2歳児が寝ない理由は??原因と対策は?!
引用元:http://free-photos-ls03.gatag.net/

2歳児になるとなかなか夜寝てくれなくなって、寝かしつけに時間がかかるようになってしまったというお話をちらほら聞くような気がします。この記事では2歳児が寝ない原因と対策について詳しく見ていきます!!

2歳児は体力がまだまだ有り余っていて、夜も興奮していて寝られない事が多いようです。本当にパワフルですから、少し外で遊んだ位じゃまだまだ足りない!!という感じかもしれませんね。寝かしつけにすごく時間がかかって困るのよね、というママ達に参考になれば幸いです。




Sponsored Links

元気な2歳児、寝ない原因って何だろう??

2歳児が寝ない理由は??原因と対策は?!
引用元:http://free-photos-ls04.gatag.net/

寝かしたいけど寝てくれない、寝ない原因には様々なものがあります。まず、起床時間が遅い、夜ご飯やお風呂が遅い、昼間にたくさん体を動かし足りていない、昼寝が長すぎている、寝る直前までテレビやスマホを見ているなどです。そしてまだ2歳児ではありますがママが寝てくれない!!とイライラしているのも分かっています。イライラしてしまうと、まだまだ小さな2歳児の子供であっても不安になってしまいますから、どうかイライラしないで一緒に横になって安心させてあげるようにしましょうね。




Sponsored Links

2歳児なかなか寝ないときの対策が知りたい!!

2歳児が寝ない理由は??原因と対策は?!
引用元:http://free-photos-ls02.gatag.net/

パワフルで元気な2歳児であっても夜になかなか寝てくれないとママはどうしてもイライラしてしまいますよね。そこで寝ないときに試して欲しい対策です。まず、寝る体勢に入る最低3時間前にはお風呂とご飯は済ませておきましょう。お風呂が遅いと興奮して寝られなくなってしまいます。寝る前にパソコン、テレビ、スマホなどの液晶画面を見せないようにしましょう。これも興奮する原因です。

2歳児になるとスマホの使い方もいつの間にか覚えてしまっていて勝手に触ったりすることもあるかと思いますが寝る前の液晶画面は厳禁です。朝は早く起きて、日中は体をたくさん動かして夜はママも一緒に横になり、寝たふりをしてしまうのが一番効果的です。万が一、ママが寝てしまってもいいように、明日の最低限の準備だけは済ませておけるといいですね。

2歳児、そもそも何で早寝させなきゃいけないの??どうしても寝ない時は??

2歳児が寝ない理由は??原因と対策は?!
引用元:http://free-photos-ls04.gatag.net/

これは2歳児に限ったことではないですが、成長ホルモンが一日のうちで一番分泌される時間が21時から2時の間なんだそうです。成長させるために不可欠なホルモンを活発にさせるために早く寝かせる必要があるのです。睡眠時間が短いと、食欲低下、成長の遅れ、集中力の低下にもつながります。

筆者が小児科で一度相談したときには「2歳児でここまで寝ない子も珍しいけど、早く寝ない子はキレやすい短気な子になるよ」といわれました。筆者の長男は本当に睡眠時間が昔から短い子でお昼寝さえも全くしない子です。もともと睡眠時間が短いタイプで何をしても寝てくれません。

なので解決策としてたどり着いたのは寝ないからといってずっと相手にするのも無理なので、リビングのソファに布団を持ってきて、部屋を暗くして私は家事をしています。いつのまにか、寝てくれます。私の姿があるだけで安心するのか、それとも部屋が静か過ぎるのが苦手なのか分かりませ円がこれが一番効果的でした。皿を洗う水の音などが子守唄代わりになっているのかもしれません。

2歳児が寝ない理由は??原因と対策は?!まとめ




Sponsored Links

2歳児とはいえ一人で寝られる子も居れば、まだママと一緒じゃなきゃ絶対に寝ないという子もいます。ママは子供が早く寝てくれないとイライラしがちですが、どうかイライラせずに一緒に寝てしまおう!!くらいの大きな気持ちで一緒に横になってあげるのが一番いいかも知れませんね。

まだまだ2歳児、ママにたくさん甘えたい時期ですので、寝ないからといってどうか怒らないであげて下さい。大きく成長させるためにも早寝は大切ですが子供それぞれに睡眠のリズムがありますので気になるようであれば、健診のときにでも気軽に相談して見て下さいね。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆