2歳児ご飯食べない時どうしたらいい??原因と対策!!
引用元https://www.photo-ac.com/main/detail/748632?title=%E6%AF%8D%E3%81%A8%E5%AD%90%E3%80%80%E6%8A%B1%E3%81%A3%E3%81%9312

2歳児のママたちを最も悩ますのが「ご飯を食べない」という事ではないでしょうか。お菓子ばかり食べたり、好き嫌いが多かったりと偏食癖がつくことも心配な時期でもあります。この記事では、ご飯を食べない2歳児がご飯を楽しく食べてくれるようになる解決策をご紹介していきます。

2歳児になると自己主張が強くなり、個性が出て好き嫌いもはっきりわかるようになります。
別名「イヤイヤ期」とも呼ばれている難しい時期への突入です。離乳食も終わり、ご飯での栄養バランスがとても大切なこの時期になると、ご飯を食べない事は成長にも影響が出てきます。
では、なぜご飯を食べてくれないのでしょうか??




Sponsored Links

なぜ2歳児になるとご飯を食べないの?

2歳児ご飯食べない時どうしたらいい??原因と対策!!
引用元:http://golden-zipangu.jp/england-baby-crying/

好きなものと同じくらい嫌いなものに気づいてくるのが2歳児のころです。離乳食の時期は何を与えてもパクパク食べてくれていたのに、成長とともに味の好みもはっきりわかるようになるのが原因の一つと言えます。せっかく作ったご飯を食べてくれないと、ママもイライラして「どうしてご飯食べないの?」「きちんと食べなさい」ときつい口調で言ってしまうことで、ますます2歳児のイヤイヤが強くなったりします。

まずは2歳児の成長している心の中に寄り添いながら、ご飯を食べてくれる対策を実践していくことをおすすめします。




Sponsored Links

ご飯を食べない2歳児にご飯の時間をわくわくさせよう!

2歳児ご飯食べない時どうしたらいい??原因と対策!!
引用元:https://kinarino.jp/

まずはご飯を食べない2歳児がイヤイヤ言わないように、ご飯を食べたくなるような工夫をしてみることです。2歳児になると好きな色や好きなキャラクターがわかるようになり、個性もだんだん強くなる頃ですので、好きな色の器にご飯を盛り付けたり、好きなキャラクターのエプロンを付けさせてみたり、少しでもわくわくするようなものを取り入れてみるのもいいでしょう。
キャラクターが「一緒にご飯食べようって言ってるよ~」「ご飯食べないと一緒に遊べないって言ってるよ~」などと笑顔で話しかけながら、ご飯は楽しい時間という認識をさせていきましょう。

食べないご飯は少なめに!2歳児は褒めて伸ばそう!

2歳児ご飯食べない時どうしたらいい??原因と対策!!
引用元:https://www.photo-ac.com/

毎日一生懸命ご飯を作っているママにとって、ご飯を食べないとどうしても悲しい気持ちになってしまいますよね。ついつい「なんでご飯食べないの?」と責めるように言ってしまうこともあるかとおもいます。2歳児は怒られると、ますますイヤイヤになってしまいますので、とにかく褒めることを実践してみましょう。

まずは、食べないご飯を器に少なめに入れて、全部食べたらたくさん褒めてあげるのです。
少なめのご飯を食べるようになったら、ちょっとずつ量を増やしていくといいでしょう。この時期はたくさん食べることよりも、栄養のバランスが大切です。バランスさえ摂れていれば少量でも問題ありません。ご飯を残すことがなくなると、ママの気持ちも嬉しくなりますし、褒められることでご飯を食べた達成感を知ることもできるので、褒めることはママにとっても2歳児にとってもプラスの事がいっぱいなのです。

ご飯を食べない2歳児の改善策!

2歳児ご飯食べない時どうしたらいい??原因と対策!!
引用元:https://www.photo-ac.com/

どんどん活発に動くことが大好きになる2歳児は、お腹がすく事も増えていきます。ご飯は食べないのに、お菓子は食べたがるという悩みを持つママもいるのではないでしょうか。食事と食事の間は3~4時間空けることがいいと言われていますので、その間にたくさん間食をしてしまうと、ますますご飯を食べなくなってしまいます。

改善策として、お菓子もジュースもパッケージのまま与えないことをおすすめします。2歳児にとって甘いお菓子やジュースは大好物ですので、あればあるだけ食べてしまいがちです。お菓子はお皿にうつし、ジュースはコップに入れて与えることで、しっかり分量を把握して食べすぎを防ぐことができますし、お腹がすいてなくてご飯を食べないということもなくなります。
間食も量と時間をしっかり決めて、ご家庭のルールとしていきましょう。

2歳児ご飯を食べない時どうしたらいい??原因と対策!!のまとめ




Sponsored Links

2歳児にとって成長に大切なご飯を食べないのは、ママにとって大きな悩みですよね。自己主張がしっかりしてくるこの時期は、育児も思い通りにいかないことが増えてくると思います。「楽しい」「嬉しい」という感情もしっかりと芽生えている2歳児にとって、ご飯の時間も「楽しい時間」であれば、食べない理由も減ってくるのではないでしょうか。

ご飯を食べると褒めてもらえる!!という「嬉しい」感情をたくさん引き出すことが一番の対策といえるでしょう。
毎日のご飯の時間が、ママと2歳児の笑顔の時間になることを願っています。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆