2歳児の特徴は癇癪が多い??発達段階でわがまま!!
引用元:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/

2歳児を持つママさん達、いつもお疲れ様です。とつい本当に頭を下げたくなるほど2歳児ってすごく大変ですよね。2歳児の特徴として自分のやりたいことを絶対的に押し通そうとするイヤイヤ期がすごく代表的ですね。自分の思い通りにならないと癇癪を起こし、ギャーギャー泣き叫ぶことも毎日のようにある、これがまさに2歳児の大きな特徴です。また、2歳児になると大人のいう事はほぼ理解できるようになるからこそママ達も何で分からないの!!なんでいう事聞かないの!!と求めてしまうからこそ大変なんだと思います。そこで2歳児の特徴やひどすぎる癇癪のことについてまとめさせて頂きます。




Sponsored Links

2歳児ってどんな特徴があるの??

2歳児の特徴は癇癪が多い??発達段階でわがまま!!
引用元:http://free-photos-ls04.gatag.net/

2歳児の特徴としては、月齢により個人差はありますが簡単な挨拶ができるようになったり、色や動物の名前が少しずつわかるようになり、1~5くらいまでは数えられるようになったりと色々お話しだしたりするので本当に可愛い時期でもありますね。ただ、自分の意思がしっかりとしてくるので自分でやりたい、でも上手くいかないからイライラして癇癪を起こしがちになってしまったり、相手に上手く伝えられないから、つい手が出てしまったり、噛み付いてしまったりと多くのママさん達を悩ませます。

わがままかもしれませんが、自分で自分でという意思がはっきりしてきた成長の証だと思って下さい。また、2歳児の特徴としては言葉が話せるようになる分、ママ達が期待してしまうこともあります。なので余計に大変と感じるのかも知れませんね。




Sponsored Links

2歳児の癇癪の特徴ってこんなものかな??

2歳児の特徴は癇癪が多い??発達段階でわがまま!!
引用元:http://oyako-gift.jp/

2歳児、それはまさに魔の2歳児と言われている時期でもありますね。お店に行けばあれ買ってこれ買ってと床に寝そべり癇癪を起こして手が付けられないということを経験したママ達も多いことでしょう。筆者も相当苦労しました。あくまで個人的な2歳児の癇癪の特徴としてとらえて頂きたいのですが筆者の長男の場合、もともと短気な子というのもあり平気で何時間も泣き叫んでいました。

ほんのちょっとのことでです。そして自分の髪の毛を引っ張りまくって泣いていました。あの頃は本当に大変で、ただでさえ髪が薄い子だったので痛そうだし、やめないしで本当に参ってました。癇癪を起こすのは普通だと思います。2歳児だけとは限りませんが2歳児が一番、自分でやりたいのに上手く行かないから癇癪が激しいというのが特徴なのでは、と思います。

2歳児の特徴とはいうけれど癇癪を起こしたときの対処法は??

2歳児の特徴は癇癪が多い??発達段階でわがまま!!
引用元:http://free-photos-ls02.gatag.net/

魔の2歳児といわれるほど、2歳児の癇癪はかなり手強いですね。また、2歳児は体力もあるので結構な時間泣き続けるというのも特徴です。癇癪を起こしたときの対処法、まずは相手にしない、あやしたりすぐに欲しがっている物を与えないということです。構ってあげたり、すぐに物を与えてしまうと逆に泣き叫べばママがたくさん構ってくれる、すぐにもらえると知恵がつきます。

絶対にだめです。落ち着くまで離れたところから見守って、ちょこちょこ話しかけてあげるといいです。「泣き止んだら教えてねー」とか「あれ、まだないてたのかーそうかそうか」とか簡単な冗談でいいのです。あくまでもいつもと同じような態度で接することが大切です。2歳児の特徴とは分かっているけど大変だ、と思うママは少し癇癪を起こしたときにあれこれ構わず離れてみることで、気持ちも少し楽になるかも知れませんね。

2歳児の特徴は癇癪が多い??発達段階でわがまま!!まとめ




Sponsored Links

2歳児の特徴とはいくら頭で分かっていても、わがままだなー疲れるなーいつまで続くのかな、と心配で大変な思いをしているママ達にひとつだけ分かってもらいたいのは、わがままだと思うから大変だということです。もしも言葉で上手く伝えられずに泣いているのが何か特別な事情のある大人であったら、それでもわがままだとあなたは思えるでしょうか??

2歳児だって話したくても上手く伝えられないのです。こんなに大変な時期もこんなに可愛い時期も一瞬しかありません。イヤイヤ期はママであればみんなが経験することなので2歳児の特徴か、こんなものかと大きな心でこんなに可愛い2歳の時期を見逃さないであげて下さいね!!大丈夫です、必ず楽になる日はすぐに来ます!!


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆