2歳の言葉の目安は??宇宙語しか話さない?!!ww
引用元:2歳の言葉の目安は??宇宙語しか話さない?!!ww

 2歳になると、だんだん言葉が発達してきますね。周りの2歳児と自分の子供を比べて「うちの子は言葉を話すのが遅いんだろうか?」
「2歳では言葉をどれくらい話すのか目安が知りたい」など悩んでいるママも多いようです。
発達に個人差はありますが、2歳の言葉の目安などを紹介していきます。




Sponsored Links

 

2歳の言葉の目安は?

言葉の練習、楽しそうですね。
2歳になると言葉も増えて、意思の伝達も言葉で伝えようとします。
言葉を2~3語つなげた「ママ、抱っこ」「マンマ、食べる」などが2歳の言葉の目安になります。

また、今まで覚えてきた単語をつなげてママやパパとの会話で言葉の意味を理解して、単語をつなげて会話する時期です。

早い子では4語位の言葉をつなげて話せる子もいます。
言葉は理解していて行動できるけど言葉が出ない子もいます。
2歳の成長もさまざまです。あくまで目安として捉えてください。




Sponsored Links

 2歳の言葉の目安と2歳で言葉を話さない原因は??

 

大和君、おしゃべり楽しいかな? 
2歳で言葉を話さないという子の目安には、言葉を話すのが苦手ということがあります。
ママやパパの言葉は理解していて行動はできる、言葉が出てこないということです。

テレビやインターネットを頻繁に見せるということはないでしょうか?
テレビやネットでは会話ができないためコミュニケーションが取れないから話さないという場合もあります。

 また、男女の違いでも言葉の発達に影響があります。
女の子と男の子では女の子の方が発達が早いと言われています。

 2歳で言葉を話さない子の中には「話す気がない」子もいます。
子供が指を指しただけで、親が先回りして何でもやってあげてしまうと話す必要がない為に「話す気にならない」という場合があります。

以上を書きましたが他にも原因があるかもしれません。
あくまでも目安として読んでください。

 

2歳の言葉の目安と2歳が言葉を話さない時の対応の仕方は?

 
 https://youtu.be/KrwUwlLhnjo

はなちゃん、すごく上手にお話できますね。
2歳で言葉を話さない時は、子供が好きな食べ物や動物などを
教えてあげましょう。2歳頃の子は、実際に見たり聞いたり触ったり味わうことで理解していきます。

 また、2歳の子が言葉にしづらい感情を代わりに言葉で表現してあげてください。
代弁してあげることで感情を言葉にすることを覚えていきます。

 テレビや動画を見せたまま放っておかないように気をつけてください。
食事中は会話を楽しむようにテレビは消しましょう。
テレビや動画を見せる時には、家事で忙しい時でも5~10分を目安に話しかけるようにしましょう。

その他、口や舌を使い慣れていないという可能性もあります。
口を開けて発音の練習をしたりなど簡単なトレーニングをしてみましょう。

 2歳で言葉を話さないというときは目安として発達障害などの可能性も出てきます。
少しでも不安や疑問を感じたら地域の自治体や児童福祉施設などで相談できます。
ママやパパだけで悩ますに相談してみてください。

 2歳での言葉の目安と2歳の言葉って宇宙語にしか聞こえないけど大丈夫?

 https://youtu.be/1xsCejYnc5M

とわちゃん、意味のない言葉が好きなんですって、かわいい。
2歳になると「言葉の爆発期」になります。2歳ではいかに多くの言葉を話すか、会話をするかが重要です。

2歳児を持つママやパパは何を言っているのか分からない宇宙語に聞こえるでしょう。
でも、2歳の子は一生懸命に何かを言葉にしようと頑張っています。

2歳~2歳6ヶ月の発語の目安は、2語文・3語文で200~400語程度の単語が理解できています。
そして会話が出来るようになり、おもちゃで擬音を交えて1人遊びができるようになります。

2歳7ヶ月~3歳の発語の目安は、大人の口真似を言葉を間違いながらしたり、まだ赤ちゃん言葉が残っていたりします。
また、質問が増え納得するまで聞いてきたりします。

2歳の言葉が宇宙語なのは今しか楽しめません。
否定せずに楽しみながら会話してあげてください。

 

2歳の言葉の目安は?? 宇宙後しか話さない?!!ww まとめ

 




Sponsored Links

 2歳の話す言葉はとても面白いですね。
上記に記載した目安はあくまで目安です。

 2歳の言葉の発達は、本当に様々です。
焦らすに「そのうち、うるさいくらいに話すようになる」と思いゆっくり待ってあげてください。

 私の孫は1歳2ヶ月ですが、女の子なので発達が早かったのか
「ママ」や「マンマ」など話し始めてきました。
「アンパンマン」は「マーマーマ」です。「ワンワン」を「ニャンニャン」
って言っています。

そして、何かを話してくれますが、宇宙語にもなっていません。
でも、そんな時を楽しめるのが子育てなんでしょうね。