2歳児の室内遊び☆保育園ではどんな遊びをしてるのかな??
引用元:2歳児の室内遊び☆保育園ではどんな遊びをしてるのかな??

2歳児頃だとパパママがお仕事をしていたり、磯がったりした場合は保育園のお世話になる事も多いかもしれません。お天気に恵まれない時なんかは、室内遊びがメインになるのではないでしょうか。この記事では2歳児の室内遊びは保育園ではどのような遊びをしているのかについて書いていきます。




Sponsored Links

保育園はたくさんの室内遊びが出来る??2歳児のおすすめ室内遊びは??

2歳児の室内遊び☆保育園ではどんな遊びをしてるのかな??
引用元:2歳児の室内遊び☆保育園ではどんな遊びをしてるのかな??

2歳児位になると徐徐におしゃべりも始めてきて、よく動き回るようになってきます。お外で遊べる時は良いですが、雨の日やとても寒い日などは室内遊びが出来ると良いですね。保育園にはたくさんの室内遊びの用意があります。自分の主張や行動力もついてきて遊びの幅も広がってきて想像力が育つ時期でもありますよね。

保育園にはどのような室内遊びのレパートリーがあるのでしょうか。
2歳児頃になると周囲の同じ位の子達と一緒になって遊ぶようにもなりますね。好奇心が旺盛で、意欲的に動き回って良く笑うようになります。自己主張も始まるようになるこの時期にどのような室内遊びがオススメなのでしょうか。

・体操
・楽器遊び
・風船遊び
・お絵描き
・集団遊び
・新聞紙遊び
・おもちゃ遊び
・絵本
・粘土遊び




Sponsored Links

2歳児の保育園などでの室内遊びの注意点は??

2歳児の室内遊び☆保育園ではどんな遊びをしてるのかな??
引用元:2歳児の室内遊び☆保育園ではどんな遊びをしてるのかな??

2歳児位になるとよく動き回って、いきなり走り出したりして転んだり、家具などの過度に足の指などをぶつけたりしてイッタそうですね・・この前、我が家の子も足をぶつけてうずくまってました・・(笑)やはり大人も子供も足の小指をぶつけた時の痛がり方は一緒ですね(笑)

では、保育園や室内で遊ぶ時の注意点などはあるでしょうか。

・裸足になる

冷えないようにと子供に靴下を履かせる事があると想いますが、室内遊びの時は裸足にさせておいた方が良いですね。
保育園などは特にフローリンングの床が多いのではないでしょうか。フローリングだと靴下を履いているとほぼ確実にすべって転びますね。我が家の子も靴下を履かせてフローリングを走るとあぶなっかこしくて見てられません(笑)

保育園などでは保育師さんが靴下を脱がせるとは想いますが、念の為、保育師さんに確認しておくのも良いかもしれませんね。

・広い空間で遊ぶ

2歳児となると想像以上に大人と比べて視野が狭いものです。すぐ近くに家具などがあっても、大人であればわかりそうなものですが、2歳児だと以外にわからず頭をぶつけたりします。
物の角が目に入ってしまったり、子供通しだとすいった配慮もなかなか出来ないので出来るだけ広い場所で遊んだ方が良いでしょう。

・物を名語りしたら注意する

おもちゃや文房具や玩具など、2歳児くらいだとどんなあぶない使い方をしるかわかりません。
人に向けて投げてぶつけたりするk事もあるので、その都度大人が注意出来る環境を作っておくべきでしょう。

・適度な温度調整

2歳児位だとよく汗をかきます。子供は身体に熱をもってしまいがちなので適度に汗をかかせてあげる為に室内の温度はしっかり調整しておくべくでしょう。

・しっかり一人一人を認めてあげる

2歳児位になると自我が芽生えてきて、自己主張もし始めます。アニメなんかを観せていると、悪い事をしている方と正義の味方の分別がつくようになってきています。

これはとても不思議なのですが、我が家の子はアニメでいじめっ子が弱い者いじめをしているとテレビに向かっていじめっ子に向かって何かを言いながらバシバシ叩き始めます。

教えたわけではないのですが、悪い事をしているという事がわかるようです。不思議ですが、大人が想っているお上に子供はわかっているし、考える力があるのかもしれませんね。

ですから、子供同士でトラブルがあった時も。お互いの主張を認識出来るように努力しましょう。
自分が子供の頃を思い出すと理不尽な大人ってけっこうわかるんですよね。そういった大人に嫌悪感もありました。
2歳児くらいだと記憶はほぼ無いですが、以外と子供はわかっていますよね。

室内遊びでおもちゃの取り合いなどもあるかもしれませんが、しっかり大人が見ていてあげたいものです。

・子供のする事を認めてあげる

大人になると、わざわざ言うような事でもなおだろうと持ってしまう事も多いですが、言葉に出して子供のした事を伝えてあげて満足感を与えてあげる事は必要です。それによって子供も「これは良い事」「これはダメな事」という事を考えて理解するkと尾が出来るようになるんですね。

2歳児が保育園で室内遊びをする時は交替で遊ぶのも良い??

2歳児の室内遊び☆保育園ではどんな遊びをしてるのかな??
引用元:2歳児の室内遊び☆保育園ではどんな遊びをしてるのかな??

とある保育園では、室内で遊ぶ時にボールで遊ぶグループとフラフープで遊ぶグループで分かれて遊ぶようです。
こうやって交替をsあせてあげる事で一つの遊びに偏らないで幅広い遊びが出来るようになりますよね。しかも順番をしっかり教える事で、おもちゃの取り合いも減るかもしれません。

2歳児の室内遊び☆保育園ではどんな遊びをしてるのかな??まとめ




Sponsored Links

「魔の2歳児」と呼ばれ、自我が発達して食べ物あんどに好き嫌いが出てきたり要求が強くなってくる第一反抗期を呼ばれる時期です。お外でおもいっきり駆け回りたくなる時期ですが、室内や保育園での外と同じような幅広い室内遊びについて書かせていただきました。安全に楽しくのびのびとお子様がすくすく育つように周囲の大人がしかkりと環境作りをしてあげる事が必要になってきますね☆



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆