1歳児の手作りおもちゃは何がある??保育園でも人気!!
引用元:https://www.photo-ac.com/

どんどん好奇心旺盛になる1歳児に向けて、保育園ではたくさんの手作りのおもちゃを用意している事はありませんか?おもちゃは物を大切にするということ、成長や発達を促すためのものなど、1歳児にとってはとても大切な遊具なのです。保育園でも次々と新しいおもちゃに興味を持つ1歳児の為に、手作りおもちゃを作って成長と共に楽しめるように工夫をこらしています。

今回の記事では、1歳児に保育園で人気のある簡単に手作りできるおもちゃをご紹介していきます。ご家庭である身近なもの、100円ショップで手に入るものなどママにとってお財布に優しい材料で手作りできるので魅力たっぷりです。




Sponsored Links

1歳児の発育におすすめする保育園で人気の手作り布おもちゃ!!

布を使った手作りおもちゃは種類も豊富で1歳児も大好きです。とくにフェルトは素材も柔らかく丈夫なため、1歳児にも安心して遊ばせることができるので保育園でもおすすめしている手作りおもちゃの材料です。

フェルトを使った手作り絵本は中身を工夫することで1歳児の発育・発達にとても役立つため保育園での使用も多くみられます。絵本のページごとに絵を動かせるようにしかけを作ると1歳児が興味を持ちやすく楽しめるので、ぜひ作ってみてください。
フェルトは100円ショップでも売られているので、気軽に購入もできてとてもおすすめです。




Sponsored Links

保育園で1歳児が夢中になる牛乳パックの手作りおもちゃ!!

1歳児の手作りおもちゃは何がある??保育園でも人気!!
引用元:https://www.photo-ac.com/

動くおもちゃに興味いっぱいの1歳児に保育園でおすすめしているのが、手作りですぐ作れる牛乳パックを使ったパッチン遊びです。材料は輪ゴムと牛乳パックだけなのでとても簡単に手作りできるおもちゃです。
よく洗った牛乳パックを乾かし、切り込みを入れて輪ゴムをつけるだけなので、1歳児と一緒に作れるのも嬉しいポイントです。保育園では「誰のおもちゃが一番飛ぶかな?」とお友達と競いながら遊ぶこともできるので、人間関係を学ぶためのおもちゃとしても活躍してくれています。ご家庭でも家族みんなで楽しめるので、ぜひ遊んでみてください。

保育園で大人気!!1歳児が何度でも遊びたくなるペットボトルの手作りおもちゃ

1歳児の手作りおもちゃは何がある??保育園でも人気!!
引用元:https://www.photo-ac.com/

身近にあるペットボトルも1歳児が楽しめる手作りおもちゃに様々と変身します。なかでも保育園で大人気なのが、ペットボトルのボーリング遊びです。空になったペットボトルを10本用意し、カラフルな折り紙を貼ったり、お絵かきをした画用紙を貼ってボーリングのピンを作ります。そして新聞紙を丸めてセロハンテープでぐるぐると巻いてボールを作ります。

これで手作りボーリングおもちゃの完成です。
ピンを倒すだけの遊びですが、1歳児は単純な遊びが大好きなので、何度もやりたがります。保育園では順番に並んでボーリング遊びをすることで、ルールを学ぶことも出来ますし、倒れたらまた並べるということも遊びを通して学ぶことができるので、重宝している手作りおもちゃなのです。

1歳児の手作りおもちゃは何がある⁇保育園でも人気!!まとめ




Sponsored Links

1歳児にとっておもちゃで遊ぶことは発育と発達に必要な要素がたくさん含まれています。その中でも手作りおもちゃは1歳児の想像力を掻き立て、新しい発見を生み出してくれるのに最適なアイテムであり保育園での使用も多くみられます。

身近なもので手作りすることで、普段の生活で目にするものに興味を示したり、おもちゃへの愛着心が沸いたりと1歳児にとってとてもいい刺激となるため、保育園でも手作りおもちゃを積極的に遊具としているのです。ご家庭でも簡単に作れるものばかりですので、ぜひお子様と一緒に手作りしてみてはいかがですか⁇



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆