1歳児ご飯食べない時の判断期間は??体重が減る場合どうする??
引用元:https://192abc.com/

1歳児になると離乳食も始まって約半年になり、「食べる」ということに慣れてくるこの時期にママを悩ますのが、ご飯を食べないということではないでしょうか。あんなにパクパク食べていたご飯を食べないのは、1歳児の栄養面や体重の増え加減など、とても心配になってきますよね。なぜ1歳児がご飯を食べないのか、ご飯を食べないことで体重が減ってしまったときの対処法はどうするのかを書いていきたいと思います。




Sponsored Links

なぜ1歳児はご飯を食べないの⁇

1歳児ご飯食べない時の判断期間は??体重が減る場合どうする??
引用元:
https://www.google.co.jp/

1歳児になるとスプーンを使ったり手づかみしたりと、自分の手を動かして食べるしつけに入るママも多いと思います。そのころから急にご飯を食べないという1歳児が増えてくるのは、ご飯のときに遊んでしまうことが原因の一つでもあります。
スプーンを手に持つことでおもちゃを持っている感覚になり、ついつい食べることよりも遊ぶことが楽しくなってしまいがちです。
自己主張が強くなる1歳児には、ご飯の時間は遊ぶ時間ではなく、食事の時間ということを根気強く教えていくことも必要になってくるのです。




Sponsored Links

1歳児がご飯を食べないのは食事内容が原因⁇

1歳児ご飯食べない時の判断期間は??体重が減る場合どうする??
引用元:https://www.photo-ac.com/

離乳食も完了期がもうすぐになる1歳児。ご飯の回数も大人と同じように1歳児になると1日3回食べるようになり、食べられるメニューの内容も増えています。この時期にご飯を食べないのは、「離乳食の中だるみ」も考えられます。
ご飯を食べることには慣れたけど、味が単調だったり、いつも同じメニューばかりだと、1歳児も飽きてきてご飯を食べないこともあるようです。

とはいっても大人のご飯とは別に1歳児用のご飯も作っているママにとっては、1日3回のメニューすべてを見直すのはとても大変なことです。そこで提案するのは、いつものメニューにコンソメや和風だし、ホワイトソースなどを足してみてはどうでしょうか。
野菜を2~3種類合わせたものに、和風だし、コンソメ、ホワイトソースとそれぞれ合わせることで朝、昼、晩の3食、味が違うのが楽しめます。また、大人のご飯から少し1歳児用に取り分けて、薄味にして食べさせたりと工夫をこらして品数を増やしてみましょう。

ご飯を食べない1歳児の体重が減った時の対策は⁇

1歳児ご飯食べない時の判断期間は??体重が減る場合どうする??
引用元:https://feature.cozre.jp/

ご飯を食べない1歳児はどうしても体重が減ってしまい、成長に必要な栄養面でもとても心配になってきます。ご飯を食べないのであれば、体重が減らないように他で補う必要がでてきます。
まずは、母乳かミルクの量を増やしてみましょう。1歳児であれば、母乳とミルクからの栄養でも十分に補うことができますので、1日の授乳を少し増やして様子をみてもよさそうです。

次に間食のお菓子でも栄養を補ってもいいでしょう。お菓子の食べ過ぎはよくありませんが、きちんと分量を把握して適度な量を与えるのであれば問題ありません。ご飯を食べない事で体重が減り、栄養不足になると成長にも影響が出てきますので、1日の栄養補給をしっかり考えていきましょう。

1歳児ご飯食べないときの判断基準は⁇体重が減る場合どうする⁇のまとめ




Sponsored Links

どんどん発達していく1歳児にとって、毎日のご飯は成長にかかせない大切な栄養分です。ご飯を食べないことで体重が減ることは、成長の妨げになり健康状態も心配になってきます。ご飯を食べないで遊びに夢中になっていたり、毎日のご飯が飽きているようであれば毎食のご飯を食べることが楽しくなるように、味付けや見ための彩りをよくしたり工夫をしてみましょう。

活発に活動する1歳児ですから、ご飯を食べないと自然にお腹がすいてご飯を食べることも実際あると思います。体重が極端に減ることを気にしながら、温かい目で見守ってあげるのも親心ではないでしょうか。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆