活発になる1歳児の室内遊び!!保育園ではどうしてる??
引用元:http://www.starkids.sg/wpcontent/uploads/oyako-300×270.jpg

どんどん成長のスピードが加速する1歳児。早い子だと歩き出して行動範囲もグンと広がり、遊びもパワフルになっていきます。
いろんなものに興味が沸き、外でも室内でも好奇心旺盛で身体を動かさずにはいられません。この記事では6月の梅雨の季節でも自宅で簡単に出来る1歳児が保育園や室内でどんな遊びをするのかを中心に書いていきます。




Sponsored Links

1歳児が夢中になる室内遊びアイテム

活発になる1歳児の室内遊び!!保育園ではどうしてる??
引用元: http://www.ehonnavi.net/shop/img_2/4580391090034_500_2.jpg

好奇心旺盛な1歳児におススメなのが、自宅でも簡単に手に入る段ボールを使っての室内遊びです。段ボールは子供にとって、わくわくする好奇心たっぷりの遊び道具です。段ボールの中をくぐり抜けてトンネル遊びをしたり、段ボールで家を作ったり、小さな段ボールをかぶって目や口の位置に穴を開けてかぶりものをしてみたり、段ボールを繋げて電車ごっこをしたり、様々な遊び方が出来ます。

大きな段ボール、小さな段ボールで遊び方もたくさんあります。いろんな姿に変身する段ボールは1歳児にとって室内遊びにかかせないアイテムです。




Sponsored Links

アイディアを養う1歳児の室内保育

活発になる1歳児の室内遊び!!保育園ではどうしてる??
引用元:https://t.pimg.jp/007/606/288/1/7606288.jpg

身近なもので遊び道具になるものに「新聞紙」があります。
新聞紙は素材も柔らかく1歳児でも簡単に破いたりちぎったりできるので、とても扱いやすいおもちゃになるのです。大きくバサ~と広げてみたり丸めてボールみたいにして投げてみたり、細かくちぎって上にふわ~とちらしてみたり、ちぎったものをセロハンテープで貼ってお洋服にしてみたり、様々なアイディアを育てるのに適している遊びです。

パワフル1歳児の室内遊び

活発になる1歳児の室内遊び!!保育園ではどうしてる??
引用元:https://chiik.jp/articles/NDo22

1歳児には道具いらずでどこでもすぐに実践できる手遊び歌やダンスで体を動かすことも室内で出来る楽しい遊びです。
手足を大きく動かす事や音楽に合わせてリズムをとることで、脳を育てることにも繋がり、保育園でもかかせない遊びの一つとなっています。1歳児はまだ上手に歌を歌うことは難しいですが、ママの口の動きや手の動きなどをみて興味津々に真似をしようとします。簡単に言えそうな擬音や掛け声がある童謡を一緒に歌って楽しんでみましょう。

活発になる1歳児の室内遊び!!保育園ではどうしてる??のまとめ




Sponsored Links

手足の力もついてどんどん行動的に動き回る1歳児は、体と脳を使ったダイナミックな遊びに楽しさを覚える月齢になってきますよね。個性も徐々に出始めて発想力も身に付き始めるころなので、遊ぶことはとても大切な時間となっていきます。いい食欲やいい睡眠はたくさんの遊びの中から受ける刺激が必要と言われています。

保育園ではたくさんのお友達と一緒に遊んでいますが、今回ご紹介させて頂いた室内遊びは家庭でも簡単に遊べるものですので、ぜひお子様と実践して頂けたら嬉しいです。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆