出産後すぐに始まる育児。

加えて腰痛や肩こりなどで体調最悪・・・というママさんもいらっしゃるのでは?

そこでおすすめなのが産後の骨盤矯正。

しかしやり方によっては効果なしの場合も。

そんな時は整体に通うこともおすすめですが、気になるのは金額相場。

今回は産後の骨盤矯正で効果なしの理由や、整体の金額相場等についてお伝えします。

Sponsored Links

産後の骨盤矯正!やっても効果なしの理由は?

始めに、産後の骨盤矯正を行う必要がある理由をお話しします。

骨盤は、産前から出産に向けて緩み、出産によって広がって歪んでしまい、そして産後数ヶ月かけて元に戻っていきます。

しかし妊娠中の横座りやアヒル座り、猫背などの生活習慣などで左右のバランスが崩れていると、正常な位置に戻りづらく、体のラインが崩れ、体型が戻りにくくなったり、腰痛や肩こり、むくみなどの原因にもなるのです。

そこで大事になるのが産後の骨盤矯正。

自宅でできる方法としては、ストレッチを行う、骨盤ベルトを使うなどが挙げられます。

骨盤矯正を行って骨盤が正常な位置に戻ると、全身の筋肉を上手に使うことができるようになり、上記の不快な症状が軽減し、血行が良くなることで基礎代謝も上がり、痩せやすい体に導くことができるのです。

しかし、自宅で行うストレッチや、骨盤ベルトの装着などは、あくまで自己流。

自分の骨盤または全身がどのように歪んでいるのか、どういった生活習慣が腰痛や肩こりなどのマイナートラブルを引き起こしているのかといったことは素人では評価は困難です。

そのような状態では、やみくもにストレッチなどを行ってみても効果なし、ということもあります。

「自宅でいろいろ試しているけど、効果なし・・・」というママは、プロにお任せすることも検討してみては?

そこで次は、整体院で行う場合の産後の骨盤矯正での金額相場などについてお伝えします。

産後,骨盤矯正,効果なし,整体,金額,相場,

産後の骨盤矯正!プロにお任せ!整体の金額相場はいくら?

上記の内容等から、「自宅で行う骨盤矯正には限界があるな・・・」と感じているママもいらっしゃるはず。

そんな方はプロにお任せするのが確実で安心でしょう。

でも、整体の金額相場や、通う頻度などが気になるところ。

産後の骨盤矯正のための整体の金額相場は、全国平均で初診料を含めて6,000〜8,000円程度です。

プラスで鍼灸治療や機械での施術も行うと、1回あたりで10,000円を越えることもあります。

この金額相場になるのは、産後の骨盤矯正に関しては保険適用とならず、自己負担になるため。

整体で保険適用となるのは、骨折や脱臼、捻挫などといった怪我を負った時のみなのです。

そして通う回数に関して。

その方の全身状態にもよりますが、1回の来院で終了というわけにはいかないようです。

なぜなら一時的に骨盤矯正できたとしても、日常生活の中で徐々に戻っていってしまうためです。

では、実際に何回くらい通えば良いのか?ということですが、だいたい10回程度の通院が目安と言えるでしょう(整体院によっても違いはあります)。

通院のペースとしては、最初は週に1回から10日に1度、2週間に1回・・・と間隔を空けて通院することになります。

その間に、自宅でできるストレッチや、生活習慣などの指導などを受けながら、骨盤を正しい状態に誘導していくのです。

そして1回の施術時間に関しては、だいたい1回あたり30分〜60分程度でしょう。

初診時は体の状態のチェックから行われるので、もう少し時間を要することもあるでしょう。

そのため、産後の骨盤矯正も行っている整体院に事前に「金額はいくらか」「施術はどのようなことをしているのか」「施術の所要時間はどの程度か」などを確認しておくことが大切でしょう。

整体院によっては、キッズルームも用意されている施設もあるようですので、いくつかの院を比較して決めると良いですね!

ここまでプロによる骨盤矯正についてお伝えしました。

上記からもお分かりの通り、決して産後の骨盤矯正はお安くありません。

しかし、これはママが自分の体を健康な状態にしていく為の投資であり、マイナートラブルを解消して笑顔でお子様をお世話するため、また外出でのストレス解消の機会と捉えて通われるのも良いですね!

Sponsored Links

産後の骨盤矯正は効果なしの理由は?整体の金額相場はいくら?まとめ

今回は産後の骨盤矯正について、効果なしの理由や、プロにお任せする場合の整体での金額相場などについてお伝えしました。

妊娠中から産後まで、女性の体は常に大きく変化しています。

産後しばらくはなかなか自分の時間をとることは難しいものですが、母子ともに良い環境で育児を行うためにはママが元気でいることが最も大切。

周囲の方の協力も得ながら、自分の体を労る時間を作れるようにできると良いですね!

産後の骨盤矯正はいつから何回が良い?簡単ストレッチポールとは?

産後,骨盤矯正,効果なし,整体,金額,相場,

Sponsored Links