育児が疲れた??逃げたいと思う母子家庭の問題・・
育児が疲れた??逃げたいと思う母子家庭の問題・・



育児に疲れたと考え逃げたいと思うほど追いつめられる母子家庭の問題は、まず働く事によって収入が多いと手当が減額されてしまう問題や幼い子供の育児と仕事の両立に疲れた、逃げたいと思う事です。今回は母子家庭の育児で疲れた思いから逃げたいと思う問題についてです。




Sponsored Links

母子家庭で育児に疲れた逃げたいと思う原因や問題は??

育児が疲れた??逃げたいと思う母子家庭の問題・・
育児が疲れた??逃げたいと思う母子家庭の問題・・



母子家庭で育児に疲れたと思い逃げ出したくなる問題は、ママにとって育児と仕事の両立のバランスが久世れてしまっている事にあります。働けば働くほど収入があがれば母子家庭手当も減らされてしまう現状で、仕事選びすらも考えなくてはいけない問題があります。


ママ一人でお父さんとお母さんの役割を果たさなければ!子供をしっかり育てないと!と少し肩に力が入り過ぎてはいませんか?仕事先では手を抜くことは難しいにしても、おうちにいる時の子育てはできる範囲の事で充分子供はしっかり育ちます。また少しお手伝いができるような育児期間にさしかかった時には、子どもに楽しみながらお手伝いさせると育児と教育の一石二鳥です!


ママが笑顔になる事が母子家庭育児の基本ですので、気持ちにだけは無理をしないようにしてほしいです!




Sponsored Links


母子家庭で育児に疲れたり逃げたい時の考え方や問題解決法は??!

育児が疲れた??逃げたいと思う母子家庭の問題・・
育児が疲れた??逃げたいと思う母子家庭の問題・・



母子家庭で育児に疲れたり逃げたいと思う時の問題解決はただ一つ。ママが頑張り過ぎない事です!余談ですが、私も1番上の子供と9年間ほど母子家庭の時代があり、育児と仕事を両立させてきました。疲れたと思う事があっても逃げたいと思ったことはありません。なぜなら、手当もあてにせず決められた時間の中だけで思いっきり働き、家に帰ってきつい時はお休みの日にまとめてつくっておいたご飯をレンジで温めたり、子供がお手伝いをしてくれてたくさん楽をしたからです!


母子家庭の育児で疲れたり逃げたいと自分を追い詰めるママはとても頑張り屋さんで真面目なかたが多いような気がします。もちろんとての素敵なかんがえかたではありますが、自分の気持ちまでをそこまで追い詰める事はありません!母子家庭でもし親などにも頼れない環境の時は近くに住んでいる友人に甘えてみたり、自宅に招いて話をするだけでも違います!


母子家庭だからと経済面の事を考えて働き過ぎて体が疲れ切ってしまえば笑顔にもなれませんので働き過ぎない事が大切です。できる限りの最低限の事とたくさんの愛情で子供はまっすぐ育ちますし、かえって自立心が強い子供に成長してくれます。ママ一人で頑張ってばかりではなく、たまには自分の時間も作るように過ごしてほしいと思います。


育児が疲れた??逃げたいと思う母子家庭の問題・・のまとめ




Sponsored Links


育児が疲れたと思い、逃げたいと考えてしまう母子家庭の問題は育児と仕事の両立に原因がある事が多いです。子供行事があれば職場をお休みしなくてはならなかったり、一人で何役も日々頑張っているママだからこそたくさん悩んでしまうのだと思います。もし母子家庭で育児に疲れ切って逃げたしたくなる前に、子育て支援の機関なども各市町村が取り組んでいたりするので有効に活用してみて、少しでもママの気持ちが楽になってもらえたらと心から思います!



マミーダディの赤ちゃん子育て楽しいブログ☆『愛の生活の知恵』内のよく読まれている記事はこちら