新生児のしゃっくりの止め方は??原因とゲップ対策!!
画像引用元:http://www.naru-web.com/wp-content/uploads/2015/04/2015-04-16_093046.jpg

新生児の赤ちゃんのしゃっくりってなんだか可愛くて、癒されちゃうママも多いのではないでしょうか?でも、「なんだかあまりにも出ていると苦しそうだから何とかして止めてあげられないかな?止め方ってあるのかな?」と感じるママ達が多いのも事実です。確かに、あまりにも出ていると心配になったり、早く止めてあげてゆっくり寝かせてあげたいと思うのは皆さん同じだと思います。

そこで、新生児のしゃっくりの止め方について、確実に止まるという医学的根拠はありませんが、止まることが多い試してみる価値のある様々な事についてまとめさせて頂きます。




Sponsored Links

新生児のしゃっくりの止め方は??原因とゲップ対策!!止めてあげる事ができるの?

新生児のしゃっくりの止め方は??原因とゲップ対策!!
画像引用元:https://sozai-good.com/img/2034.jpg

新生児のしゃっくりについて、止めてあげられることが多いといわれていることを紹介していきたいと思います。まず「白湯を飲ませてみる」という事です。横隔膜の痙攣で、新生児も大人のしゃっくりも引き起こされるものなので、飲み物をまた飲ませる事で、横隔膜が刺激されて止まる事が多いと言われています。次に「ゲップをしっかりとさせる」という事です。

母乳やミルクを飲んだ時に一緒に空気もたくさん飲んでしまっているのでゲップが足りていない場合も多いようです。そして「背中をトントンとしたり、さすってあげたりしてみる」。これはゲップをきちんと出してあげようとする時に自然とやることだと思いますがそれでいつの間にか止まってた!というお話も多く聞かれます。

「体を温めてあげる」というのも寒い冬場には効果的といわれています。多くの場合は、抱っこして背中をさすっている内に止まる事が多いようですよ。




Sponsored Links

止め方の前に、そもそも新生児のしゃっくりの原因ってなんだろう?

新生児のしゃっくりの止め方は??原因とゲップ対策!!
画像引用元:http://feelyou.net/wp-content/uploads/2015/04/148711.jpg

新生児のしゃっくりってそもそも何で出るんだろうと疑問を抱いているママ達も多いかと思いますが、勢いよくミルクや母乳を飲んでしまった時や、体が少し冷えてしまっている時などに出るものだと言われています。新生児のしゃっくりの原因については『新生児のしゃっくりが多い原因は??病気や障害の心配も?!!』の記事でも書かせていただきましたが、ゲップがしっかり出ていなかったりすると、満腹感から出てしまったりと原因は様々です。

新生児も人間ですから大人と同じく飲み物をいっぱい飲みすぎたりすると出てしまうものです。しゃっくりって大人でも「あれいつから出てるっけ?」と気付かない内に出てしまったりしますよね。なので原因についてはあまり深く考えなくても心配ないかと思います。でも少しでも早く止めさせて落ち着かせてあげたいなというママ達に、まずはいつも何気なくさせているゲップについて次のお話でまとめさせて頂きます。

新生児のしゃっくりの止め方の前にゲップ対策ってできるものなのかな?

新生児のしゃっくりの止め方は??原因とゲップ対策!!
画像引用元:http://livedoor.4.blogimg.jp/fumira/imgs/0/1/014e8519-s.gif

新生児の赤ちゃんのしゃっくりを少しでも軽減させてあげる為の止め方としては、ゲップの上手な出し方についてお話させて頂きます。新生児の赤ちゃんは母乳やミルクと一緒にたくさんの空気を飲み込んでしまうので、上手く自分でゲップを出す事ができずに苦しくて母乳やミルクを吐き出してしまう事があります。

ゲップが全く出なくても全く吐かない赤ちゃんも居ますし、ゲップをきちんと出してあげても少しずつ吐いてしまう赤ちゃんも居ますので無理に出さないようにくれぐれも気をつけて下さい。まず上手にゲップさせてあげるには、ミルクを飲んだ後、ゆっくりと体を起こして縦抱きにして背中の少し上辺りをトントンと優しくたたいてあげたり、さすったりします。

この時に急に体を起こさないように注意して下さい。ゲップが出る前に吐いてしまうこともあります。何分かやってみてどうしても出ないときには無理には出さず、万が一吐いてしまっても嘔吐物がのどに詰まらないように少しだけ横にして寝かせてあげて下さい。必ずしも出さなきゃ、と神経質になる必要はありませんのでどうかイライラしないでゆっくり気長に、出なければそのまま寝てしまう赤ちゃんもいるので心配しないで下さいね。

新生児のしゃっくりの止め方は??原因とゲップ対策!!まとめ




Sponsored Links

新生児はまだまだ体が未熟で、色々な赤ちゃんがいますので「こうだからこうでなきゃいけない」という育児書通りには必ずしもいきません。新生児のしゃっくりの止め方など、様々な意見がありますがみんながみんな同じやり方で止まるわけでもないので、あまり神経質になりすぎず余裕のあるママライフを楽しんでやっていって頂きたいと思います。

他の赤ちゃんと比べず、人は人、自分は自分の概念を忘れず、ゆったりとした気持ちで新生児の赤ちゃんと向き合ってあげて下さい。しゃっくりやゲップについてどうしてもやっぱり気になるようであれば小児科や市の育児相談窓口に遠慮なく相談するのがいいと思います。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆