1歳離乳食を食べなくなった??ミルクも飲まないどうする??!
1歳離乳食を食べなくなった??ミルクも飲まないどうする??!

 1歳になると離乳食の食べむらが出てきて、離乳食を食べないや食べる量が少ないなどでママは悩んでしまいますよね。
ここでは、1歳児が離乳食を食べない、ミルクも飲まないなどの対処の方法など書いていきます。1歳の離乳食、食べなくてもイライラしなくて大丈夫!




Sponsored Links

1歳になって離乳食を食べない事にイライラせず楽しく食べさせてあげる??

すごく食べたくないんですね~ 

まず、1歳児が離乳食を食べなくても健康に問題はないので
あまり悩まなくても、イライラする必要もありません。

1歳児が離乳食を食べないということは結構多いんです。
離乳食を食べないからといって、ママがイライラしていたら余計に食べなくなってしまいます。

「食事は楽しい」ということを教えてあげるために、食事の時間も楽しい雰囲気を作りましょう。
だって、遊んでいる時はママも一緒に楽しんでいますよね?それと同じで「食事も楽しいんだ」と1歳児が分かったら食べるようになりますよ。




Sponsored Links

 1歳児が離乳食を食べないしミルクも飲まない時はどうする?

 https://youtu.be/IOu2L_5Ytto

 1歳児が離乳食を食べないでミルクは飲むという時は問題ないのですが、1歳児で離乳食も食べないしミルクも飲まないと言う時は
かなり悩んでしまいますよね。

離乳食の大きさ・固さ・味などを変えてみて食べてくれるようになればミルクはやめても問題ないでしょう。
大人と同じメニューで薄味にしてあげると、ママやパパと同じものを食べていると思い食べてくれるようになるかもしれません。

いろいろ試してみても食べない、ミルクも飲まないことが続く場合は、食べられないのかもしれません。

栄養が足りていないと、食欲がなくなることがあるんです。
1度、かかりつけの病院へ相談してみましょう。

 

1歳が離乳食を食べない時に注意する事とは?

 https://youtu.be/9p12PW6NBxY

ホットケーキより、おせんべいが好きなのね。

 1歳児が離乳食を食べない時のほとんどは「食べる必要がないんだ」と気持ちを切り替えましょう。
おやつの時間などにお菓子ではなくて、おにぎりやパンなどにして栄養を補ってあげるようにしてください。
遊びながら食べさせたり、テレビを見ながら食べさせたりするのは避けてください。

遊びながら食べさせてしまうと「食べないと遊んでくれるんだ」と思ってしまい遊びながら出しか食べなくなってしまいます。

また、テレビを見ながら食べるのもテレビに集中してしまい余計に食べなくなってしまいます。

 1歳になって離乳食を食べなくなったら焦ると思いますがずっと食べない時期が続くわけではありません。
元気で遊んでいるならば心配は無いんだと、少し手抜きをしながらゆっくり食べるのを待ってあげてください。

 

1歳の離乳食、食べない時に工夫するポイント

 https://youtu.be/ycSuKmczigo

美味しそうですね~

 せっかく離乳食を作ったのに食べないと、がっかりしてしまいますね。
1歳の離乳食の量は、本やネットなどで記載されていますがあくまでも目安です。

たくさん離乳食を食べる1歳児もいれば、あまり食べない1歳児もいます。
多めに盛り付けると、残した時に落ち込んでしまうので少なめに盛り付けてみましょう。
少なめに盛り付けることで、食べれた時に「たくさん食べれたね」と褒めて喜んであげると、うれしく思いだんだん食べてくれるようになります。

 また、食べづらいのかもしれません。
いろいろな大きさにしたり、固さを少し柔らかくしてみるなど工夫してあげてみてください。

 遊ぶ時間やお昼寝など生活のリズムを見直してみてお腹が空くようにすると、体が食べ物を欲するので食べてくれるようになります。

 1歳になると好きなキャラクターなんかもできる頃でしょう。
食器を選ばせて上げたり、好きなキャラクターにしたりと食器を工夫してみても良いかもしれませんね。

 

1歳、離乳食を食べなくなった??ミルクも飲まないどうする??!まとめ




Sponsored Links

 1歳になって離乳食も完了期になりますね。
そんな時に離乳食を食べなくなったら焦って、悩んで、イライラしてしまうのも仕方がありません。

1歳児のママのほとんどが抱える悩みだったりします。

 私の子供たちも離乳食を食べない時期がありました。
おやつは食べるんですけどね、ご飯は食べないなんてこともしょっちゅうでした。
 「はぁ...」と落ち込んだりイライラしたりしました。

今では、黙ったいても勝手に食べる歳になりました。

幼児期の子育ては、ほんの一瞬にしかすぎません。
できる限り楽しく子育てできるといいですね。




マミーダディの赤ちゃん子育て楽しいブログ☆『愛の生活の知恵』内のよく読まれている記事はこちら