育児ノイローゼは離婚の原因に??夫がするべき事は??!
引用元:育児ノイローゼは離婚の原因に??夫がするべき事は??!

念願の子供を妊娠し、出産!!きっと夫婦で大喜びだったはずです。
しかし、実際は思っていたよりもたいへんな事が多いはず。わかってはいたけど、想像以上・・なんて事もあったのではないでしょうか??育児ノイローゼは思っているよりもずっと身近になって、それが原因で離婚なんて事も少なくないのです。この記事では、育児ノイローゼによる離婚の実態や対策について書いていきたいと思います。




Sponsored Links

育児ノイローゼで離婚にならない為に夫のするべき事は??

育児ノイローゼは離婚の原因に??夫がするべき事は??!
引用元:育児ノイローゼは離婚の原因に??夫がするべき事は??!

育児ノイローゼによる離婚の原因は夫の非協力的な態度である事も多いです。
約10ヶ月、ママのお腹の中にいてママもいろいろとたいへんだった事も多いはずです。重りを背負って、尚且つ赤ちゃんを守らなくてはならないわけですからかなり神経使いますよね!!
お腹にいる時は夫はいろいろと手助けしてくれていたのに、生まれてからそれがなくなったなんて事があればママのストレスは増えるばかりです。

育児ノイローゼなんて人事のように聞こえてしまうかもしれませんが、実際は意外と身近にあるのではないでしょうか。
出産後、ママは赤ちゃんがお腹にいる時よりもより一層たいへんになります。朝晩問わずに授乳は必要になるし、オムツ替えも昼夜関係ありません。その都度、赤ちゃんは泣くので、夜中であったりしても関係ないのです。
気分転換もなかなか出来ずに一日中つきっきりになってしまいます。




Sponsored Links

ここで必要なのがパパの力なのですが、パパもパパで今までのママとの接し方では通らなくなってきます。ママは一日中、赤ちゃんに付きっきりで余裕がなくなってきて、双方の間に小さな溝が出来始める事が育児ノイローゼで離婚に繋がる一歩になってしまうのです。

ママの育児ノイローゼでの離婚を避ける為にも、ママのストレスを少しでも軽減しなければなりません。パパはオムツ替えやミルク位はしてあげるようにして、深夜でも「自分は仕事あんんだから・・」
なんて自分だけの事を考えないで矢印を他の方向へ向けてあげられるようにしましょう。夫の協力があるのと無いのとでは、ママの気持ちも違ってきます。『赤ちゃんの夜泣き1歳までの対処法は??いつまで続くか不安なあなたへ・・』にもあるように赤ちゃんの夜泣きはいつまでも続くわけではありません。

夜中にそっと夫が手助けしてあげるだけで、ママは随分と楽になるのではないでしょうか。
何よりもそんなパパの気持ちこそがママの為に一番なのだと思います。

育児ノイローゼによる離婚を避ける為にプロの力も必要?!!

育児ノイローゼは離婚の原因に??夫がするべき事は??!
引用元:育児ノイローゼは離婚の原因に??夫がするべき事は??!

ママが育児ノイローゼになってしまったら、パパもどうしたら良いかが分からなくなる事もあると思います。
自分たちだけで乗り越えられない事もあると思うので、おじいちゃんやおばあちゃん、専門家の力をかりても良いのではないでしょうか。有料の託児サービス(一時保育)などお近く保育園などで探してみるのも良いかもしれません。

ママは赤ちゃんに付きっきりになってしまって自分の時間というものをなかなかとる事が出来ない為に余裕がなくなってしまい、どんどん追い詰められて育児ノイローゼになってしむという事もあり得ます。
更に夫であるパパにも余裕がなくなり、本当に大切な事を見失ってしまっては勿体ないです。

育児ノイローゼは離婚の原因に??夫がするべき事は??!まとめ




Sponsored Links

念願の愛の決勝(死語??笑)ができて幸せの絶頂かと思いきや、子育ては決して楽ではありません。むしろ辛い事、たいへんな事の方が多いかもしれません。大概、自分が思っていたよりもたいへんで育児ノイローゼになってしまい、ママもパパも余裕が無くなり離婚の原因になってしまうケースが多いようです。

しかし忘れないでください。二人、出逢った時の事。子供が生まれた時の事。赤ちゃんができた時の事。
幸せな家族になる事が想像できたのではないでしょうか。そのイメージを思い出して歩み寄ってお互いの事を考える事が出来れば、それが一番の育児ノイローゼ対策になるのではないでしょうか。
夫が妻の為に出来る事は、妻に寄り添って一緒に考えてあげる事かもしれませんね☆



マミーダディの赤ちゃん子育て楽しいブログ☆『愛の生活の知恵』内のよく読まれている記事はこちら