新生児が夜寝ない?!寝ぐずりの原因と対策は?!!
引用元:http://free-images.gatag.net/images/c201209131200.jpg

新生児の赤ちゃんが夜寝なくて大変、というママも多いのではないでしょうか??寝てくれないと夜は近所迷惑だし、私も寝たいのに、とお疲れママもたくさんいらっしゃると思います。夜寝てくれなくても、寝ぐずりしなければいいのですが、寝ぐずりしだすとさらに参ってしまいますよね。そこで、新生児の赤ちゃんが夜に寝ない時の原因や対策法をまとめてみましたので、少しでも役に立つと幸いです。寝ない、寝ないと悩んで不安がっているとやっぱり新生児の赤ちゃんとはいえ、伝わってしまうので眠くなったら勝手に寝なさいねーくらいの大きな気持ちで構えてあげて下さいね。




Sponsored Links

新生児が夜寝ない?!寝ぐずりの原因と対策法が知りたい!!そもそも何で夜寝ないの??

新生児が夜寝ない?!寝ぐずりの原因と対策は?!!
引用元:http://free-photos-ls04.gatag.net/images/lgf01a201412240400.jpg

新生児の赤ちゃんが夜寝ない原因には、まず母乳やミルクが足りていない、昼と夜が逆転している、暑い、寒い、興奮しているなど様々です。それでもどうしてもぐずる場合は、体の全身をチェックしてみて下さい。服が曲がっていて心地が悪い、かゆい、痛いところがある場合もあります。体をマッサージしてみるのもどこかかゆかったりする時には効果的です。

基本的にお風呂に入ってからすぐは興奮して寝ない確立が高いので寝かしつける3時間前にはお風呂をすませてあげましょう。昼間にいつもと違うことがあったりしても興奮していて寝れないこともあります。ママがいつもと違う化粧水やシャンプーを使っただけでも不安がったりする新生児の赤ちゃんも居ますので、寝てくれない理由は本当に様々です。




Sponsored Links

新生児が夜に寝ない!!寝ぐずりする時はどうしたらいいの??

新生児が夜寝ない?!寝ぐずりの原因と対策は?!!
引用元:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/150705210784_TP_V.jpg

新生児が寝なくて、寝ぐずりする原因、「眠たいのに寝れないよ」という大変困った赤ちゃんも居ます。決して寝たくないわけではないのですが、大人でも明日早いのにどうしても寝られない時ってあると思います。それと同じ原理だと思ってください。意外と静か過ぎる環境では寝てくれない新生児が多いような気がします。

部屋を真っ暗にしすぎていませんか??全く音がしない部屋ではないですか??逆に不安がって寝てくれないときもあります。赤ちゃんにとってはオルゴールや音楽だけが子守唄ではない赤ちゃんも居ます。生活音や、テレビの音が聞こえているほうが、安心する赤ちゃんもいますので試してみる価値はあるかと思います。

新生児が夜寝ない!!対策法が知りたい!!

新生児が夜寝ない?!寝ぐずりの原因と対策は?!!
引用元:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/150705210784_TP_V.jpg

新生児が夜寝ない、対策法はこれ!!といって言い切れませんが、試してみた方がいい!!というものはたくさんあります。まず、時間に余裕があるならば夜のドライブです。筆者も本当に長男のときは大変でした。一番効果的なのは夜、暗い田舎道をドライブすることでした。赤ちゃんって車の中だとすごくよく寝るんですよね。

毎晩毎晩、主人と二人でドライブに行き、帰ってきておろす時が一番神経使いました。新生児が夜寝ない対策として、あとは、部屋を暗くしすぎない、生活音をゼロにしない、部屋の温度を少し低めに設定する、ベビーベッドで寝ないのなら、床に布団を置いて寝かせてみるなどです。

やっと寝たと思ってもおろすと泣いてしまう場合は、体をきゅっと丸めてあげて少し横向きにし、背中にクッションや丸めた布団などを当てながらおろす方法。これが結構効果的でした。祖母に教わったのですがやはり年の功恐るべし、でしたね。背中からおろすと不安がる赤ちゃんも多いので、ベビー枕ではなくふわふわな毛布などをくしゃっとして枕がわりにしてみてもいいかもしれません。

丸めた体勢であらかじめ暖めておいた布団におろしてあげると起きない確立が高かったです。ぜひ試してみて下さい。

新生児が夜寝ない?!寝ぐずりの原因と対策法が知りたい!!まとめ




Sponsored Links

新生児の赤ちゃんはまだまだ昼と夜の区別がつかず、眠ることでさえ下手っぴな赤ちゃんです。新生児が夜寝ないと、寝かせなきゃと焦る気持ちもありますが、ママが不安がったり焦っていると必ずと言っていいほど新生児の赤ちゃんとはいえ伝わってしまいます。「寝ないならママ寝ちゃうからねー」くらいの大きな気持ちでどんと構えて下さい。

新生児でも人間ですからずっと寝ないことはありません。眠たくなったら必ず寝ます。ママ達の勝手な都合で何時までには寝かせなきゃ、といっても寝るわけがありませんから。まだまだ外の世界にでてひと月も経たない新生児の赤ちゃんですから、上手に寝なくて当たり前です。広い大きな心を持って今しかない新生児期の育児ライフを楽しんで下さいね。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆