2歳になって夜中何度も起きる??原因と対策は??!
2歳になって夜中何度も起きる??原因と対策は??!

 2歳頃になると夜中に何度も起きることがありますよね。毎日何回も起きられてしまうとママはツライですよね。2歳児が夜中に起きる原因と対策の方法などを解説します。




Sponsored Links

 

2歳児が夜中に何度も起きる原因は?

この動画の子は夜泣きが珍しいみたいです。怖い夢でも見たんですかね~

2歳頃の子供が夜中に何度も起きるのには、眠りの浅い時に起きてしまい
自分では寝れない寝付けないということがあります。

また、2歳児はとても敏感な時期です。何らかの不安があると夜中に
何度も起きるということがあります。

他にも、「夜驚症(やきょうしょう)」というものがあります。
これは夜中に突然、大泣きしたり叫んだりとあるそうです。

確かな原因は分かっていませんが、何かしらの恐怖感を感じたり体験したり
したことで起こるようです。
成長と共に自然になくなります。




Sponsored Links

 

2歳で夜中に何度も起きるのは睡眠障害かも??

すごい泣き方ですが、よくあることです。ママ頑張って!

 そして2歳児で夜中に起きるのは「睡眠障害」の可能性もあります。
今は多くの子供が22時以降に就寝している傾向にあり
5人に1人の子供が睡眠不足になっています。

寝不足が続くことで睡眠障害になり、

・夜中に何度も起きる
・頻繁に泣く
・いびきをかく
・日中機嫌が悪い
・1日中、眠気を訴える

などの症状があります。
 
 2歳児は夜中何度も起きることが多いですが
「睡眠障害」ということも考えてみてください。

 

2歳児が夜中に何度も起きることへの対策は?

眠くて大泣きしてしまったそうです。こういうときもありますよね。

 2歳児は体内時計も発達しています。
毎日同じ時間に布団へ入るように習慣付けましょう。

そして、2歳で早いと思うかもしれませんが1人で寝付けるようにすると夜中に起きても布団から出ずに自分で寝れるようになります。
その為には、夜中に起きても安心していられる環境を作ってあげなければいけません。

 2歳頃の子は寝付く前に見ていた景色と、夜中に起きた時に見える景色が違うと
とても不安になります。寝る時にはママがいたのに夜中に起きるとママがいなかったなんて不安にならないわけがありませんね。

 2歳だとママの感情にも敏感です。
夜中に何度も起きてもイライラしないで、できる限り穏やかにリラックスして対応してあげてください。

 また、寝るときに布団の中で足の裏や腰をマッサージしてあげる。
寝る前に電子機器を見せないようにする。
日中たくさん遊ばせる。なども一緒にすると効果的です。

 ママやパパが少しだけ気を配ってあげて、子供に安心して朝まで寝れるようにしてあげてください。

 2歳になって夜中何度も起きる??原因と対策は??!まとめ




Sponsored Links

 2歳になっても夜中に何度も起きる子がいれば夜泣きをする子もいます。
朝までぐっすり寝ている子もいます。

私は1番下の子が2歳の頃には働いていたので保育園に預けていました。
3人子供がいますが1番下の子が夜泣きや夜中に起きることが多かったです。
今思うと仕事ばかりで、あんまりかまってあげられなかったからかなぁ・・なんて思ったりします。

でも、どんなに今辛くても成長と共に終わります。
そして、子供が大きくなった時や子供が結婚して孫が生まれたときに、懐かしい思い出として子供が子育てをする時のアドバイスとして話してあげてください。

 その時は今の経験が役に立つはずです。




マミーダディの赤ちゃん子育て楽しいブログ☆『愛の生活の知恵』内のよく読まれている記事はこちら