同様、変身願望の強い女の子はなりきりドレスも喜ぶでしょう。



戦うヒロインものや、近年ではアナと雪の女王などのディズニープリンセスのドレスも人気が高いようです。

3歳のお誕生日やクリスマスは特別な衣装で楽しむのも良い思い出になりますね!

【3位】ドレッサー
3歳児は大人の真似をしたがる時期。



特にママのキラキラしたお化粧品や、ママがきれいに変身するのを毎日見ているおませな女の子は「私も変身できる!」と喜ぶはず。

【2位】お人形
3歳児はお友達とのごっこ遊びも盛んになる時期。

登場人物の一人として遊ぶのも良いですね。

また、自分がママにされてきたように、「お世話をすること」にも興味がでてくるので、「ぼぼちゃん」や「メルちゃん」は大人気のよう。

【1位】ドールハウス
こちらも女の子の遊びに大活躍のドールハウス。

シルバニアファミリーは特に私の子供時代も人気がありました。

お誕生日やクリスマスごとに少しずつプレゼントして、ママも一緒に童心に帰って遊べますね!

3歳児の特徴で食事や睡眠はどんな感じ?看護はどうする?

3歳児,プレゼント,1000円,ランキング,手作り,

3歳児のプレゼント!1000円未満や手作りならどういうものがオススメ?

ここまで、誕生日やクリスマスに人気の3歳児への人気プレゼントをお伝えしましたが、プレゼント交換や知人のお子様へのプレゼントをするときは、金額の制約もあり、何をプレゼントしたら良いのか迷いますよね。

そこでここからは、1000円未満で購入できるプレゼントや、手作りのプレゼントのオススメについてお伝えしていきます!

3歳児のプレゼント!1000円未満なら?

□おままごとセット
ごっこ遊びをするようになる3歳児にはおままごとセットが喜ばれるでしょう。

お手頃な物であれば100円均一でも購入できます。

お野菜やパンなど、色々な種類のものをプレゼントして、お友達と楽しく遊んでもらいましょう!

□塗り絵・お絵描きセット
手先が器用になってくる3歳児にぴったりです!


スケッチブックとカラフルな色鉛筆をセットでプレゼントすれば、手先の巧緻性の向上や、想像力や色彩感覚も身に付きますね。

□絵本
1000円未満で購入できる絵本も良いですね!



想像力や語彙能力、記憶力の向上にも役に立つ絵本は昔からの定番プレゼント。

お子様に人気のキャラクターものだと興味も湧きやすいですね!

□折り紙
こちらも手先が器用になる3歳児の定番の遊びの一つ。

折り紙であれば1000円あれば沢山の種類をプレゼントすることができますよね。

色とりどりにしたり、和紙など触感の違う紙を織り交ぜて、視覚、感覚から沢山刺激を入れてあげましょう!

手先の巧緻性や、空間認識力、構成力の発達が促される優秀な知育玩具ですね。

□シャボン玉セット
幼少の頃に多くの方が楽しんだはずのシャボン玉。



お外遊びが好きなお子様に特に喜ばれるはず!

ただし、誤飲にはお気をつけてくださいね。



□ビーズのセット
こちらはキラキラした物が好きな女の子向け。

大きめのビーズを選べば、紐に通したりして遊べます。

ママやお友達と一緒に可愛いネックレスなどを作って、プレゼントし合うのも素敵な思い出になりますね。

こちらも誤飲に注意して、保護者の方の見守りのもと遊びましょう。

3歳児のプレゼント!手作りなら?

変身グッズ
高価で場所をとり、番組の終了とともに遊ばなくなったりしがちなヒーローものなどの変身グッズ。

手作りすることでお子様にぴったりのサイズ感で作れますし、お子様の好みに少しアレンジすることもできますね。

自分のことを考えながら作ってくれた暖かみのあるプレゼントはお子様も嬉しいはず!



□竹とんぼやコマ、お手玉、凧などの昔ながらのおもちゃ
こちらはお子様と一緒に作るのもおすすめ。



おじいちゃん・おばあちゃんに教えてもらいながら皆で作れば、3世代の交流にもなりますね!

作る過程で手先の巧緻性の発達を促すこともできます。



□ぬいぐるみや編みぐるみ、クッキー
手先が器用、手芸やお菓子作り得意な方はこちらに挑戦してみるのも良いですね!



お子様が好きなキャラクターを作れば、お子様が喜ぶこと間違いなしですね!



□おままごとセット
ごっこ遊びなどが楽しめる3歳児には、段ボールやフェルトなどの身近な材料を使っておままごとセットを作ってあげるのも喜ばれます!



ママやパパ、お友達とたくさん遊んで、想像力や社会性を身につけましょう!

3歳児のプレゼント実習や知育用オススメは?おもちゃ以外他

3歳児,プレゼント,1000円,ランキング,手作り,

3歳児のプレゼントランキング上位は?1000円未満や手作りは?まとめ

今回は3歳児へのプレゼントランキングの上位や、1000円未満のお手頃プレゼント、心のこもった手作りプレゼントなどのおすすめをご紹介しました。

好みが固定されてくる3歳児へのプレゼントに悩むこともあるかと思いますが、今回のプレゼントランキング上位のものを参考にしていただいたり、1000円未満や手作りでも素敵なプレゼントができることをおわかりいただけたかと思います。

素敵なお誕生日やクリスマスをお過ごしください!