2歳児は朝ごはん食べない??簡単メニューは何??
引用元https://www.google.co.jp/

2歳児になってイヤイヤ期もピークになり、ママの悩み事は増えてきますよね。そんな中よく聞かれる悩みの中に「2歳になって朝ごはんを食べてくれない」という悩みです。最近は食育という言葉がよく聞かれ、朝ごはんは必ずしっかり食べさせて下さいという指導が進められてきていて「うちの子も2歳児だけど全然朝ごはん食べてくれない!!」という高き壁にぶち当たっているママも多くいらっしゃるかと思います。そこで、何としてでも朝ごはんを食べさせてあげたい!!というママ達に2歳児が朝ごはんを食べてくれない原因や対策法、簡単時短メニューを筆者のとっても食の細い長男の2歳児のときの体験談とともにまとめてみました。




Sponsored Links

2歳児は朝ごはん食べない??簡単メニューは何??その前になぜ朝ごはんはしっかり食べなきゃいけないの??

2歳児は朝ごはん食べない??簡単メニューは何??
引用元https://www.pakutaso.com/

まずママがしっかりと朝ごはんがなぜ大切なのかを理解することが、はじめの一歩です。朝ごはんの大きな役目として、「体温を上昇させて目を覚ます」「血糖値が高まって頭が働くようになる」「生活リズムがついて健康的になる」などのしっかりとした理由があります。ましてや2歳児はとってもパワフルでダイナミックに動き回る年頃です。

なのでちゃんと朝から栄養を補ってあげないと、体力が持たず免疫が下がり、風邪など引きやすくなってしまうかもしれません。2歳児ってイヤイヤ期も半端じゃないですが、頑張って少しずつでも食べていけるように、次で原因や対策法をまとめてみたいと思います。




Sponsored Links

2歳児が朝ごはんを食べない原因は??対策法はあるの??

2歳児は朝ごはん食べない??簡単メニューは何??
引用元http://free-photos-ls02.gatag.net/

2歳児に限ったことではないですが、大人の人でも絶対に朝ごはんが食べられないという人が居ます。朝から食べると胸焼けする、余計にお腹が空くから、という理由も様々です。特に2歳児はイヤイヤ期真っ只中ですから、偏食や好き嫌いも多くなってくることでしょう。全く食べてくれない原因として「体調があまりよくない」「食感が気に入らない」代表的なのは「食べる気分でない」というものでしょう。まだまだ消化器官が未発達ですので前日の食べ物が消化しきれていないのかも知れません。

何をしても食べてくれない場合は、お菓子以外で、子供が好きなものを出してみましょう。最初は一口だけでいいんです。とにかく朝から食べ物を口に入れる習慣をつけていきましょう。筆者の長男もかなり食が細い子ですので、苦労しましたが唯一いつでも食べるものが、トマトといちごでした。

そんなものでもいいんです。この際、栄養バランスが・・とかっていう考えは取っ払って、口に入れたら褒めてあげる!!この繰り返しで毎日根気よくイライラしないで頑張りましょう。筆者の長男の場合、焼いてジャムを塗った食パンは絶対に食べませんでしたがフレンチトーストにして16等分くらいにしてあげてキャラクターのピックを刺してあげるとすごい勢いで食べてくれるようになったこともあります。食材の使い方も工夫してみるといいかもしれません。

2歳児に朝ごはんを食べさせたい!!時短できる簡単メニューを知りたい!!

2歳児は朝ごはん食べない??簡単メニューは何??
引用元http://share.sakuraweb.com/

何かと手を焼く2歳児に朝から時間をかけてじっくりご飯を作ってあげることって難しいですよね。そこで食べられそうな、時短メニューを紹介します。朝ごはんを食べない子って朝ごはんを見ただけでお腹いっぱいになってしまう子も居るそうです。朝からボリュームのあるご飯を出す必要はありません。ただ、口に入れれるように、簡単なもので大丈夫です。

卓球ボールサイズよりも小さなおにぎりを作ってふりかけをかけて、それと一緒にバナナやいちご、缶詰のみかんなどを小さく切ってキャラクターのピックを刺して出してみる。きゅうりをスティック状に切ってみる。ヨーグルトやシリアルをほんの少しだけ出してみる。手の込んだものは作らなくていいんです。なかなか食べてくれない子にせっかく作って食べなかったらママもイライラするだけでしょうし、時間の無駄です。いつも焼いているトーストを焼かずに小さく切ってジャムを何種類か並べてみるとか、そんなもので十分です。

食べれなかったら密閉して翌日もチャレンジできますし。2歳児にもなって朝ごはんを食べないなんて、と悩む必要はありません。筆者の長男もしっかりご飯を食べれるようになったのは4歳ぐらいになってからでした。それまではほとんど朝ごはんはパンかシリアルほんの少しだけでしたよ。いつか必ず食べてくれるようになりますのであまり深く考えすぎないようにしましょう。

2歳児は朝ごはん食べない??簡単メニューは何??まとめ




Sponsored Links

結局のところ、2歳児に限りませんが朝ごはんを食べない原因って単に「食べる気分でない」ということがほとんどだと思います。筆者の長男は食が細く本当にご飯には苦労しましたが次男は朝起きてきてすぐに炊飯器を開けにいき、「ごはん!!」と急かしてくるような子です。なので一緒のメニューが出せないこともあります。次男なんてチョコパン二つ食べた後に納豆ご飯食べるような食欲の塊でできたような子ですが、長男はチョコパン半分でごちそうさま、な子です。

こんな子もいます。2歳児でイヤイヤ期真っ只中で、朝ごはんにいちいち構ってられないというのも現実ですがやっぱり子供の体力や栄養考えると食べてくれることに越したことはありません。大切なのは「栄養バランスよりも、一口だけでも口に入れれる習慣を!!」ということだと思います。必ず食べてくれる日は来ます。なのでどうか朝から怒らないであげて、一口食べたら褒めてあげる。これだけで子供もママも一日の始まりの気持ちが全然違いますから!!長い目でゆっくりと頑張っていきましょうね。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆