夜泣き対策!!原因で新生児は胎教から??劇的な効果を期待??!
夜泣き対策!!原因で新生児は胎教から??劇的な効果を期待??!

新生児の赤ちゃんの夜泣きの原因に一つに胎教が影響しているのではないかという思想があります。胎教とは妊娠中の精神状態や考え方が胎児に影響を与えるものとして、妊婦に良い音楽を聴かせたり良い絵を魅せたりする生活様式の事です。元来、この胎教が注目されている理由について新生児の夜泣きに原因しているのではないかとも言われています。
この記事では新生児の夜泣きの原因は胎教にあるとう観点から書かせていただきます。




Sponsored Links

新生児の夜泣きに原因として考えられる事で対策がわかる??

夜泣き対策!!原因で新生児は胎教から??劇的な効果を期待??!
夜泣き対策!!原因で新生児は胎教から??劇的な効果を期待??!

新生児の赤ちゃんの睡眠リズム

新生児の夜泣きの原因として考えられる事の一つに赤ちゃんの睡眠リズムがあります。原因がわかれば対策も練りやすいので、新生児の夜泣きの原因を一つずつ洗い出していく事も一つの手かもしれません。夜泣きが始まる月齢や時間帯なども赤ちゃんによって違うので対策が練りづらく困っているパパママも多い事だと思います。

夜泣きをしない赤ちゃんもいるという統計がある事から尚更、夜泣きの原因を特定する事は難しくなってしますね。中にはほとんど夜泣きの時期が無かったという意見もある事から原因を解明し、対策を練りたいところです。しかし、夜泣きとう概念は他国では無いところも多くあるようです。 赤ちゃんが泣く時間と大人の生活リズムが合わないだけで大人は夜眠るから赤ちゃんが夜中に泣き出したら『夜泣き』となるのでしょう。
問題視されるのが、大多数の大人が眠る時間に赤ちゃんが夜泣きするからですね。




Sponsored Links

新生児の赤ちゃんの夜泣きは成長過程にある??

新生児の睡眠サイクルはまだ成人と違い未発達です。大人も睡眠の間は深い睡眠と浅い睡眠を繰り返していますが、赤ちゃんはその浅い睡眠の時に目を覚ましてしまう事が多い事から突然、目を覚ましてしまい夜泣きに繋がるという説もあります。
ママも睡眠不足になり大変な時期になるかと思いますが、ずっと続くわけではないのでそこはかけがえの無い大切な時期でもあるかもしれませんね。

生後一ヶ月位の新生児には特に体内時計というものが備わっていないので、昼夜の区別が無く短いサイクルで寝たり泣いたりを繰り返してしまうので夜泣きに繋がるとも考えられます。
生後5ヶ月頃から徐徐に夜にまとめて睡眠をとれるようになっていくので、少しずつ夜泣きも軽減していく事は間違いありません。

新生児の夜泣きは赤ちゃんの生理的な事でもありますので、ママやパパはご自身を攻める事はしないようにしていただきたいです。
しかし生活リズムは徐徐についてきますので整える事は心掛けた方が良いでしょう。赤ちゃんは朝起こして昼間外で遊ばせて、多少のお昼寝をさせるなどリズムをつくる事は良い事ですね。

夜泣きの時期は夜に眠れる事が酸くなると思いますので、赤ちゃんのお昼寝の時間に一緒にお昼寝をするなど工夫をしてストレスや睡眠不足を曲直抑えられるようにしましょう。
パパとママはそういった情報を共有して理解を深める事を心掛けると良いですね!!それも大きな新生児の夜泣き対策になります。

子育てでイライラが止まらない??本を読む事で改善??

新生児の夜泣きの原因や対策に胎教からするという概念

夜泣き対策!!原因で新生児は胎教から??劇的な効果を期待??!
夜泣き対策!!原因で新生児は胎教から??劇的な効果を期待??!

赤ちゃんはママのお腹の中にいる時はママの感情の影響を大きく受けるとも言われています。
新生児の夜泣き対策の胎教は赤ちゃんがママのお腹の中にいる時から有効だと言われています。お腹の中にいる時からクラシックなどを聴かせてママの心を落ち着かせていると、生まれた後の新生児の夜泣き対策になり、ママがリラックスして過ごす事こそが胎教になると言われているのです。

これは神秘的で不思議な話なのですが、ママがイライラしたりすると赤ちゃんのいるママの子宮の中の状態が変わってしまうという説があります。ママの子宮の中というのは本来は赤ちゃんが心地よいようにやわらかく快適に出来ているようですが、ママがイライラしていたりするととげとげした状態になってしまうそうです。
また、妊娠5ヶ月頃からは赤ちゃんの聴覚も発達してくるので、外の音も聞こえてくるそうです。

この頃から夫婦喧嘩などをしてしまった時のエコー写真に、赤ちゃんが耳を塞いでいた・・などの事例もあるくらいですから、ママの心の状態を保つ為に胎教には気を配った方が良いでしょう。

子育てでイライラが止まらない??怒鳴る事は良い事??悪い事??

新生児の夜泣きの対策に胎教に良いツールとは??

夜泣き対策!!原因で新生児は胎教から??劇的な効果を期待??!
夜泣き対策!!原因で新生児は胎教から??劇的な効果を期待??!

新生児の夜泣き対策や原因を考えると、非常に胎教に良いとされるツールがあります。
それは、オルゴールです☆オルゴールには神経とホルモンの分泌を正常にする効果があり、自然治癒力で心身を根本から改善する力があるとも言われています。
そういった事から新生児の夜泣きの対策となる胎教にとても良いと言われています。

妊娠中はお薬も呑めないので、オルゴールを鳴らして夜ぐっすり眠るというママの御意見もあります。
勿論、胎教だけでなく新生児にも効果的だと言われています。妊娠中も出産後もかなり効果的なツールなのではないでしょうか。

夜泣き対策!!原因で新生児は胎教から??劇的な効果を期待??!まとめ




Sponsored Links

この記事では夜泣きの原因は新生児の時や胎教にあるというお話やその対策について書かせていただきました。
夜泣きの原因というのは、まだ解明されていないというのが現状ですので、夜泣き対策としてオルゴールを使い夜泣きの改善に繋がればママのストレス解消にも繋がります。
是非、新生児の夜泣き対策にも胎教にも取り入れてみてはいかがでしょうか。




マミーダディの赤ちゃん子育て楽しいブログ☆『愛の生活の知恵』内のよく読まれている記事はこちら