2歳児熱が38度あっても元気!!病院行くのに外出OK??
引用元:http://free-photos-ls03.gatag.net/

2歳児にもなるとあちこちお出かけするようになるのでどこかしらで風邪菌をもらい、熱を出すことが多くなってきますよね。しかも意外と熱があってもすごく元気だったりするのでママ達はびっくりすることもあるかと思います。2歳児はかなりパワフルですから、38度超えていても普通に走り回る子も多いようです。2歳児が熱を出した時、家で様子を見た方が良いのか病院に連れ出して良いものか悩むママも多いかと思いますそこで今回は2歳児の発熱、外出についてちょこっとお話させて頂きます。

2歳児の熱、何度くらいからなの??

2歳児熱が38度あっても元気!!病院行くのに外出OK??
引用元:https://yotubaiotona.net/

一般的には37,5度を超えると発熱と言われることが多いようですが、子供は平熱にも差がありますし2歳児に限ったことではないですが38度超えても外で遊べるくらい元気な子もたくさんいます。37,5度を目安に、ちょっと注意して様子を見るようにしましょう。夜になると急激に上がる子もいます。2歳って本当に元気で疲れ知らずなので元気であって、食欲もあればそこまで心配することもないようです。

2歳児の発熱、お風呂はどうしよう??

2歳児熱が38度あっても元気!!病院行くのに外出OK??
引用元:http://free-photos-ls03.gatag.net/

2歳児の発熱はわりと元気な子が多いように思います。なのでお風呂はどうしよう悩むママも多いです。昔はお風呂は入ってはダメといわれていましたが今は、熱が38度を越えていない、ぐったりしている様子がない、機嫌がよい、という状態であればお風呂は問題ないとされています。上がった後には水分を多くとり、髪を乾かしてあげる、など気を付ければ大丈夫だそうです。むしろ汗をかなりかいている場合が多いのでまだ2歳だとオムツかぶれやあせも防止にもサッパリとさせてあげたいところですね。

2歳児の発熱、元気だけど病院に連れて行くために外出させるべき??

2歳児熱が38度あっても元気!!病院行くのに外出OK??
引用元:http://free-photos-ls04.gatag.net/

発熱とは言っても、2歳だとわりと元気な子が多いし、病院へ連れ出して違う病気をもらってしまうのも心配になるので病院へ連れ出すべきかどうか迷いますよね。元気であって、食欲もあり、一日二日くらいで熱が下がるようであれば行かなくても大丈夫だと思います。注意すべきなのはぐったりしていて水分がとれない、嘔吐や下痢の症状がある、呼吸がおかしい、など発熱以外の症状です。

発熱以外で気になる症状があればすぐに小児科を受診しましょう。2歳だとまだ自分の痛いところが上手く伝えられないので発熱以外に何か変わったところがないか注意深く見ましょう。夜間であっても、嘔吐が何度もある、ぐったりしていて返事が遅い、意識が朦朧としているような感じがある、というとき何度は迷わず夜間救急病院へ!!

2歳児熱があっても元気!!病院行くのに外出OK!?まとめ

いくら2歳児とはいえ、元気であっても高熱が1週間くらい上がったり下がったりを繰り返す、せきがずっと続いているなどの気になる症状があればすぐに小児科で受診するようにしましょう。筆者の子供も1週間熱が上がったり下がったりを繰り返しているうちに、肺炎を起こしていて即入院になったことがあります。

2歳児はとにかくパワフルでいつでも元気な感じがしますがいつもと何か違うなーと感じたら夜も注意深く見守ってあげて下さい。子供の命を守れるのは親ですので、気になることがあれば遠慮なく小児科へ相談するようにしましょう。