新生児のしゃっくりが多い原因は??病気や障害の心配も?!!
引用元http://www.reform-hirakawa.com/reform/cms/wp-content/uploads/2016/03/%E5%9B%B0%E3%82%8A%E9%A1%94%EF%BC%BF%E5%A5%B3.jpg

新生児の赤ちゃんが急にしゃっくりしだすと、やっぱり少しびっくりしますよね。いっきにミルク飲ませすぎちゃったかな、苦しくないかなと心配になるママも居るはずです。そしてあまりにも新生児の赤ちゃんのしゃっくりが多かったり、とまらなかったりするともしかしてこのまま止まらない病気?とか新生児の赤ちゃんってこんなにもしゃっくりが多いのが普通なのかな?と本当に心配になったりしますよね。そこで新生児の赤ちゃんのしゃっくりについて少しでもママたちの心配を取り除けたらと思い、まとめてみました。




Sponsored Links

新生児のしゃっくりが多い??そもそもなぜしゃっくりが出るのか??

新生児のしゃっくりが多い原因は??病気や障害の心配も?!!
引用元http://for-moother.com/wp-content/uploads/2016/06/baby.gif

新生児の赤ちゃんはしゃっくりするものなのかという疑問ですがやはり人間なので赤ちゃんもします。しゃっくりはお腹の中にある横隔膜という膜というか、筋肉が痙攣を起こしているという状態なんだそうです。大人であれば、飲みすぎた時や、急いで食べ物を食べた時などに発生するみたいですが、新生児の赤ちゃんも勢いよく母乳やミルクを飲んでしまった時などに多く見られる傾向にあります。

新生児とはいえ、こんなにしゃっくりが多いものなのかなと心配するママも多いですが、実はママのお腹にいる時からしゃっくりはしているんだそうです。経産婦さんなら分かる方も多いみたいですが、規則的に胎動でピクピク動くのでかわいいですよ。




Sponsored Links

新生児が心配??しゃっくりが原因の病気や障害の可能性ってあるの??

新生児のしゃっくりが多い原因は??病気や障害の心配も?!!
引用元http://01.gatag.net/0011287-free-illustraition/

新生児の赤ちゃんのしゃっくりがあまりにも多いと感じて、もしかして病気かなと心配になるママも少なくありません。しゃっくりが多すぎる新生児の赤ちゃんについて何らかの病気の可能性があるといえば、もう24時間以上止まらないという場合は「難治性しゃっくり」という病気の可能性があります。肺や食道が原因で引き起こしている可能性があるので、すぐに小児科へ受診をして下さい。

その他の原因は「乳製品のアレルギー」があるかもしれないという事です。非常に稀ではありますがミルクアレルギーの子がいたりします。心配で有れば小児科へ相談しましょう。しゃっくりが多いことから新生児の障害に関しては、医学的な根拠はあまり知らされていませんので、障害の可能性はほぼ無いと言えるでしょう。

新生児のしゃっくりはどれくらいの回数があれば多い方なの?止めれる方法は??

新生児のしゃっくりが多い原因は??病気や障害の心配も?!!
引用元http://www.fumira.jp/cut/baby/file108.htm

新生児の赤ちゃんでも、多い子は一日一回10分くらいのしゃっくりをする回数がミルクを飲む度にあったり、寝る前に急にしだす赤ちゃんもいます。一日様子を見て、体を温めてあげたり、背中をトントンしてあげたりと何かしら落ち着かせてあげるように、工夫しましょう。白湯が飲めるようであれば少しあげてみたり、またほんの少しだけミルクを上げてみたりしてみたら意外と止まることもあるそうです。新生児のしゃっくりがこの回数なら多い!という決まりなどは明確ではないので、気長に止まるまで待ってみるのが大切です。

新生児のしゃっくりが多い原因は?病気や障害の心配も?!まとめ




Sponsored Links

新生児とはいえ、お腹のなかにいる時からしゃっくりするものなのでそこまで心配しすぎないようにしましょう。「新生児ってこんなにしゃっくりが多いものだっけ?」と心配しすぎるママも多くいますが、案外気にしてる内に止まってしまうものです。もしも、一日中寝られない、ちゃんとミルクが飲めないほどしゃっくりが多すぎるという場合はすぐに小児科へ相談して検査することをおすすめします。新生児の時期はあっという間です。かわいい時期を赤ちゃんときちんと向き合って無駄にしてしまわないように楽しいママライフを送ってくださいね!


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆