新生児が昼間寝ない?!寝ぐずりの原因と対策法が知りたい!!
引用元:http://01.gatag.net/img/201507/22l/gatag-00011698.jpg

新生児の赤ちゃんってほとんど寝てるイメージをお持ちのママ達ってたくさんいらっしゃると思います。でも「何でうちの子は昼間寝てくれないの!?」とかなり悩んでおられるママ達が多いのも事実です。「新生児の赤ちゃんってほとんど寝てるものだと思っていたのに・・」。新生児の赤ちゃんが昼間に寝ない、ずっとぐずっていて自分も疲れてしまう・・というママ達に少しでもお悩み解決できるように寝ぐずりの原因や対策法について少しまとめてみました。




Sponsored Links

新生児が昼間寝ない?!そもそも新生児の赤ちゃんが寝る時間ってどれくらいなの??

新生児が昼間寝ない?!寝ぐずりの原因と対策法が知りたい!!
引用元:https://illust-imt.jp/archives/004998.smpl.png

新生児の赤ちゃんはだいたい一日16時間~18時間寝ると言われていますが、あくまでも目安であることを忘れないで下さい。大人だって一日8時間以上寝ないとだめ、という人もいれば一日4時間寝れば十分という人も居ますよね。赤ちゃんだって個人差がありますので全く寝ない子もたくさん居ます。

起きていても泣かない子も居れば、起きている間はずっと抱っこしないと泣く・・という赤ちゃんも居ます。赤ちゃんだってそれぞれですので平均睡眠時間などはあまり神経質にならなくていいと思います。実際、筆者の長男は本当に寝ない子で、助産師にもびっくりされたほど。継続して1時間も寝ない子で、起きている間はほとんど抱っこでそれはそれはもう地獄のような毎日でしたから・・。




Sponsored Links

そもそも新生児の赤ちゃんが昼間に全然寝ない原因とは??

新生児が昼間寝ない?!寝ぐずりの原因と対策法が知りたい!!
引用元:http://free-illustrations-ls01.gatag.net/images/lgi01a201308070400.jpg

新生児の赤ちゃんが昼間に全く寝てくれない理由、色々あります。まずはミルクや母乳が足りていない、という事です。だいたいの新生児の赤ちゃんはお腹がちょうどいいくらいに満たされたら眠くなります。「育児書などにかいてある通りにあげたのに全然寝てくれない・・」という場合には、赤ちゃんにとって母乳やミルクが足りていない証拠だと思います。育児書通りではなく、赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてあげてみるといいと思います。

お腹がいっぱいすぎて苦しくて寝ない、オムツが濡れている、暑い、寒いなど色々な原因がありますが新生児の赤ちゃんは「眠たいのになぜか眠れなくて泣く」という最強なわがままで泣くこともあるのです。まだ外の世界に出て一ヶ月も経っていない新生児の赤ちゃんが、上手に眠れることのほうが不思議だと思いませんか??必ず寝てくれる日が来ます。一生寝ないわけでもないので大丈夫!!人間なので、泣き疲れたら必ず寝ます!!

新生児の赤ちゃんが昼間に寝ない、少しでも寝てほしい!!対策は?

新生児が昼間寝ない?!寝ぐずりの原因と対策法が知りたい!!
引用元https://stat.ameba.jp/user_images/20120307/05/marienanami/f0/ac/j/o0450062411836846155.jpg

新生児の赤ちゃんが寝ない昼間、ママは家事も何もできなくて困り果てることもあるかと思います。ただでさえ夜泣きがあるから少しでも昼間寝てくれたら自分も寝れるのに・・。と悩むママ達に、少しでも役に立てるよう、対策法を紹介したいと思います。抱っこしてやっと寝てくれた、でもおろすと泣いてします赤ちゃんって居ますよね。

そんな時は、バスタオルやおくるみであらかじめ赤ちゃんを巻いてあげて下さい。普通に抱っこするのではなく、ぎゅっと軽く体を丸めてあげます。お腹の中に居たときの体勢をイメージして軽くぎゅっとしてあげて下さい。そのまま抱っこして寝たら、少し横向きに、そして背中側に枕やクッションを置いて密着させる。これだけで赤ちゃんが安心してすごい効果ありますよ。

部屋の温度はだいたい25度が適温といわれていますが、22度から23度と少し下げて、おくるみでくるむのがポイントです。新生児の赤ちゃんが昼間に少しでも寝てくれたらママも休めるので休めるチャンスがあれば少しでも横になることが大切です。抱っこしても寝てくれない場合、そのままの体勢でベッドのおろしてあげると安心していつの間にか寝てくれることもあります。ぜひ試してみて下さい。

新生児が昼間寝ない?!寝ぐずりの原因と対策法が知りたい!!まとめ




Sponsored Links

新生児の赤ちゃんが昼間に寝てくれないと、ママは何もできなくてイライラしがちですが必ずしも寝かせなきゃいけない、泣きやませないといけない、ということはありません。おろしていても泣かないのであればそのまま家事を済ませてしまっていいですし、ママも横になって寝てしまっても構わないと思います。とにかく無理をしすぎないことです。

抱っこしていても火のついたように泣き続ける場合、何時間も何時間も泣いていたり、泣き方がいつもと違うときには体調がよくない時もあるかもしれません。産婦人科や小児科に気軽に相談しましょう。筆者も長男が3時間泣き続けて声が枯れそうになっている時、産婦人科に電話したことがあります。意外と違う人が抱っこすると泣きやむこともあるので、誰かに代わってもらったりするとすぐ寝ちゃう場合もあります。

筆者の場合、祖母が抱っこすると必ず寝てました。ママが抱っこするとどうしても母乳の匂いがしたりして興奮しちゃう場合もあるそうです。いつか必ずちゃんと寝る日が来ます!!パタンと急にやってきます。イライラすることもありますがまだまだ外の世界に慣れていない新生児です。どんと構えて寝たいときに寝なさいという位の大きな気持ちで接してあげて下さいね。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆