2歳の言葉が遅い??言葉が出ない発達障害が心配・・
引用元:2歳の言葉が遅い??言葉が出ない発達障害が心配・・

2歳になると言葉が発達する時期になりますね。
お子さんが2歳になっても言葉が遅い・出ないと心配になりますね。
この記事では発達障害が心配...言葉が出ない遅いという原因や発達障害について書いていきます。




Sponsored Links

 

2歳で言葉が出ない原因と対策

2歳0ヶ月、おしゃべりの様子です。
2歳で言葉が出ないとママはとても心配ですよね。
多くの子は1歳過ぎくらいには話し始めますからね。

でも、子供によって言葉を話す年齢はバラバラです。
2歳だからといって、言葉が出ないのは遅すぎるということはありません。
言葉の発達には男女差があると言われています。

男性ホルモンには左脳の発達を抑える影響を持っています。
右脳は空間や図形の把握能力、左脳は言語や計算能力をつかさどっています。
そのため男の子は言葉が遅い・出ない傾向にあります。

その他、何かに集中しすぎて呼びかけに答えられないこともあるので心配しすぎないように様子を見ましょう。
2歳で言葉が遅い・出ないのは、ただ単に個性の場合もあります。
2歳の子でも得意・不得意があります。




Sponsored Links

大人でも気持ちを表現するのが難しい時があるのですから、2歳の子が気持ちを言葉で表現できなくても不思議じゃありませんよね。
言葉が出てくるまで、じっくり待ってあげてください。 最近では2歳や3歳になっても言葉が遅い・出ない子供が増えています。
テレビ・インターネット・DVDなどを見る時間が増えているからです。

2歳くらいになると動き回り、いたずらが盛んな時期です。
テレビや動画を見せて大人しくさせるのは良いのですが、あまり長時間見せると、言葉に影響が出る恐れがあります。
画面を見ているだけではコミュニケーションが取れないためコミュニケーション能力が成長しません。

ママと向き合って言葉を覚えます。ママと会話をして言葉を出すんです。
コミュニケーションを取る時間を増やしてみましょう。

 

2歳で言葉が出ない、発達障害の可能性も??

軽度の発達障害があるんだそうです。2歳の頃から練習してピアノが弾けるようになりました。
2歳~3歳になっても言葉が出なかったり遅い場合は、検診などで発達障害の可能性を指摘されるかもしれません。

発達障害の特徴は、喜怒哀楽の表現が現れにくく活発ではないと可能性が出てきます。
怒ったり泣いたりしない、普通なら泣く場面で笑うなど観察してみてください。

また、1つの遊びばかりしてないでしょうか?
例えば、積み木でしか遊ばない。積み木を積み上げて崩すを繰り返し遊んでいる。
遊びをやめさせようとすると、激しく抵抗したり癇癪を起こしたりする場合は発達障害の可能性があります。

 また、言葉を話していても意味のない言葉ばかりを話している、コミュニケーションが取れていないなどがある場合は発達障害かもしれません。

検診などで言葉が出ない事や遅いなどで、発達障害の可能性を指摘され、療育を進められることがあります。
その場合は拒否をせずに療育をしてみてください。始めてみると、問題が無いとわかることがあります。

2歳~3歳での早期発見と早期対処が大事です。
療育をしたからといって何かに影響することはありません。
不安を解消するためにも早めに対処しましょう。

2歳で言葉が遅いとしても大丈夫??


 
2歳9ヶ月の双子ちゃんです。言葉がまだ出ていないそうです。
 
2歳になっても言葉が遅れている場合、丁寧に言葉を聞かせて
教えていくことで少しずつ言葉を話せるように近づけます。
2歳で言葉が遅い子は、言葉を頭に入れている量が足りていなかったり言葉を処理するのに時間が掛かっていたりします。

また、口を上手く使えなかったり、舌の筋肉が上手く使えない為、言葉を話すのが遅い場合があります。

口や舌のトレーニングを遊びながらしてみてください。
少しずつ言葉がハッキリ出るようになります。

2歳~3歳に子は、言葉が遅れていても突然いろんな言葉を話し出すこともあります。
あまり気負わずに待ってあげてください。

 

2歳の言葉が遅い?? 言葉が出ない発達障害が心配・・まとめ




Sponsored Links

 2歳~3歳くらいの子供を持つ親なら言葉が遅いなどは1度は心配になりますよね。

 私の息子は、2歳の頃はテレビが大好きでした。
絵本などは全然見なかったです。
言葉も何を言っているのか分からない時期が長かったです。

保育園の年長の時、周りの子はひらがなが読めるのに息子だけ読めなかったんです。

今では高校を卒業して社会人として働いています。
2歳で言葉が遅いと悩んでいたのも良い思い出になりました。
ママが笑顔で楽しまないと子供も楽しくありません。子育てを楽しんでください。

 


マミーダディの赤ちゃん子育て楽しいブログ☆『愛の生活の知恵』内のよく読まれている記事はこちら