【地震対策】赤ちゃんがいる場合の対処法!!

地震大国と言われている日本ですが気象庁のデータによると昨年2016年に震度1以上の地震が観測された日数は364回。観測されなかったのがわずか2日という事になります。
地震対策が必要とされる今日ですが、ご家庭に赤ちゃんがいる場合に必要な対策が気になるところです。この記事では地震が増えてきたこの日本において必須となる地震対策について、特に赤ちゃんがいる場合について書いていきます。




Sponsored Links

【地震対策】赤ちゃんがいる時の備え

【地震対策】赤ちゃんがいる場合の対処法!!

いつ起こるかわからない地震に対して常々準備をしておく必要があります。いざという時にご自身や家族を守る為に具体的に何をしておくべきか一緒に考えてみたいと思います。
まず基本的な地震対策、備えになるのですが優先的にまず二次災害防止の為の防火・転倒防止・受傷防止です。大地震が起きた時は家具は必ず倒れるものだという認識を持って赤ちゃんがいる場合の対策を考えていきましょう。




Sponsored Links

・まず基本的な地震対策として壁に固定出来る家具は固定すべきです。

赤ちゃんがいる時などは特にとっさに家具が倒れてしまう事は危険です。壁に固定出来る家具を固定しておけばその心配も幾分か減るはずです。

・地震は昼夜問わずに突然訪れるものです。特に無防備になりがちな寝室には出来るだけ家具を置かないようにするべきです。

当然と言えば当然ですが、赤ちゃんも寝室を一緒にし家具を置くにしてもなるべく背の低い家具を置く事が地震対策にもなります。

・大地震の際はほぼ確実に家具は倒れるものだと想定しておくべきです。

万が一倒れた時の家具の向きの事を想定しておかなければなりません。
というのは、家具によって出入り口が塞がれてしまう可能性があるからです。赤ちゃんがいる場合は特に赤ちゃんを抱きかかえて脱出しなければならないですので、尚更必要な地震対策になるでしょう。

【地震対策】赤ちゃんがいる時の持ち物

【地震対策】赤ちゃんがいる場合の対処法!!

【地震対策】赤ちゃんがいる場合の対処法!!

大地震が起きた時に必要な持ち物を揃えるのは難しいと思いますので、事前に必要な物は用意しておいた方が賢明です。
まず地震対策として必要な持ち物として、

靴箱と共に地震対策用の靴に軍手、懐中電灯、ホイッスルを入れておくと良いでしょう。

地震が置き窓ガラスが割れる事も考えられる為、飛び散ったガラスの上を歩く用の靴と飛び散ったガラスがの中に入らないようにフタ付きの靴箱を用意しておく必要があります。
懐中電灯があれば夜の地震対策にもなりますし、停電の可能性も十分にありますので必須となるでしょう。勿論、交換用の電池も合わせて用意しておくべきです。
また、地震発生直後の停電に対しても、必要な持ち物を探す為に必要になると思います。赤ちゃんにとってもパパママの声と明かりがあれば目印となりますので地震対策の一つとして必須でしょう。

ホイッスルは、助けを呼ぶ時にあると便利です。
大きな声を出し続けるのはエネルギーが必要です。弱っている時は尚更なので音が通るホイッスル地震対策の必須用品でしょう。

また、赤ちゃんを地震によって倒れる家具などから守る為に、座布団などを手の届くところに置いておくべきでしょう。
赤ちゃんを守る為にパパママが赤ちゃんに覆い被さると思いますが、パパママが怪我をしては仕方が無いので自身の身体も守らなければなりません。地震対策として赤ちゃんも一緒に守る為に自分たちの身体も守らなければなりませんね。

【地震対策】赤ちゃんがいる時の火の対策

【地震対策】赤ちゃんがいる場合の対処法!!

キッチンなどで火を扱っている時もあるでしょうから、慌てないで落ち着いて火を消しにいきましょう。元栓も切っておくべきですね。
最近のコンロは自動消化のものも増えていますので、その点も確認しておくと良いかもしれません。

【地震対策】赤ちゃんがいる時必要なグッズ100均編

意外と地震対策に必要な物は100均で買えたりしますね。
軍手ロープ・ホイッスル・緊急用ロウソクなど全て100均で購入出来るものばかりです。
ダイソーなどでは電池の要らない手動ライトなども置いてありますね☆

キャンドゥには広い範囲を明るく照らしてくれるランタンタイプなどがありますので、一度足を運んでみるのも良いかもしれません。

【地震対策】赤ちゃんがいる場合の対処法!!まとめ




Sponsored Links

ザッとですが地震対策について、特に赤ちゃんがいる場合について書いていきました。
ここで書かせていただいたのは、ほんの一部になりますので詳しくは『赤ちゃん子育て楽しい生活の知恵袋ブログ☆』内で投稿していきたいと思います。是非、足を何度も運んでいただけたら嬉しいです☆